タグ:うちごはん ( 27 ) タグの人気記事

寒い夜には…

e0066369_233983.jpg
早くも土鍋が活躍中。昨日はカレー鍋でした。白菜、もやし、にら、豚肉、水餃子、豆腐とアクセントにトマト。そしてラーメン。

その前に作ったのは塩ちゃんこ。今はスーパーでいろんなスープが売ってるから選ぶのも楽しいですよね。
[PR]
by cita_cita | 2009-11-19 23:03 | おいしいもの

おうちでアクアパッツァ

e0066369_21383446.jpg
この間、明石のCiROで食べた舌平目のアクアパッツァがおいしかったので、自分でチャレンジしてみました。見た目豪華な鯛まるごと1匹バージョンです。鯛とあさりにドライトマト、プチトマト、パプリカ、オリーブを入れて。

e0066369_2138473.jpg
食べ終わった残りでパスタも。あーおいしかった。
[PR]
by cita_cita | 2009-10-19 21:39 | おいしいもの

中毒チキンカレー

e0066369_21325961.jpg
友達から友達へ「これめっさウマい!やみつきになるよ。」と回りまわって伝わってきたレシピでチキンカレーを作ってみました。

CookPadでもチキンカレーの人気No.1レシピになってる「簡単チキンカレー(中毒性あり)」です。

コツはチキンを事前にヨーグルトに漬け込んでおくこと、カレールーを使わずカレー粉と唐辛子とヨーグルト、それとトマト水煮缶で味を決めていくことみたい。

昨日会社の後、ジムから帰って作ったので遅くなってしまった上、ちょくちょく味見をしながら煮詰めていったので、食べるころには舌の感覚が麻痺してちゃんと味を判断できなかったのですが、1日おいて今日食べたらずーっとおいしかったです。ちょっとお店で出てくるカレーみたい。チキンがスプーンでホロホロ外れるほど柔らかいのがうれしい。これは絶対骨付きのチキンでやるほうが見た目も味もGOODだと思います。
[PR]
by cita_cita | 2009-10-01 21:33 | おいしいもの

ゴーヤのぺペロンチーノ

会社の人からゴーヤをもらったのでゴーヤチャンプルを作って食べたのだけど、まだ残ってるのでパスタにしました。ゴーヤとしめじとトマトとアンチョビのぺペロンチーノ。
e0066369_23253374.jpg

[PR]
by cita_cita | 2009-09-04 22:58 | おいしいもの

ネバネバばんごはん

e0066369_23595656.jpg
今日、出勤直前に「おは朝」で紹介されてた夏バテ防止レシピ。ヤッサの前に、ちょっと疲れ気味の私にぴったりだと思いながら会社に向かったせいか、なんとなく帰ってきてそのままのメニューを作ってしまいました。はい、乗せられやすい性格です。

オクラの万能ネバネバソースをのせたうどん。細かく叩いたオクラに、だし、わさび、ごま、かつお節を混ぜて練り練りして粘り気を出し、冷たいうどんにトッピング。ネバネバに味をしめた私は、さらにめかぶ、生卵、おぼろ昆布をプラス。あんまり美味しく見えませんけど、味はGOODでした。

それと、トマトのカップサラダ。くりぬいたトマトの中に、オリーブオイルでいためたナス、角切りトマト、みょうが、ごま、モツァレラチーズを調味料で和えて詰めます。チーズはなかったので今回は抜きで。

よっしゃ、これで週末のヤッサ2DAYSに備えるぞー。
[PR]
by cita_cita | 2009-08-25 23:30 | おいしいもの

鶏ねぎそば

e0066369_238214.jpg
信州で買ってきたおそばがあったので、焼いた鶏とねぎのおつゆを作って食べました。

日本酒があればよかったのだけど、なかったので、なぜかワインで。まっ、いーか(笑)
[PR]
by cita_cita | 2009-08-23 23:07 | おいしいもの

和風トマトパスタ

e0066369_2375131.jpg
明日からお盆休みなのです。直前になって、結構忙しく予定が詰まってきたので、今日は飲み会の誘いも断り、早めに家に帰って自宅待機の日。お盆の旅行(信州)の荷造りをして、おとなしく家ごはん。

トマトの和風パスタです。バター醤油風味。レモンを絞ってさっぱりあっさり。
[PR]
by cita_cita | 2009-08-12 23:08 | おいしいもの

なすと豚肉のあったかつけ麺

e0066369_2250972.jpg
今週は節制のため自炊週間。
なすと豚肉としめじをごま油でいため、めんつゆを加えた熱々のつけ汁に、冷たい稲庭うどんをつけて食べます。つけ汁に隠し味で酢を入れるとさっぱりして、つるつるっといくらでもいただけますよ。
[PR]
by cita_cita | 2009-07-30 22:50 | おいしいもの

夏野菜とアナゴのパスタ

e0066369_2240413.jpg
淡路島で買ってきた煮アナゴと夏野菜で晩御飯。昨日はあなご飯(和風)だったので、今日はパスタで。淡路のなす、たまねぎ、トマト、アスパラ。最後にレモンをしぼってさっぱりと。
[PR]
by cita_cita | 2009-07-15 22:22 | おいしいもの

樋口さんの野菜でごはん

e0066369_22115138.jpg
今日の晩ごはんは買ってきた樋口さんのはたけ菜のごま和えと、はたけ菜とおあげの炊いたん(卵とじ)。それからあさりの中華風酒蒸しにしました。

はたけ菜は伏見原産の京野菜で、味はくせがなくて、葉は柔らかくてくきはしゃきしゃき。ビタミンBとカルシウムが小松菜の2倍だそう。
[PR]
by cita_cita | 2009-04-16 22:11 | おいしいもの