タグ:おいしいもの エスニック・中華 ( 31 ) タグの人気記事

海鮮チゲ専門店 アジェ

e0066369_17595457.jpg
私の場合、京都で焼肉といえば西木屋町のアジェ。(といいつつ、気の多い私は他にもお気に入りは多く、西陣の江端、一乗寺南山、壬生の大香園、近所だと二条の大仙や三条会の弘などもお気に入り…あー焼肉食べたくなってきたなー。今度焼肉ネタアップしなきゃね。)そのアジェが海鮮チゲ専門店をオープンしたとう情報をキャッチ。 (今発売中のSAVVYに載っていた…「エステやコスメでキレイになる」特集だったのになぜかその中で「おいしい新店オープン」に目が行く私…そりゃまずいでしょう)

早速友達の誕生日祝いも兼ねて行って来ました!場所は姉小路堺町と、街中の便利な場所。焼肉のアジェと比べるとすごーくこぎれいな店内にちょっと違和感…アジェといえば油べっとり、髪も服も焼肉の匂いがしっかり、のイメージだったので。鍋のメニューもカニや牡蠣など色々あったのですが、今回は看板メニューのヘムルタン(海鮮ミックスチゲ)をオーダーしました。ヘムルタンは海鮮の豊富な済州島のが有名なだけに、よく日本で見かけるチャミスルや眞露、サン(山)ではなく、済州島の焼酎であるハンラサンが置いてありました!鍋を頼むとナムルやキムチなどのちょっとしたおかずが先に出てきます。これをおつまみにビールを飲みつつ待っていると…出てきました、ヘムルタンです。わー!辛そう!でもおいしそうー!結構覚悟して、白ご飯もスタンバイさせて食べたのですが、そんなに辛く感じなかった…これまでに辛いもの食べ過ぎてマヒしちゃってるのかな、私。お正月にタイで食べた色んな料理より辛くなくてちょうどいい感じでした。辛ラーメンが食べられる人なら物足りないぐらいかもしれません。これだったら、アジェ本店のチゲ(大根や干し魚がはいったシンプルなやつ)の方がよっぽど手ごわいはず。あれと、夏限定メニュー、青い唐辛子たっぷりの辛ソーメン・・・かなり辛いです。特にソーメンはもう鳥肌立つほど…我こそは!と思う人は挑戦してみてください。
[PR]
by cita_cita | 2006-03-07 22:36 | おいしいもの