<   2011年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

行ってきます

明日から、行ってきます。3年半ぶりのバリ。
短い滞在だけど、めいっぱい楽しんで、癒されて、エナジーチャージしてきます。

それでは。
[PR]
by cita_cita | 2011-04-29 00:31 |

復興の狼煙プロジェクト

e0066369_2362930.jpg

岩手県に住むカメラマンとその仲間が始めたプロジェクト。関東ではポスターを貼っているところも多いみたい。力をくれるポスターの数々、関西でも、見てみたいな。

「一緒に悲しむことより、あなたの仕事を一生懸命やってほしい。
それが沿岸を、岩手を元気にする力になると思うから。」
復興の狼煙プロジェクト
[PR]
by cita_cita | 2011-04-26 23:09 | その他

たけのこのこのこ

京都の西山にある善峯寺のほうに、旬のたけのこを買いに行ってきました。

このあたりは、乙訓、大枝、長岡京など、たけのこの名産地が集まっています。ここで取れるたけのこは白くて、柔らかくて、アクが少ない希少品。料亭などでもよく出されています。

今年は気候の影響もあって、たけのこが不作だそうで、2週間前に行ったときはまだ小さいものしかなくて、数もほとんど出ていなかったのであきらめて家に帰ってきました。今回は、金・土と雨が降ったこともあって、だいぶたくさんあって一安心。「雨後のタケノコ」っていうのは本当なんですね。

e0066369_1154536.jpg
この中から、知り合いに贈る分と、家で食べる分を見つくろって買ってきました。

e0066369_11571443.jpg
途中、昼ごはんに山菜うどんを食べました。パックされた保存用ではなく、山でとりたての山菜と柔らかいたけのこの時雨煮がたっぷりのっています。おいしかった。

夕飯は、実家でたけのこステーキ(バジル+塩+オリーブオイルで焼いたイタリアン風と、しょうゆ+お酒で焼いた和風)をたらふく食べました。今日の晩はたけのこご飯とお吸い物の予定。楽しみ!

ちなみにタイトルは、私が小学校2年生のときの学芸会の出し物「伸びろたけのこ」の中にあったセリフです(笑)
[PR]
by cita_cita | 2011-04-25 22:06 | 京都

仙台の桜

今日、会社から帰ると仙台の友達から封筒が届いていました。

e0066369_22474952.jpg
何だろうと思って開けると、中からは手紙と一緒に、かわいいカエル柄の刺し子が入ったふきんが出てきました。ふきんはなんと、彼女が私のために、自分でひと針ずつ刺して作ってくれたとのこと。

e0066369_2249191.jpg
手紙には地震の後、私から送ったメールや食料品に対するお礼が書いてありました。そして、「仙台にも桜が咲きました!地震も津波も桜も、自然の力なんだと思うとすごく不思議です」の言葉と一緒に、桜の花がひとつ、押し花になって添えてありました。彼女の気持ちや、桜の咲いた仙台のことや、他にもいろんなことを思って、ちょっと涙が出てしまいました。

早く、東北にも、本当の春がきて、みんなが本当に心から笑えるようになるといいな。

ふきんも、桜の花がついたカードも大切に大切にします。
[PR]
by cita_cita | 2011-04-19 22:48 | その他

英会話、はじめました。

Skypeを使って英語を習うのが流行っているというので、ちょこっと始めてみました。

いくつか大手の会社があったのですが、Langrich(ラングリッチ)というサービスで2回、お試しレッスンを受けてみて、気に入ったので先週から正式に契約スタートしました。

ワンレッスンが25分、1日1レッスン受けられるコース(=月最高で30か31レッスン)だと1ヶ月4980円とびっくりするみたいな料金です。昔、私が学生時代に英会話学校に通ってみたい!と思っていた頃、半年とか1年契約でウン10万円もかかるから、授業料が払えなくてあきらめたのですが…あのころこんなサービスがあればなぁ、と今の若者がうらやましい…。

