タグ:おいしいもの フレンチ ( 13 ) タグの人気記事

ガスパールZINZIN

ちょっと前の話になりますが、先々週の日曜、ガスパールの2号店に行ってきました。
e0066369_21322664.jpg
2号店の名前は、ガスパールZINZIN(ザンザン)。ガスパールのフレンチをベースに、パスタなどもメニューに含めた気軽なイタリアンの雰囲気もミックスした店です。場所は本店から新町通りを北に上がって、六角通との角を西に入ったところ。北側の並びです。町家を改装しただけあって、間口が狭いので見落とさないように…外から見ると、ガスパール名物のグレープフルーツのなめらかプリンのお持ち帰り用がたくさん並んだショーケースがあり、その横にソファがあります。奥の座席は見えにくいので、ぱっと見、ケーキ屋さんのように見えるかも。

今回はランチタイムに行ってきました。こちらは、本店では平日のみしかサービスしていない1000円のプレートランチが土日にもいただけます。コンセプトは「大人のお子様ランチ」だそう。そのコンセプトどおり、プレートの上にぎっしりサラダやスープが載っていて、メインはなんと8種類から選べます。今回私がチョイスしたのは豚ばら肉の塩漬けテリーヌ仕立て。月替わりのスープはオニオンスープ。濃厚なスープの中にパンとチーズがたっぷり。パスタとリゾットは週代わりか月替わりで決まっているようで、この日はペンネのトマトソースでした。サラダは軽く細切りのニンジンを酢で合えたようなあっさりサラダとインゲンを塩味でさっとゆでたもの。それにパン、食後のデザート、飲み物が付いてきます。食後のデザートはシェフ自慢のグレープフルーツのなめらかプリン。シェフは本当はプリン屋さんになりたかったらしい…それほど思い入れのあるプリンですから、おいしくないわけがないですよね。

私はこの日は、連日ガスパール、熊鍋、沖縄料理と飽食続きでちょっと食欲がなかったので(でもシードルは頼んだ…)メイン料理は比較的あっさりめのものを選んだのですが、他にもベーコンとたまねぎのキッシュや、クロクムッシュ、サーモンのポワレ、鶏もも肉のコンフィなど、よりどりみどりでした。一緒に行った友人は砂肝ときのこのソテーの半熟卵添えを頼んでいました。いつもの私ならきっとそれを頼んだと思います…それにしても、ガスパール、期待を裏切りませんね。この店が京都にあることに本当に感謝感謝です。今度は胃の調子を整えてディナーの時間に行ってみたいです。

ところで今、エキサイトブログ2周年だとかでプレゼント企画があって、その中にエキサイト山村社長とのお食事(社長おすすめのお店「銀座かわむら」でワイン付のディナーに招待)というのをやっています。一度はこんなお肉食べてみたいー!というわけで、私もトラックバックして応募してみることにしました。でももし当たったら京都から東京まで自費で行かないといけないんですけど(笑)
[PR]
by cita_cita | 2006-02-07 22:45 | おいしいもの

ガスパールの冬メニュー

金曜日、ひさしぶりに新町錦小路のガスパールに行ってきました。
最近新町六角にパスタなどもある2号店がオープンしたそうで、シェフはそちらに移っているようなのですが、そんなことを微塵も感じさせない相変わらずの絶品メニューの数々...
e0066369_2252376.jpg
まずは定番。チーズ風味のシュー生地。食欲をそそります。
e0066369_22524597.jpg
牡蠣とカリフラワーのムース コンソメジュレ添え。 その名の通り、大ぶりの牡蠣の上にたっぷりカリフラワー風味のクリームムース、その上にコンソメ味のジュレがのっかっています。牡蠣がプリプリで、たまりません。
e0066369_22534762.jpg
たら白子のムニエル 百合根のクリーム煮 ポルチーニ茸のソースがけ。 これは本当に美味しかった...。白子と百合根なんて組み合わせ、私なら絶対思いつかないけどすごく合います!そこにポルチーニの香りがいっぱいの濃いソースが掛かって、ぐっと味が締まります。

で、この後お口直しのカンパリグレープのグラニテが出て、私は牛ほほ肉の赤ワイン煮込みを頼んだのですが、写真を撮り忘れてしまったので、一緒に行った友人のメインを...
e0066369_22562070.jpg
本日の魚料理、すずきのソテーでした。
e0066369_2257089.jpg
デザートは暖かいガトーショコラ ピスタチオのアイス添えをチョイス。グレープフルーツ味の紅茶と一緒に頂きました。

あー、このお店はいつ来ても大満足です。2号店のカードも頂いたので行ってみなくては...
[PR]
by cita_cita | 2006-01-29 23:00 | おいしいもの

