人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「茶香房 長竹」の"極上"抹茶パフェ

「茶香房 長竹」の\"極上\"抹茶パフェ_e0066369_11293213.jpg
友達と3人でお茶をすることになり、先斗町の「長竹」へ。
ここは何度か来たことがありますが、いつも中国茶を飲むばかりだったのです。
今回は「甘いものが食べたいねー」というわけで3人ともパフェを注文。

いやあ、おいしかった!大げさではなく「京都に住んでて良かった!」と思ったほど。
抹茶アイスや抹茶寒天のおいしさは言うまでもないですが、特に!小豆アイスのおいしかったこと!ねっとりした控えめな甘さのアイスに柔らかい小豆がたっぷり入っていて、小豆の色がほんのりアイスをピンクに染めて見た目も美しい!そしてふんだんに使われているフルーツ(この時期は柿やラズベリー、りんごなど)はどれもまさに「旬の味」。おいしさのピークの状態に達した絶妙な熟し加減のものが選ばれていました。アイスとフルーツとチョコたっぷりのパフェもおいしいけれど、このパフェはまさに「大人が楽しめるパフェ」。子供に食べさせるのはもったいない(笑)
by cita_cita | 2006-11-21 01:29 | おいしいもの
<< 雨の日の鎌倉の楽しみ方 東京、ふたたび。 >>