先生は全員フィリピン人ばかり。日本人が経営する会社ですが事務所もセブ島にあるそうです。セブではすべて英語で教育が行われてるそうで、大卒以上の方は欧米のネイティブ並に英語が堪能なのだそう。確かに、今まで4人の先生と喋りましたが、どの先生もすごく流暢なアメリカ英語で、アジア人特有の訛りがないんです。アジアで日常的に英語を喋っているといえば、香港やシンガポールを思い浮かべますが、フィリピン人の英語ってこんなにキレイだったんですね。アジア好きだけど、フィリピンには行ったことがないから全然知らなかった。反省。

インターネットで英会話ってどうかなーって思ったんですが、パソコンのカメラを使ってビデオ通話で習ってみると、すごくやりやすい。電話で喋ってるのと、顔を見ながら喋れるのでは全然違う。今日は発音(LとRばっかり)の特訓をやってもらったのだけど、先生の口の動きを見ながら、向こうもこっちの口を見ながら練習できるのもいいなと思いました。あと、スカイプのチャット機能を併用できるから、先生がアドバイスなんかをちゃんと画面に打ち込んでくれる。喋りながらメモを取るのって難しいから、習ったポイントが記録として画面に残るのはすごく助かります。

時間も6:00~25:00までと、めっちゃ幅広い。けど6:00は意外と仕事前の会社員に人気のようで、その反面先生は少ないので受講可能な日は少ないみたいです。だって、日本の6:00って、フィリピンで5:00。先生もしんどいよね。

授業料も手ごろだし、1ヶ月単位で解約ができるので、マイペースでできるときにやってみようと思います。
[PR]
by cita_cita | 2011-04-19 21:12 | その他

MUSH-UPお花見大会@淀川河川敷

e0066369_1711494.jpg
MUSH-UPの主催するお花見大会があったので行ってきました!天気もよくて暑いほど。

5つのお店合同のイベントだったので、フードの豪華さは保証つき。
参加店舗は北新地「まんとく」(宮崎地鶏 炭火焼)、本町「魚彩ことわ」(和牛料理 寿司)、北新地「BANCARA」(自家製サングリア、スペイン料理)、天六「MUSH-UP」(まぐろ、俺の焼きそば、いもたき)、天満「まるしん」(焼肉)。このほかにも、参加したお酒屋さんや魚屋さんから数々の協賛が。おまけに本職のDJによるBGMつき。

e0066369_17164384.jpg
めっちゃでっかいエビ!えび!海老!

e0066369_17172611.jpg
大アサリのジューシーなウマさに幸せ気分。身がふわっふわです。

e0066369_1719385.jpg
炎をあげて作ってるのは「まんとく」の宮崎地鶏、炭火焼き。いつも満席で待たないと入れないお店の地鶏焼きを青空の下で食べられるなんておいしくないはずありません。柚子こしょうつけていただきます!

e0066369_17222493.jpg
おつまみも超美味。とくにこのブルーチーズ、ブロックをフォークで崩していただいたのですがおいしすぎ!!!これは「BANCARA」の提供かな。サングリアも最高でした!

e0066369_1725532.jpg
そして本日のメイン料理のひとつ、「まるしん」提供、超やわらかーいお肉のステーキ。

e0066369_17261149.jpg
プロの手によって着々ベストなコンディションに焼かれていきます。そう、ここには「生焼け」や「焼きすぎ」の文字はないのです。

e0066369_17265094.jpg
焼きあがったステーキが切り分けられるのを待つ参加者の面々。

e0066369_1727364.jpg
これまたうまかった、「BANCARA」のイカ墨リゾット。

e0066369_17284593.jpg
歯は黒くなるけど、絶対食べなきゃ損、の絶品リゾットです。

e0066369_17292881.jpg
そして我らが「MUSH-UP」特製、「俺のやきそば」。こだわりのゆで麺、こだわりの青のり、こだわりのソース。そして生ビール。これぞBBQの醍醐味。

写真では紹介しきれんかったけど、他にもイベリコ豚やら焼きアナゴやらたいらぎ貝などフード満載。この日は飲み物(生ビール、サングリア、日本酒、焼酎、ソフトドリンク)飲み放題、それにフードがついてのおいしいイベントでした。余った会費は震災の義援金になるそうです!
[PR]
by cita_cita | 2011-04-18 19:45 | おいしいもの