ひさびさのガスパール

昨日の夜、大阪から来た友達のYちゃんと新町錦小路のフレンチレストラン「ガスパール」に行ってきました。仕事の後で行ったので、21時ごろからと、ちょっと遅めのスタートでしたが、この店は23時まで(ラストオーダーは21時)と遅いので、こういう使い方ができるのがうれしいですね。

さて、私たちがオーダーしたのは3700円のコース。これは、メニューの中から前菜2皿とメイン1皿を選ぶプリフィックススタイルで、他にデザートや食後のコーヒーなどもセットになっています。ワインはYちゃんの希望により、シャルドネを。

店内でフラッシュを使うのを控えたので、画像が暗いのはご愛嬌で・・・

e0066369_124376.jpgまずは付き出しから。シュー生地にチーズを練りこんでオーブンで焼いたものです。
運ばれてきたときからチーズのすっごくいいにおい!
熱々、さくさくのグリッシーニみたいな香ばしい香りです。
e0066369_16961.jpg私が1皿目の前菜に選んだのはこれ。
「うにと赤ピーマンのムース コンソメジュレ仕立て」
盛り付けはまるでデザートのようですが立派な前菜です。
赤ピーマンのムースが本当になめらかでうにと混ざり合った食感が絶品。ワインともよく合います。
e0066369_171534.jpgYちゃんの1皿目は「オマール海老のスープ」
これを一口飲んで私もYちゃんも目が点。「なんだか、身が入ってないのにオマールの殻の味までする…」とは彼女の名言。
それぐらいオマールのエキスがすべて出尽くしたっていう味です。
きっと、このスープに使われた海老は、味もなくなってカスカスになってるはず(笑)
e0066369_1144916.jpg私の前菜の2皿目はこれ。
「フォアグラのポワレ パルメザンチーズのリゾット添え」
これ、前菜の域を超えてるでしょう。
とにかくこの時点でもう既におなかが膨れてきた予感…
前菜にフォアグラなんて…贅沢な…でもおいしい…
e0066369_1154998.jpgYちゃんの前菜2皿目は「たらの白子のポワレ」
一口食べて、「何これ!こんなの食べたことない!」とYちゃん絶句。たらの白子といえばポン酢でしょう!という酒飲みの私もこんな食べ方したことない。
この日からスタートした季節メニューだそうで、オーダーするのはYちゃんで3人目だそう。
e0066369_1195654.jpgここでお口直しの「カンパリとグレープフルーツのグラニテ」
いや、これ、もうデザートでも十分満足なんですけど…と明らかに逃げ腰の私たち。
ああ、でもさっぱりしてておいしい…もうちょっといける、頑張れるかも。うん、大丈夫かも。
e0066369_12037.jpgそして私のメインは「牛ほほ肉の赤ワイン煮込み」
横に添えてあるのはぽってりしたマッシュポテト。
だからもう腹いっぱいやっちゅーねん!(笑)
でもね、これマジでおいしいです。お箸で切れるぐらいホロホロに煮込んだお肉に、デミグラス顔負けに濃厚な赤ワインソースが…ああ自分のボキャブラリーの乏しさがうらめしい。
e0066369_1225419.jpgYちゃんのメイン、「えびの香りいっぱいの熱々のパイ包み焼き」
このボリューム、今のYちゃんにはきっと無理!と思ったら彼女もそう思ってるのが手に取るように分かりました。「以心伝心」ってこういうことなのね。果敢に挑戦するYちゃんでしたが、途中でギブ。お持ち帰りしたいと、しきりにつぶやくYちゃん。ホントにね、今ここにあったらきっと取り合いになるのにね…

ここで、サービスの中野さん(超一流サービスを提供してくれます!日本にもチップの制度があればなー…)から「デザートの前に、別料金になりますがチーズの盛り合わせなどはいかがでしょうか」との提案。一流のサービスに見合うように、オトナらしくスマートに断る余裕もなく、「いや、もう、本当におなかいっぱいで…すみません」って、そのまんまやん(汗)


e0066369_1315599.jpg私のデザートは「マスカルポーネのアイス エスプレッソがけ」
これ、驚くほど合います!マスカルポーネチーズ(ティラミスに使われてるあれね)のまったりしたアイスの上に熱いエスプレッソを目の前でじょわーっとかけてくれます。うう・・・うまーい!おなかはちきれそうなのにペロリ食べちゃいました。別腹ってあるんですねえ。
e0066369_13775.jpgYちゃんのデザート「グレープフルーツのなめらかプリン」を撮影するのを忘れたので、その後に出てきた(まだあるのかよ!)プティフール(小菓子)の写真を。
これと一緒に、紅茶を頂きました。紅茶は4種類の中から選べます。私はアールグレイ、Yちゃんはダージリンをチョイス。

これにて本日のコースすべて終了。あーおいしかった。また行こうね、Yちゃん。
[PR]
by cita_cita | 2005-11-03 23:53 | おいしいもの