タグ:おいしいもの スイーツ ( 26 ) タグの人気記事

ムレスナティーハウスのモンブラン

e0066369_10111594.jpg
ムレスナティー、知ってますか。スリランカ(セイロン)にあるムレスナ社ブランドの紅茶のことです。ちょっと高いのですが、渋みがなくてとってもおいしい。フレーバーティーも有名で、種類もびっくりするぐらいたくさんあるんです。

週末に四条烏丸の近くにあるムレスナティーハウス京都に行ってきました。ケーキは季節限定のモンブラン、お茶はキャラメルといちじくのフレーバーティーをチョイス。

このモンブランが絶品でした。私、当たり外れがあるような気がしてモンブランを好んで食べることはあまりないのですが、メニューの写真があまりにもおいしそうだったので。そしたらこれが大正解。今まで食べたどのモンブランよりもやさしくて上品でおいしかった!土台にはさくさくメレンゲ、その上にリキュールの香り漂うつやつやのマロングラッセ、それを栗の風味の柔らかい生クリームで包んだ上からさらに栗たっぷりのマロンクリームで飾りたてて、トッピングは生の栗をほっくりと焼いたものが乗っていました。さらにサイドには(多分これも栗の)アイスクリームを添えて。食べてる間本当に幸せな気分になれるケーキでした。

期間が終わるまでにもう一度食べたいなぁ。
[PR]
by cita_cita | 2011-11-28 07:08

ナイトスイーツバイキング@グランヴィア京都

ホテルグランヴィア京都で人気のナイトスイーツバイキングに行きました。ナイトというだけあって、設定時間は平日の21:00-23:00。こんな時間にスイーツ食べるなんて絶対アカンって分かってるけど、食べたい気持ちが勝っちゃいました。

会場は2Fのル・タンというカフェ。ホテルのカフェだけあって、落ち着いた雰囲気でステキ。

e0066369_12194193.jpg
e0066369_1220292.jpg
ディスプレイの仕方も洗練されててキレイ!バイキングという雰囲気ではないです。

そして、うれしいことにスイーツ以外のフードも結構充実。サンドイッチやパン類、スープにパスタ、自分で好きな具をいれて作るハンバーガーもあります。

e0066369_1220334.jpg
ハンバーガーが結構おいしくて、ついガッツリ食べちゃった。

e0066369_1220564.jpg
チョコレートファウンテンもありますよー。

e0066369_12211684.jpg
e0066369_12213620.jpg
もう夜中だというのに、好きなもの並べてやりたい放題。オトナだから、たまにはいいよねー(笑)

写真とってないけど、他にクレープを焼いてくれるコーナーとか、アイスやソフトクリームなんかもありました。

飲み物も充実してて、特にアイスティーが5種類もあったのはうれしかった!普通のブラックティーのほかに、桃の香りのアールグレイとか、ローズヒップティーとかアップルシナモンティーとか、しかも全部おいしいのです。

基本は1名2,200円なのですが、女性や男性のみの4人グループだと1名無料とか、大人3人で行くと1人1,900円とかお得なプランもあります。思った以上においしくて充実してたので、また時間作って行きたいなぁ。
[PR]
by cita_cita | 2011-06-30 21:45 | おいしいもの

マルナガのあいすまんじゅう

e0066369_237067.jpg
ふだん甘いものを好んで食べるほうではないけど、飲んだ後はなぜか思いっきり甘いものがほしくなる。

これまでにも、飲んだ翌朝、二日酔いで目覚めたらテーブルの上にかじりかけのガーナチョコレートとバナナが置いてあるのを見つけて愕然としたり、冷蔵庫の中に昨日までは無かったローソンのプリンとプレミアムロールケーキとエクレアを見つけてギョッとした思い出もある。それも結構最近。

最近はまってるのは、マルナガのあいすまんじゅう。シラフで食べるとかなり甘い。けど酔ってるとおいしい。

そういえば、この商品のCM、キャリアウーマン風の女性が仕事の電話をしながらスーパーであいすまんじゅうを買い占めてる映像で、買い占め騒動が起こってから見たときすごくシュールだった。あれは意図的な演出だったのか…。
[PR]
by cita_cita | 2011-04-02 23:06 | おいしいもの

