タグ:うちごはん ( 27 ) タグの人気記事

タイカレー三昧の日々

お盆休みのはじめにグリーンカレーを作って2日で食べきってしまったので、お盆の最後にはイエローカレーを作ってみました。

グリーンカレーのような突き抜ける辛さはないけれど、私はこっちも好きです。ジャガイモとにんじんとナスとしめじ、お肉は鶏ももを入れました。たっぷり作ったので残った分はお鍋ごと冷蔵庫へ。

明日からまた仕事。帰ってきたらタイカレーが待ってると思えば頑張れる…かな。
e0066369_21522095.jpg

[PR]
by cita_cita | 2011-08-17 21:51 | おいしいもの

ホワイトアスパラ。

e0066369_23125100.jpg
週末にしっかりしたホワイトアスパラを見かけたので買ってきました。

今日は残業だったので、どうやって食べようか会社で仕事しながら考えたあげく、やっぱりシンプルにゆでるだけがいいだろうということで、初めてソースも作ってみました。レシピはクックパット頼みですが…。

アスパラは根元を切って、堅い部分は皮をむき、塩とレモン(アスパラの色が悪くなるのを防ぐため)を入れたお湯でゆでます。

そこにホワイトアスパラと相性抜群のオランディーズソース(って名前初めてきいた)を作って暖かいうちにかけて、いただきます。このソース、卵黄とレモン汁と塩とバターで作るのですが、どっかで食べたことのある味
…と思ったら、アメリカのヘビィな朝ご飯の代表、エッグベネディクトにも使われてるソースでした。

以下、Wikipediaより。「オランデーズソース( Sauce Hollandaise )は、バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたものである。フランスのソースであり、オランダのソースを模したことによる名前と言われている。オランデーズソースは、エッグベネディクトに欠かせない食材である。このソースは、フランス高級料理の5つの基本ソースの1つである。」

へええええええーーー(@_@)。

まあ、そんなことは深く考えず、できたてをモクモクとありがたくいただきました。おいしかった。
でもこのソース作るのに「白ワイン大さじ1、なければ水」って書いてあって、そのために白ワイン買ってしまったから(買うな)、アスパラ食べながら白ワインを飲んでしまいました。ああ、家では飲まないようにと思ってたのになぁ、意志の弱い私。(><)
[PR]
by cita_cita | 2011-04-04 23:01 | おいしいもの

きゅうりと鶏の炒め物

e0066369_23455699.jpg
最近凝っているのがきゅうりの炒め物。

今キャベツとか、葉物野菜が高い(!)ので、比較的安いきゅうりで炒め物を作ることにしたら結構おいしかった。最初は中華風にごま油と塩と黒酢で作ってたんだけど、最近何かの本でガラムマサラを入れたらエスニック風になると知ってやってみたらこれまたハマる。

ちなみにきゅうりは種の部分をくりぬくのがポイント。水っぽくなるから。お肉は鶏か豚がいいです。今回はニンジンを入れましたが、エリンギとかしめじもいいです。

今日はベーシックな中華味で作って新しいお皿に乗せてみました。ビールが合います。
[PR]
by cita_cita | 2010-08-15 23:44 | おいしいもの

たけのこタケノコ

e0066369_11381293.jpg
母が親戚に旬のたけのこを贈りたいというので、また洛西の善峯寺方面に行ってきました。お寺に向かう途中の道路沿いにたくさんお店が出て朝掘りのたけのこを直売しています。

洛西(乙訓、長岡京あたり)で取れるのが京都でも一番おいしいというので、わざわざ買いに来る人がたくさんいます。粘土質の土がたけのこの生育にすごく向いてるらしくて、エグみが少なくて、白くて柔らかいのが特徴。かなり大きいサイズのものでも、びっくりするほど柔らかくおいしく食べられるっていうのが、他の地域のタケノコと違う点だそうです。

この時期のたけのこ料理って、色々あるのですが、私の好きなのは木の芽和えと若竹煮。若竹煮は「であいもん(出会い物」のひとつで、であいもんっていうのは旬の山のものと海のものの組み合わせ料理。(ブリ大根とか小芋とイカの炊いたのとか、鯛とかぶら蒸しとか)

e0066369_11384165.jpg
母が京都新聞のレシピをコピーしてくれてたので、さっそく作ってみました。なかなかおいしくできたけど、もしかしてタケノコが良かったから?
[PR]
by cita_cita | 2010-04-12 11:38 | おいしいもの

たけのこステーキ

昨日は雪でびっくりしたけど、季節は一応春ですよね、桜も咲いてるし。

e0066369_15533430.jpg
うちの近所、島津製作所の隣に産直野菜の小さな直売所があるんです。主に洛西や亀岡方面の農家で作ってるお野菜や、お米、生みたて卵、地鶏のお肉なんかを扱ってる…。冬は野菜の種類も少なかったのですが、だんだん葉っぱものが増えてきてうれしい。

