人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「FRaU」 ヨガ特集

「FRaU」 ヨガ特集_e0066369_11343155.jpgFRaUの最新号は大々的にヨガ特集。こういうのにつられて買ったらまさに講談社の思うツボだなーって思いつつもやっぱり買ってしまいました。だってヨガ関連のページが多くて立ち読みするのしんどかったんだもん…
今回の特集はヨガそのものではなく、「ヨガのある生活」みたいなのがテーマになってました。LOHASブーム相変わらずですね。まあ何にせよ不健康なものや環境に悪いものが流行るよりはいいことです。で、「ヨガのある旅」っていうのも特集されていて、その一番最初に載っていたのが私がGWに行きそびれたバリ。しかもヨガクラスの問い合わせまでして、泊まるつもりで予約してヤル気満々だったウブドのバグース・ジャティのヨガクラスがトップに紹介されている…。ああ、やっぱりよさそうだなあ。次回のバリでは絶対ヨガ三昧の毎日を過ごすぞーと心に誓いました。

もともとの計画では、ウブドに6泊して、そのうち5泊はいつも泊まっているSUNARTAっていうロスメン(民宿)でまったり。ちょうどGWはガルンガン(バリのお盆みたいなお祭り)の真っ最中だったので、朝はウブドのBali Spiritっていうヨガスタジオのクラスにドロップイン、昼間はお祭りの準備を手伝ったり楽器やらバリ舞踊習ったり(宿の前の家で教えてくれる)のんびり本読んだり昼寝したりして過ごそうと思ってました。で、1泊だけゴージャスにバグース・ジャティのデラックス・スパ・ヴィラ(なんと部屋に専用スパベッドとジャグジーが!)に泊まって、夕方は瞑想クラス、朝はヨガクラスとかいう創造を膨らませて、仕事のストレスから逃避してたんですが…ああ、書いてたらなんか空しくなってきた。まあ、バリには今年中に絶対行きます。行ってやる~。あ、そういえば来年のGWのバリのチケットもう取っちゃいました。マイルで。まだ行きしか取れてないので帰りも頑張って取ります…。

しかし、この特集読んでるとヨガブームってどこまで行くのかしらーと思いますが、もしもブームが下火になっても、ヨガは消えて無くなるわけじゃないし(だって3000年続いてるんだから!)今ヨガ人口は増えてるから、ヨガが流行りじゃなくなって離れていく人が居ても何割かの人は確実に残るはず…。でも、ブームもいいものですね。だって私が最初にラージャ・ヨガを知ったとき、教室不足で困ったけれど今は京都でもよりどりみどり。実際、ブームになるまでは、私もそんなに熱心にスタジオに通ったりしてなかったです。ちょっと続けて行ったり、またパタリと休んでしまったり…。でも今は選択肢が一杯。私みたいに気楽に自分のペースでやる人にとってもどういうスタイルでヨガを生活に取り入れるか、自分で選ぶことができます。なんにせよ情報が多いっていうのはありがたいことです。

ちなみに昨日TAMISAの夜のベーシッククラスに参加しましたが、今日はかなり筋肉痛。とくに肩の周りが…。ひねりのポーズも多かったのでわき腹も辛い…。今月になって、ビギナークラスができたこともあって、私の参加しているベーシッククラスは少しレベルアップした感じがします。以前から参加している人が多いので、先生も意識的にビギナークラスと差をつけているのでしょう。ポーズの難易度が少し上がった(バリエーションが増えた?)のと保持の時間が長くなったと思います。特に昨日は腹筋を使った動きに先生が力を入れていて、いつもなら「もうダメだ~」という当たりで終了するのですが、昨日はそこからさらに5呼吸を2セットとか…あえなくダウンしてしまいました。以前は、先生のやっているアーサナを形だけ真似することで精一杯だったので、どの筋肉が伸びているかとか、背筋の伸び具合とか視線とか呼吸とか、意識する余裕がありませんでした。その結果、結構楽なポーズになっていました。(それでもしんどかったですが)今、少し体力がついて気持ちにも余裕が出てきて改めて呼吸や細かい部分を意識し始めると、また再びしんどくなってきたのです。「このポーズ、こんなにしんどかったのか!がーん!」と思うこともしばしば。でも不思議なのは、ヨガって、「しんどい」と「気持ちいい」がセットなのですよね…「しんどい」の後には必ず「気持ちいい」がごほうびのように待っている…。だから「しんどい」と思ったことはあっても「辛い」と思ったことは一度もないし、教室に行く前にちょっと疲れたり憂鬱だったとしても、行った後は例外なく「行ってよかった!」と思うのです。子供の頃から今まで色んな習い事をやってきたけれど、こう思えたものはヨガが初めてです。(あ、でも三線もかなりいい線いってるな…)

6月に入ったら夜のパワークラス(ベーシックの上のクラス)が新設されるので、予約を入れました。ついていけるか心配ですが、それまでなるべく体を動かすようにして、当日のクラスを楽しみたいです。
by cita_cita | 2006-05-26 00:25 | LOHAS
<< ヨガと腰痛と腹筋と… 「がんばらんば」 さだまさし >>