災害支援団体Civic Force

今朝、NHKの「サキどり!」で、Civic Forceとうい災害支援のための組織があることを知りました。
より早く、より効果的に被災者支援を行うことを目的とした活動をしている組織です。

いいなと思ったのは、今、義援金がいくらあつまっているのか明確に公開されていること。
http://justgiving.jp/civicforce/


どのような人、企業などがどのような支援をしようとしているのか紹介されていること。
http://dekirukoto.fm/

そして、今日、義援金がどのような形で使われたのか、毎日詳細にアップデートされていること。
http://civic-force.org/latest-activity.html

民放で「復興の兆し」とかいう楽観的な報道が増えてきている中で、NHKにはちゃんと、ずっとこのような報道を1年後も2年後も、その先もし続けて欲しい。NHKの受信料の集め方については正直腹が立つけど(いやな思い出あり)、どうせ受信料払うならそれだけのものを提供してもらいたいと思う。
[PR]
by cita_cita | 2011-04-17 09:14 | その他

ごちそうカツサンド@肉の大川

e0066369_22152684.jpg
七条御前にある「肉の大川」というお肉屋さんの手作りカツサンドがおいしいと聞いて買ってみました。ご覧の通り、どこにでもある、ご近所の肉屋さんって感じのお店です。

e0066369_22211647.jpg
お店で一番上等の、ビーフカツサンド1000円。ちょっと奮発しちゃいました。でもさすがお肉屋さんだけあって、いい肉使ってます。揚げたてのカツが柔らかくてジューシーでびっくりしました。そして、大葉とマスタードが挟んであって、大葉の香りがソースとよくあって本当においしいい。

e0066369_22212857.jpg
こちらは豚ヒレカツサンド600円。こっちも肉が柔らかくて、ボリューム満点です。

このほかにもミンチカツサンド500円、たまごサンド300円などがありました。どれも注文してから作ってくれるので5分ちょっと待ち時間が必要です。パンもトーストしてあって、アツアツです。
[PR]
by cita_cita | 2011-04-16 22:20 | おいしいもの

イラッとくる韓国語講座

密かにTwitterで次課長河本をフォローしてる私(笑)。1月からテレビ東京で始まって話題になってた「イラッとくる韓国語講座」がついに関西でも放送になりました。関西ではテレビ大阪での放送です。



次回放送は、16日(土)の深夜のはず。見逃さないように要チェック。
[PR]
by cita_cita | 2011-04-15 20:51 | お笑い

なんか変、けど通じる。

6月に韓国に行くので、エステの予約をしたいのだけどお目当てのサロンは全然日本語が通じない。
仕方がないから翻訳サイトを駆使して、英語と韓国語でどんなコースがあるのかメールで問い合わせしてみた次第。

そしたら向こうも翻訳サイトを駆使して英語と日本語で返事をくれた。
そのメールがオモロイので紹介します。

アップルセラピー
骨盤を中心に恥骨(生殖器骨)と薦骨コップ(hip cup)を直してヒップアップとヒップのボリューム感が生き返えてリンゴみたいな尻後ラインと同時に真っ直ぐな一字のような足ラインを作って上げますてん。

上げますてん。ってw

背中管理
背中は多くの筋肉が発達された所で易しく疲れられて緊張されやすいです。
専門家が正確な筋肉硬直を判読して首、肩、腕、など全体の緊張された筋肉を緩み出しさせて背中を真っ直ぐで脇腹を滑っこくします。

易しく疲れられて→疲れやすく かな。
脇腹を滑っこく→くびれのことか???そうなんか?

Face Cube Program
力筋法を応用した青磁で全体的な輪郭を短くて狭くして印象が柔らかくて幼く見える長所があるプログラム。

輪郭を短くて狭くして→これは小顔やね
幼く見える→若く見える、アンチエイジング効果ってことか。

全然意味不明というわけじゃなくって、なんとなく分かるところがすごいよね。
[PR]
by cita_cita | 2011-04-15 19:30 | その他