週末に聖護院大根、菜の花、からし菜、九条ねぎ、ラディッシュ、原木しいたけ、しめじ、それから朝掘りの筍を買ってきました。これだけ買っても1000円ちょっと。

e0066369_15494176.jpg
実は筍を自分でアク抜きするのは生まれて初めて…。練習だと思って、小さめのを1つ買って、てっぺんを切って、皮に切り込みを入れて、ぬかと唐辛子をいれたお鍋で1時間…。なんとか成功しました。

e0066369_21532355.jpg
で、今日はその筍を使って、晩御飯。バターでじっくり焦げ目をつけた筍に塩コショウ、最後にしょうゆをひと回し。付け合せには菜の花と新たまねぎと新じゃがのソテーで春気分。
[PR]
by cita_cita | 2010-03-30 21:49 | おいしいもの

さんが焼き

e0066369_21221945.jpg
昨日テレビで「さんが焼き」っていうのを紹介してた。アジのなめろう(生のアジにネギ、しょうが、しそ、味噌、日本酒を加えて包丁で粘りが出るまで叩いたもの)をグリルで焼いたもので、房総半島の漁師料理だそう。

おいしそうだったので、今日やる気満々でスーパーに行ったら、刺身用のアジはなくて、煮付・焼き魚用ってのしかなかった…。アジのほかだとイワシやサンマとか、いわゆる青魚系で作るらしいけど新鮮なのが見当たらず…。

でもどうしても食べたかったので、仕方なくビンチョウマグロでなめろうとさんが焼きを作りました。なんか見た目お好み焼きみたいですね(笑)。悪くなかったけど今度はアジでリベンジしたい…。
[PR]
by cita_cita | 2010-02-22 21:21 | おいしいもの

丹治君のカルボナーラ

e0066369_210331.jpg
会社帰りの電車で高山なおみさんの「日々ごはん」を読んでたら、生クリームを使わないのにめちゃくちゃクリーミーなカルボナーラというのが出てきました。レシピがついてたので、晩ご飯のメニューを変更してこれに決定。

フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて強火で炒め、色が変わったら水をプラスして弱火で煮詰めてベーコン味の塩水を作ります。水の分量が減ってきたらまた水を足して、オリーブオイル(私は無塩バターも入れました)をプラスして火を止め、硬めにゆでたスパゲティを入れて火を止めたままぐるぐる混ぜて水分を吸わせます。水分がなくなったら卵液(卵と粉チーズと塩とチリパウダーをよーく混ぜる)を加えて、またぐるぐる。弱火でぐるぐるし続けるとだんだん油分が乳化してとろっとしてくるのでひたすら混ぜ続けると出来上がり。(途中、温度が上がって卵が固まりそうになったら火から離して温度を下げながら…)最後に黒胡椒を振って盛り付けです。

あせらずじっくりやればそれほどテクニックなくても上手にできそうです。生クリーム買うと、使い道に困るので、これからはこれでいこうと思います。

ちなみにネーミングの由来は、高山さんの本を手がけている出版社(アニノマスタジオ)の編集者、丹治さんが作ってくれたレシピだからだそうです。
[PR]
by cita_cita | 2010-02-16 21:04 | おいしいもの

塩キムチ焼きそば

e0066369_2120327.jpg
おいしい塩だれのレシピを教えてもらったので、塩焼きそば+キムチ入りを作ってみました。

塩+黒胡椒+レモン汁+おろしにんにく(好みで)+中華だしの素+酒+水 です。

私の中華だしの素は味覇(ウェイパー)なのですが、ペースト状で水に溶けにくいので上の材料を器に全部いれてチンして混ぜます。

あとは普通の焼きそばの作り方で、ソースの代わりに塩だれで味付けするだけです。ビールがすすむよ!
[PR]
by cita_cita | 2010-01-29 21:21 | おいしいもの

牡蠣とほうれんそうのグラタン

今日は一日遠出もせずに大掃除と洗濯。着ない服をまとめてリサイクルショップに売りに行き、接骨院と図書館に行って、年賀状作り。それから明日の忘年会にもって行く差し入れの下ごしらえ。

e0066369_19372994.jpg
フル回転でやりたかったことはほとんどできたので、ごほうびに晩ご飯はぜいたくしました。牡蠣が安かったので、牡蠣とほうれんそうのグラタンです。あーおいしかった…しあわせ。
[PR]
by cita_cita | 2009-12-12 19:38 | おいしいもの

つくりすぎた。

e0066369_0202752.jpg
今日は雨が降ったので、会社から寄り道せずに家に帰って、忘年会の持ち寄り用に作ってみようと思ってたメニューを試作。生ハムとアボカドとクリームチーズの春巻き。青じそも入れてみた。

でも明らかに作りすぎやろ、これは。

晩ご飯に食べたけど、まだこれだけ余ってるし。ホント計算が苦手で計画性のない自分…(汗)

明日会社に持って行ってみんなに食べてもらおうっと…。
[PR]
by cita_cita | 2009-11-25 00:21 | おいしいもの