人気ブログランキング | 話題のタグを見る

仲良し忘年会@あべの

年末に同い年の3人で忘年会をしましたので忘れないうちにその記録を。

仲良し忘年会@あべの_e0066369_23525662.jpg
ちょっと早めに大阪に移動して、玉造のいけてる家具屋さん、TRUCKに寄り道。やっぱり最高。でも高くて簡単には手が出せないのでインテリアのヒントだけ盗んじゃおうと、時間をかけて店内をウロウロ。ここのFKソファー、めちゃくちゃ気持ちいい。欲しい!でもこんなオオモノを買ってしまうと(いろんな意味で)動きがとれなくなるからダメだ(笑)

仲良し忘年会@あべの_e0066369_23565740.jpg
結局私が買ったのは雑貨コーナーで売ってたプラスティックのコップのみ。うがい用にしようっと。

仲良し忘年会@あべの_e0066369_23571231.jpg
忘年会はあべのの「和源」にて。私がかつて大阪にヒトリグラシしていた時代からもう10年以上愛用しているお店です。昔はあべのアポロの裏にひっそり怪しく建ってた隠れ家的な店だったのですが、土地再開発の関係で2回移転し、現在はあべのHOOP側裏で立派なお店になっています。

仲良し忘年会@あべの_e0066369_23572016.jpg
和源名物、よこわのタタキ。

仲良し忘年会@あべの_e0066369_03248.jpg
おでん。和からしではなく、柚子風味の唐辛子が添えてあって本当においしい。

仲良し忘年会@あべの_e0066369_23592294.jpg
野菜てんぷら。サックサクです。

仲良し忘年会@あべの_e0066369_23583831.jpg
海老芋の揚げだし。海老芋がホクホクでまったりしてて最高。

仲良し忘年会@あべの_e0066369_00991.jpg
2軒目は雰囲気を変えて、同じくあべのの明治屋へ。居酒屋好きなら誰もが知っている名店です。

仲良し忘年会@あべの_e0066369_002023.jpg
建物自体が大阪の財産みたいなお店。この雰囲気は絶対に他では味わえないと思う。

仲良し忘年会@あべの_e0066369_003220.jpg
湯豆腐。かなり大きくて、つゆもたっぷり。このスープが品のいいお吸い物みたいな味でおぼろ昆布との組み合わせもすばらしい。

仲良し忘年会@あべの_e0066369_004751.jpg
あべのHOOPのイルミネーション。まるでルミナリエのミニチュアみたい。
by cita_cita | 2009-01-06 22:51 | おいしいもの
<< 年末お笑い番組を考える。 イゴーリさん >>