タグ:おいしいもの スイーツ ( 26 ) タグの人気記事

聖(ひじり)ブラウンシュガー

e0066369_16581466.jpg
京都土産のど定番、生八ツ橋。
お土産としてはあまりにもメジャーすぎるので、出張時の手土産としては避けていたんですが、最近は「黒のおたべ」が美味しいのでよく買うようになっていました。ちなみに黒のおたべは、生八ツ橋に竹炭を練りこんだ黒い生地の中に、黒ごまあんがたっぷり入っていてなかなか美味です。(黒ごまあんが大好きな私…もちろん「ごまたまご」も大好物)

で、昨日たまたま京都駅の売店でガムを買おうとしてこれを見つけました。聖(ひじり)ブラウンシュガー。聖といえば、生八ツ橋のブランドのひとつですが、ここにもこんな商品があったのですね。でも、ちらっと見るだけで立ち去りかけた私の目に飛び込んできたのが『波照間産黒糖使用』の文字。そう、この生八ツ橋の生地には波照間の黒糖がたっぷり配合されているのです。中につつまれているのはつぶあんです。「黒のおたべ」と比べるとかなり甘みが強いのですが、1つか2つを熱いお茶と一緒に食べるのにはぴったりかな。それにしても「波照間」の文字で購買意欲を刺激されて買ってしまうなんて相当重症ですね…(笑)
[PR]
by cita_cita | 2006-10-05 23:03 | おいしいもの

六花のつゆ

e0066369_016386.jpg
先日第2児を出産し、現在育児休職中の友達から小包が。
あけてみるとおなじみの六花亭の花柄の包み。

六花亭といえば、北海道、そしてマルセイバターサンド、
そしてホワイトチョコレート。
でも、今回はちょっと違う感じ。
あけてみると、中から出てきたのはかわいらしい缶に入った
宝石みたいな小さな丸いボンボン。
お行儀よく、キレイに並んでます。

ハスカップ・コアントロー・ペパーミント・梅酒・ブランデー・ワインの
6つのリキュールが薄いお砂糖の膜で包まれていて、口に入れると
ホロリと崩れて中からお酒が出てきます。とっても小さいので
酔っ払うほどではないけれど、1粒口に入れると幸せいっぱい。
商品名は「六花のつゆ」。皆さんも見かけたらぜひ手にとって見てください。
[PR]
by cita_cita | 2006-09-14 00:16 | おいしいもの

ミニストップの白桃ピーチパフェ♪

e0066369_0411711.jpgミニストップ、家の近所にはあまりないのですが、たまに見つけるとつい入ってしまいます。このコンビニって独特ですよねー。ここにしかない商品がいっぱい!

ふだんは近所のローソンとセブンイレブン、ファミリーマートぐらいしか利用しないので、ミニストップの中を歩くのはとっても楽しい。そしてここはデザート系の充実でも有名ですよねっ。ちょっと前まではアップルマンゴーパフェをやってて、それは食べそびれたのですが、昨日ヨガの帰りに京都駅まで歩いてたら、「白桃ピーチパフェ」ののぼりを見て、ついふらりと立ち寄ってしまいました。ホントはヨガの後、すぐに何か食べないほうがいいのですが(ヨガと瞑想でせっかく高まった「プラーナ(気)」がすごい勢いで消化に使われてしまうのだそう)なんだかひんやりした甘いものが食べたくて…。

でもね、ちょっと罪悪感を感じながら食べた「白桃ピーチパフェ」はめちゃくちゃおいしかったですよー。ミニストップのソフトクリームってすっごくおいしいですよね~。そこに半解凍状態でシャーベット状になった完熟の桃の実がゴロゴロのって、さらにその上に甘酸っぱい白桃ジュレがキラキラ輝いてる…。こうやって書いているうちにもまた食べたくなるぐらいおいしかったです。コーンフレークとバナナとアイスと生クリームだけの喫茶店のパフェよりよっぽどおいしい!当然、罪悪感なんてどっか行っちゃいました…(笑) やっぱり、過度のガマンはかえって精神的にによくない。おいしいもの食べて幸せにならなくちゃね!

みなさんも、もしミニストップ見つけたら食べてみてくださ~い。期間限定です。
[PR]
by cita_cita | 2006-09-01 00:24 | おいしいもの

五感(GOKAN)のお米の純生ルーロ!

