人気ブログランキング | 話題のタグを見る

淀川花火2010

淀川花火2010_e0066369_8102739.jpg
今年もお友達のおうちにお邪魔して、淀川花火を見てきました。

淀川花火2010_e0066369_8104126.jpg
ごちそうがずらーり並びます!
淀川花火2010_e0066369_8105851.jpg


淀川花火2010_e0066369_8111165.jpg
大阪らしく、小さなお好み焼きも!

淀川花火2010_e0066369_8112494.jpg
これはイカと生胡椒の炒め物。カンボジアのシアヌークビルで日本料理店「空海」を経営している友達夫婦。だんな様が現地の生胡椒の実(緑の粒)を使って腕を振るってくれました!日本で生胡椒がいただけるなんて感激です!友達は何の後ろ盾もないまま結婚直後にカンボジアに渡って、6年前にレストランをオープン。最初は小さな地元の長屋のお店からスタートして徐々にステップアップ、今年は大きな敷地にすごく立派な新店舗をオープンさせました。地球の歩き方にも載る人気店です。いつか食べに行かなきゃと思いつつ、まだ行けてない。だから私がだんなさんの手料理を食べられるのも、彼ら(&2人にそっくりなおチビちゃん)に会えるのも年に1回、この淀川花火のときだけ。

淀川花火2010_e0066369_811378.jpg
だんだん日もいい感じに暮れて、きれいな夜景が…。

淀川花火2010_e0066369_8115183.jpg
そして花火スタート!あとはもう好きな場所で、好きな仲間と喋りながら花火を楽しみます。
淀川花火2010_e0066369_812655.jpg

淀川花火2010_e0066369_8201686.jpg
今年も楽しかったなぁ。また来年も参加できますように…。
by cita_cita | 2010-08-12 08:13 | その他
<< なら・鹿・燈花会(とうかえ) サウナの国からこんばんは >>