タグ:うちごはん ( 27 ) タグの人気記事

おうちナポリタン

e0066369_231859.jpg
ここのところ毎日のように外食でごちそうばかり食べているので、今日はその反動で…外ごはんとは正反対のベタなうちごはんが食べたい!!!!と思い、衝動的にスパゲティ・ナポリタンを作りました。いやぁ、パスタはよく作るけど、ナポリタンを家で作るのって、もしかして初めてかも。こればかりは喫茶店(カフェじゃない、喫茶店)で食べるものだと思っていたので…(そのためにケチャップ買いに行っちゃった)

でも、思いのほかおいしくできましたー。ピーマンがなかったので彩りは足りないけど、胡椒たっぷりめに、ちょっとウスターソースとサンバル(インドネシアの辛いソース)を足したのがよかったかも。また作ろうっと。
[PR]
by cita_cita | 2009-04-10 23:01 | おいしいもの

いくらとたらこのパスタ

e0066369_1131494.jpg
金沢でいくらのしょうゆ漬けをかってきたのでいつものたらこパスタにいくらをプラス。ちょっと贅沢なおうちごはんです。でも、もみのりをトッピングするの忘れちゃった。彩りにのりとしそがあると全然違うんですけどね。
[PR]
by cita_cita | 2008-12-26 00:32 | おいしいもの

秋の枝豆ごはん

昨日、会社のお客様から枝豆がたくさん届き、私もおすそ分けをいただきました!
早速茹でて、半分は昨夜そのまま食べて、あと半分はとっておきました。

e0066369_0312651.jpg
今日はぜいたくに枝豆ごはん。まいたけと新しょうがの炊き込みご飯を作ってそこに残りの枝豆をたっぷり混ぜ込みました。見て、この豆の大きなこと。あぁ(ちょっぴり)ぜいたく。
[PR]
by cita_cita | 2008-10-24 00:39 | おいしいもの

パスタに柚子こしょう

e0066369_22332515.jpg
パスタに柚子こしょうって合いますよね。今日は唐辛子の代わりに使って、秋らしくきのこと万願寺とうがらしの和風ぺペロンチーノです。ちょっと柚子こしょうを豪快に入れすぎて唇がピリピリです(笑)
[PR]
by cita_cita | 2008-10-17 22:35 | おいしいもの

水菜とじゃこのチャーハン

e0066369_1037732.jpg
雨続きで会社帰りに買い物に行くのが億劫で…。でもおなかすいた・・・。そんなときにはこれ。コショウとナンプラーを効かせましょう。しば漬けあればプラスすると美味しい!です。
[PR]
by cita_cita | 2008-10-01 00:32 | おいしいもの

きょうのごはん

e0066369_2156510.jpg
実家から、ナスとそうめんかぼちゃなるものをもらって帰ってきたので今日はこれでごはん。そうめんかぼちゃって初めて知ったけど、別名「金糸瓜」っていう能登地方の伝統野菜なんだって。見た目はそのまんま黄色い瓜か硬いメロンみたいなんだけど、これをざっくり切って皮ごと15分ほどで茹でると、実がホロホロほぐれてきて、まるでそうめんのように!! この、ほぐすときの感触が結構驚き・・・おもしろーい!はまります。味は淡白なので、ツナ・水菜と和えてサラダ風に。ナスは鷹の爪と一緒に甘辛く煮きました。うん、我ながらおいしくできましたー。

e0066369_11582529.jpg
あとで思いついたんだけど、そうめんかぼちゃ、しゃきしゃきしてて淡白で、青パパイヤとも似てるのでソムタム風にしてもおいしいかも!
[PR]
by cita_cita | 2008-09-29 21:56 | おいしいもの

豆乳そば

祝日の「3分クッキング」で偶然見た「豆乳そば」を作ってみました。

e0066369_13262024.jpg
そばは中華ではなく、日本そばを使います。めんつゆをベースに、豆乳を加え、いり胡麻をすり下ろしたものをたーっぷり、その上にねぎをどっさりのせて、最後に梅干をトッピング。

一瞬えっ?って思いますが、基本はだしの味と豆腐だから、しっくり合います。食べてる間にだんだんスープがポタージュっぽくなるのがまたおいしい。

和風の丼がなかったので、ラーメン鉢なのはご愛嬌。
[PR]
by cita_cita | 2008-09-26 22:26 | おいしいもの