タルト・フロマージュ@モンプリュ・ペイザンヌ

e0066369_23304032.jpg
私が一番おいしいと思うチーズケーキ、モンプリュのタルト・フロマージュ。
ゴルゴンゾーラのチーズケーキなんです。
めっちゃ濃厚で、ひとくち食べるともうやみつき。
神戸と大阪にしか店がないので、出かけたときにたまに買ってきます。
お土産にしても喜ばれるけど、自分用に買うのもぜいたくで大好き。

e0066369_23315367.jpg
こんなかわいいパッケージに入れてくれます。
[PR]
by cita_cita | 2011-03-31 23:31 | おいしいもの

ヤオイソのフルーツサンド

うちの近所、四条大宮のバスロータリーの角に昔からある果物屋さん、ヤオイソ。あまりにもさりげなく当たり前にそこにあるので、目立たないのですがここのフルーツサンドは私の大好物。小さいころ、私が風邪を引いて学校を休んでいるとき母親が買ってきてくれた思い出の一品です。

e0066369_9425996.jpg
今発売中のクウネルに掲載されているのを見て、ふと思い立って久しぶりに買いに行きました。基本のフルーツサンドのほかに、季節ものでイチジクのサンドや宮崎マンゴーのサンドなんてのもありましたがやっぱりここは定番のフルーツサンドを。

パンはふんわり、生クリームはしっとり、そしてフルーツはとびきり新鮮で、やっぱりおいしいなーと改めて実感した日でした。
[PR]
by cita_cita | 2010-06-25 21:38 | おいしいもの

ghostのシャルトリューズヴェルトNo.1

e0066369_1141246.jpg
寺町丸太町を少し下がったところに、そのお店はあります。外から見ると一見何のお店だか分かりません。私も最初は場所柄、ギャラリーだと思いました。あるいはヘアサロンか何か。でも、壁に「ケーキ職人募集」と貼ってあったのを見て、興味をそそられて中に入ってみました。

ここはバーのオーナーが経営しているケーキ屋さんだったのです。でも中の雰囲気も普通のケーキ屋さんとは全く違って、壁にもお酒のボトルがいっぱい並んでいてバーみたい。ケーキはショーケースには並んでおらず、お願いすると宝石店のようにトレイに乗せて冷蔵庫から出してきてくれます。全部で50種類ある中から日替わりで8種類ぐらいが準備され、毎日組み合わせは変わるそうです。

そして、最大の特徴がそのケーキ。全てのケーキにお酒が使われており、お酒の風味の強さによってカクテルのマークが1~5つまでついています。よくエスニック料理店で唐辛子のマークがついてますよね、あんな感じです。そして、使われているお酒は、ラム酒やブランデー、オレンジやカシスなど、一般のケーキ屋さんでもおなじみのものから、名前さえも聞いたことのないリキュールまで。

e0066369_1151027.jpg
ケーキはどれも宝石かアクセサリーのようにキレイ。ケーキってたいていキレイにデコレーションされているものですが、ここのケーキは格段に美しくみえます。お店の雰囲気のせいもあるかもしれませんが、私はこの写真のケーキに目を奪われてしまいました。名前はシャルトリューズヴェルトNo.1。バジルをはじめ、130種類ものハーブが入っているシャルトリューズというリキュールを使ったケーキです。ちなみにカクテルマークは3つ。

e0066369_11224390.jpg
シャルトリューズはフランスのアルプスにあるシャルトリューズ修道院で作られているリキュールで、3人の修道士だけがハーブの調合や製造方法を知っているのだそうです。

チョコレートはベネズエラ産を使ってるそうで、外側のつやつやのチョコレートの下にはチョコレートムースとしっとりしたスポンジの土台が入っています。アートのような緑のラインはリキュールの色かな。チョコレートとバジルの風味の組み合わせがすごーく新鮮で、お酒の風味がふわーっと広がってうっとりするような味でした。今度行ったときはどんなケーキに会えるのか、楽しみなお店です。
[PR]
by cita_cita | 2009-06-13 11:13 | おいしいもの