e0066369_1125671.jpg
たまたま駅から出て京都高島屋の地下を通って地上に上がろうとして、ふと目に付いた「お米の純生ルーロ」(注:ロールの間違いではない)。実は一部のスイーツ好きの間ではかなり話題になっている商品らしいのですが、私は初めて知りました。でも別のお店でお米のロールケーキを食べたことがあって美味しかったので、1本買ってみることに。シンプルなパッケージも気に入りました。クリーム色の箱の上に、本物の稲の穂がデコレーションしてあるんですよ。

e0066369_1131112.jpg
家に帰って、家族に食べてもらおうと切り分けてびっくり。切るのがかわいそうになるぐらい、もんのすごーく柔らかい!シフォンケーキなみにふわっふわなんです。でもシフォンケーキよりはずっとキメが細かい。なんでこんなに柔らかくできるのかな…お米の粉っていうのがポイントなの? 断面を見ると分かりますが、そのふんわり空気を練りこんだみたいなケーキ生地の中に、生クリームと大粒の丹波黒豆が巻き込まれています。生地もクリームも甘さ控えめでとっても美味!材料の牛乳には、私の超お気に入り、京都の美山牛乳を使っているのだそうです。美山といえばかやぶきの里として有名ですが、あそこでドライブがてらに買うベーコンや牛乳、卵の美味しいこと!それを使ってるというだけで高ポイントです。なんというか、ゴージャスではないけど、ひとくちごとに幸せが口に広がるようなやさしい味なんですよー。本店は北浜らしいのですが、デパートではうめだ阪急と京都高島屋で販売されているみたいです。1本(840円)で4人家族ならたっぷり満足だと思います。通販もあるそうなので、興味のある方は、ぜひ。
[PR]
by cita_cita | 2006-07-27 23:56 | おいしいもの

老松の「夏柑糖」

e0066369_11545534.jpg
和歌山のれいこさんから、京都訪問のお土産として、和歌山に戻る前に老松の夏柑糖をいただきました。しかも2個も!私をはじめ、我が家全員の大好物なのですが、とっても高級品なので京都に住んでいても1シーズンに1回しか食べられません。それを2個も!! れいこさん、本当にありがとう…美人でおしゃれな上、気さくでしかも老松の夏柑糖を2個もくれるなんて…一生ついていきます。

e0066369_11551531.jpg
で、早速家族で堪能。これと似たようなお菓子はたくさんありますが、グレープフルーツやオレンジのが多いですよね。あっても甘夏とか。老松のは正真正銘「夏みかん」を使っているというのが自慢だそうです。甘夏っていうのは、夏みかんを栽培しやすいように品種改良したものだそうで、今、夏みかんを栽培している農家は全国でも数少なくなっているそうです。老松では主に山口県の農家で育てている夏みかんを使用しているそうで、中身をくりぬいたみかんの皮の中に夏みかんの果汁と寒天で作ったゼリー(ゼリーとは言わないか?)を流し込んだもの。グレープフルーツやオレンジの強い味と比べると、とってもとっても繊細でほんのり甘い、やさしい香りがします。本当に繊細な味なので、これを食べる前に濃い味のものを食べていたら一度うがいをしてお茶を飲んだほうがぐらい。まあ、そこまでする必要もないかもしれませんが、私にとってはそれぐらい、大切に食べたい「上等」お菓子です。沖縄の人がよく「上等」っていうほめ言葉を使いますが、私も久しぶりに使ってみました…
[PR]
by cita_cita | 2006-05-09 23:46 | おいしいもの

一乗寺中谷のお菓子

e0066369_11271712.jpg
昨日はうまく仕事が終わったらヨガに行きたいなと思っていたのですが、無理でした。でも7時過ぎに会社を出られたので、時計の電池を入れてもらおうと、四条烏丸の大丸に行ったのですが、閉店時間を勘違いしていました。8時半までだと思っていたのですが8時閉店だったのですね。
建物に入ったとたん、蛍の光が流れていて、ショック...。でもふと横を見ると「一乗寺中谷」が臨時出店していました。ここ、気になっていたけど私の家からは行きにくい場所にあるんですよね。せっかく大丸まで来たのだし、これもめぐり合わせだな…と「三色お豆のタルト(抹茶味)」と豆乳プリン(抹茶味とほうじ茶味)を購入。一乗寺中谷はもともと和菓子屋さんなのだけど、そこにパティシエのお嫁さんが嫁いできたので、和菓子のテイストをうまく取り入れた洋菓子が評判になっているお店です。和菓子に使う極上の丹波栗や黒豆、和三盆糖、抹茶などを使ったお菓子がふんだんにあります。この「三色お豆のタルト」にも小豆、黒豆、うぐいす豆が入っていて、他にもくるみやナッツがたくさん入っています。甘さは控えめで熱い日本茶ともいい相性でした。

ヨガにいくつもりが結局ケーキ食べちゃうってどうなの?と思ったので、とりあえず部屋で軽く身体を動かしてから眠りました。こんなので効果あるのかなあ...(笑)
e0066369_11241153.jpg
こんな包みに入っています。開けるのもワクワク。
e0066369_11244888.jpg
こちらは豆乳プリン。豆乳はおいしいお豆腐屋さんから仕入れているそう。器もいいでしょ?
[PR]
by cita_cita | 2006-01-27 23:57 | おいしいもの