人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣づくし@相生

姫路の向こう、相生まで18きっぷで牡蠣を食べに行ってきました。相生市役所近くにある「だん」というお店です。

牡蠣づくし@相生_e0066369_22234870.jpg
今回食べた牡蠣フルコースは11品で4800円

牡蠣づくし@相生_e0066369_22302963.jpg
前菜の後に出てきたのは酢がき。大ぶりで新鮮な牡蠣にびっくり。すごく甘い。

牡蠣づくし@相生_e0066369_22311665.jpg
わけぎぬたと牡蠣の和え物

牡蠣づくし@相生_e0066369_22314611.jpg
生がき。レモンを搾って。

牡蠣づくし@相生_e0066369_22332547.jpg
かきの時雨煮。佃煮のように煮詰めていないので、ふわっと柔らかく、すごくおいしい。家へのお土産にも買って帰りました。

牡蠣づくし@相生_e0066369_22341991.jpg
焼きがき。焼くと香ばしさが出て、生とはまた全然違う味に。

牡蠣づくし@相生_e0066369_22351851.jpg
かぶら蒸し。だしの効いたあんと合います。

牡蠣づくし@相生_e0066369_22363022.jpg
松島揚げ。(磯辺揚げみたいな感じ)天つゆでいただきます。日によって牡蠣フライになる場合も。

牡蠣づくし@相生_e0066369_22383329.jpg
牡蠣づくし@相生_e0066369_22385055.jpg
そして本日のメイン、かき鍋。西京味噌仕立ての甘口です。好みでゆず胡椒を加えていただきます。広島の牡蠣の土手鍋とはまた違って京都のお雑煮のような甘くてやさしい味。しつこいようだけど、とにかく牡蠣が大きいのです。お皿の上のしいたけと比べるとサイズが分かるかな。しかも熱を加えても縮まないのがすごい。

牡蠣づくし@相生_e0066369_2239377.jpg
そして仕上げにかき釜飯。さすがに食べきれず、少しだけいただいて、パックに詰めて家に持ち帰りました。両親は「こんなおいしい牡蠣食べたのは久しぶり」と大喜び。

そして最後に出た赤だしにもとどめの牡蠣が1粒。トータルで20粒は食べたのでは???1年分たっぷり食べた感じ。来年の冬まで当分食べなくて大丈夫です(笑)
by cita_cita | 2011-03-21 22:30 | おいしいもの
<< きき湯@食塩炭酸湯 NEWパソコン♪ >>