人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「ル・クルーゼで、つくりたい料理」 平野由希子

「ル・クルーゼで、つくりたい料理」 平野由希子_e0066369_23594893.jpg
ル・クルーゼを使ったレシピ本はいくつか出ていますが、この方の本が一番売れているのではないでしょうか?同じシリーズで和食バージョンなどもあり、そちらは肉じゃがや炊き込みご飯など、毎日のごはんに使えるメニューがたくさん載っています。

さて、うちの近所に牛肉の質がいいので有名なミートショップ・ヒロというお肉屋さんがあります。私が子供のころからある店ですが、このあたりの人なら、たいていみんな知っているのではないかな。最近は「弘」という名前の焼肉屋さんを展開していたりします。久しぶりにお店をのぞいてみたらちょうどいいシチュー用の肉があったので、この本の最初に載っていたレシピを試して牛肉のワイン煮を作ってみました。

「ル・クルーゼで、つくりたい料理」 平野由希子_e0066369_021164.jpg
3時間ほどワインに浸したお肉を煮込んでみたら、おいしくできました!本当ならパンに合うんだろうけど、ごはんでも意外と大丈夫でした。

「ル・クルーゼで、つくりたい料理」 平野由希子_e0066369_023036.jpg
サワークリームをのっけて(金沢の友達に教えてもらった食べ方)いただきまーす。

「ル・クルーゼで、つくりたい料理」 平野由希子_e0066369_051622.jpg
一緒に豚の肩ロースもブロックで買ってきました。こちらはとりあえず塩豚にして熟成させている最中。ワイン煮を食べきったら倉敷で食べたプチラパンの塩漬け豚煮込みを再現してみます。
by cita_cita | 2008-04-16 00:02 | おいしいもの
<< 平翠軒で買ったあれこれ その1 クレイツ スーパーモイスト >>