中村藤吉本店のほうじ茶あんみつ&抹茶ゼリー

宇治の中村藤吉本店の支店が、京都駅ビルのSUVACOの中に入りましたね。いつ行こうかなーと思っていたのですが、ようやくチャンスができました。

e0066369_014309.jpg
いつもは抹茶のあんみつを頼むのですが、今回ははじめてほうじ茶のあんみつを。抹茶とはまた違って、香ばしい苦味が新鮮でした!黒みつではなく、好みで冷たいほうじ茶(かなり濃く出したもの)をかけていただきます。

e0066369_752446.jpg
こっちは定番、ぷるっぷるの生茶ゼリーの抹茶味。これと、抹茶クッキー、それと抹茶アイスに粒あんがセットになっています。

行った時間が遅かったからか、思ったよりも混雑してなくてよかったです。お店のインテリアもすごくいいかんじ。次はいつ行こうかなー。
e0066369_015171.jpg

[PR]
by cita_cita | 2008-03-03 00:12 | おいしいもの

中津川の栗きんとん

e0066369_11561457.jpg
岐阜の中津川は栗の名産地として有名なんだそうです。秋から冬の終わりにかけて、たくさんの和菓子屋さんで栗きんとんが並ぶそう。その中で、松月堂というお店の栗きんとんをいただきました。

お正月に食べる大きくてねっとりした栗きんとんとは全然違い、蒸した栗の実に砂糖を加えただけのシンプルな材料。ほっこりさせるためには大釜で水分を飛ばす必要があるのですが、そのときにおこげが出来てしまうそうで、そのおこげも一緒に入っています。また、生栗から加工するので、渋皮が少し混じってしまうことも。渋皮を除きたければ裏ごしをすれば簡単なのですが、そうすると栗の本来の風味や感触がなくなってしまうのであえてしないのだそう。

私が今まで食べていた栗きんとんと比べると小ぶりで、最初は「1個じゃ物足りないかな?」と思ったのですが、そんなことは全くなく、栗の実のつぶつぶした食感も残っていて、風味も濃厚でとってもおいしくいただきました!
[PR]
by cita_cita | 2008-02-24 11:56 | おいしいもの

Ohkuraのチーズケーキ

e0066369_11572615.jpg
今日は私の誕生日。週の初めに注文していたケーキが、お店の定休日の関係で受付が遅れたおかげで偶然今日の朝届きました!

数年前に松本で偶然出会ってそのおいしいさに感激した、Ohkuraというお店のタルト・オ・フロマージュです。 フランス、スイス、ベルギー産の3種類のクリームチーズを組み合わせた濃厚な味。なんとタルト生地の準備から、4日間かかって完成するという手のかかったケーキなんです。お店のご主人によるとこのチーズケーキは日がたつにつれて味が熟成されてくるので、店頭で買った当日よりも3日目、4日目がさらに味が深まっておいしいのだそう。

e0066369_11594767.jpg
しっとりとさっくりが両立したクッキーみたいなタルトの部分も最高においしい!幸せな時間です。

さて、おいしいケーキで充電もしたし、これからアシュタンガヨガのワークショップに行ってきます!そして明日は三線の昇級試験の日。今日は最後の練習日です。がんばってきます!
[PR]
by cita_cita | 2008-02-23 11:58 | おいしいもの

ハーゲンダッツバニラ味・マンゴーバタースプレッド添え

e0066369_22411314.jpg
なおっちのお勧めにしたがって、早速アイスを買ってきました。大きなカップに入ったアイス買うなんて、何年ぶりかな…。そこにお土産でもらったハワイのマンゴーバタースプレッドを添えて食べました。おいしーい!マンゴーバターが室温でちょっとやわらかくなっていたので、フワフワしてて、アイスと一緒に口にいれるとぷわーっとマンゴーの香りが口の中いっぱいに広がって…。最高です…。中に何が入ってるのか見てみると、マンゴーピューレ、バター、卵黄、砂糖、クエン酸。シンプルな材料なのにこんなにおいしいなんて。あったかいワッフルにも合うだろうなー。

e0066369_22413850.jpg
Kilauea GiftsのMango Magic Butter Spreadというメーカーものでした。
[PR]
by cita_cita | 2008-02-21 22:45 | おいしいもの