<   2010年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ネパール紀行 その6

4時半起きで仕度をして、迎えに来たガイドと挨拶。こちらがガイドのハリさん。私と会う数日前までは、2週間のトレッキングをガイドしていたそうです。

まず、サンライズを見るため、近くにあるサランコットの丘に車で登ります。最初は薄暗かったけどだんだんあたりが明るくなって…

そこからはただただ、山に見惚れる1時間。

太陽が顔を出すと、山の一番高い部分から少しずつ、少しずつピンク色が広がって行きます。ひときわ目立つ、とんがった山はマチャプチャレ。ポカラを代表する景色です。

後ろを見るとたくさんのギャラリーが。観光で来たインド人も多かったみたい。大勢いるみんなが、全員幸せそうな顔でいたのが、とても印象的でした。

展望台の近くにある軽食屋さんでチャイを飲みました。ローカルでしょ(笑)

となりでチャイを飲んでいたインド人の親子。コルカタからやってきたそうです。

3人兄弟でした。みんな美男美女になりそう!

こちらはチャイ屋さんの女の子。

山を降りて、車で1時間、トレッキングの登山口まで向かいます。

途中、ヤギの大群を連れた人たちがたくさんいました。これには実は深い理由があったのです...。

登山口で、入れ違いに山から下りてきたポーターふたり。長期のトレッキングを終えて戻ってきたグループがあったのでしょうね。

山登りのお手伝いをしてくれるネパール人には、大きく分けると山岳ガイドとポーターがいます。どちらも山を登ることにかけては本職ですが、山岳ガイドは英語、あるいはドイツ語やフランス語などができて、登山のアドバイスのほか、道中の話し相手や地元の人との通訳にもなってくれます。ポーターはほとんど外国語ができないことが多いので、ただ黙々と大量の荷物を運んで山道を歩いてくれます。お給料は山岳ガイドのほうが多いのですが、でも、どちらもとても頼りになる存在です。私は短いトレッキングで荷物も少なかったので、今回はポーターは雇いませんでしたが数日にわたるトレッキングであれば、お願いしたほうがよいと思います。

山を登っている最中の楽しみは、山に住む人たちの暮らしを見ることができること、子供たちと交流することができること、そして色々な草花や、鳥や、虫のことをハリさんに教えてもらえることでした。宿に着くまでずっと上り坂が続きましたが、辛いと思うことがありませんでした。

自分の背丈よりたくさんの草や葉っぱを担いでいる男性。出産直後の水牛のエサにすると、いいミルクが出るのだそう。

ハリさんのススメで、キャンデーを一袋買いました。子供たちと会ったとき、これをあげるとコミュニケーションが取りやすいからって。

歩いていると、すれ違う人たちが、大人も子供も、みんな「ナマステー」というと、恥ずかしそうに、でもちゃんと「ナマステー」と返してくれます。

野いちご?ハリさんが木の実を見つけてくれました。甘酸っぱくておいしかった。

小さな自家用の畑を作って少しずつ野菜を栽培しているおうち。なんだか日本にいるような錯覚が。

こちらの家は、大量にとうもろこしを乾燥させていました。乾燥後、すりつぶして粉にしたものを町に売りに行くのだそうです。

ハリさんは、道の真ん中ではなく、さりげなく端によって歩きながら私を先導してくれます。数週間の登山を一年に何回もこなすプロだから、本当なら私とのトレッキングなんて朝飯前(実際piece of cakeって言ってた 笑)のはずなんだけど、私のペースに合わせて、適度に休憩を取りながらゆっくりと確実にガイドしてくれました。

途中、眺めがいいというポイントまで来たので、ここで一休み。空が晴れていて本当にキレイ。いつまで見ていても飽きませんでした!
思わず「ハイジー」って叫びたくなっちゃうこの景色!

休んでいるときに、私たちの姿を見つけて上まで上がってきた姉弟。キャンデーをあげるとすごく喜んでいました。

もう少し上のほうまで上って行きます。このあたりから少しずつ宿が現れてきます。

そして到着した本日の宿。宿泊費は素泊まりで300円ぐらい!! 部屋はすごーくシンプルな個室にベッドが2つあるだけ。この部屋はシャワーとトイレもついていましたが、ハリさんの部屋はベッドひとつだけの3畳一間って感じでした。山の上だから、雨風がちゃんとしのげて、鍵をかけて安心して眠れるだけでありがたいものです。

宿の敷地で食堂も経営していて、朝昼晩の食事はここで頼むことができます。このあたりの宿はほとんど、同じような形態で運営されているみたい。

宿の男の子。いつも違うお客さんが出入りしているせいか、あまり人見知りもせず、すぐに慣れてくれました。

到着した日はちょっとよそよそしかったのだけど、翌日は、ほら、この通り!

宿にチェックインして昼ごはんを食べたあと、2時間ほど休憩して、またもう少し上まで上って行きました。

バッファロー(水牛)があちこちにいます。池みたいなのは水牛のためのプール。水牛は乾燥にとても弱いので、飼い主はこうやってプールを作っていつでも水浴びができるようにしてあげるのです。この地域では基本、昼間は放し飼いにしているそうで、牛たちは好きな場所でえさ(草など)を食べ、水浴びをしたりしてちゃんと夕方になると戻ってくるそうです。

このあたりで一番高い場所まで上って、1時間ほど休憩しました。草の上にごろんと寝転びながら、空や雲や、時々飛んでくる鳥を見ながらハリさんと山のことや、ネパールのことや、日本のこと、仕事のこと、家族のことなど色んな話をしたのですが、すごく贅沢で、充実した時間でした。こんなにゆったりした時間は久しぶりで、いつまでもこうしていたかったけど、日が落ちてくるにつれて肌寒くなってきたので、宿までの帰路につきました。

帰ってくる途中、ヤギの解体をしている場面にガッツリ遭遇。なんか残酷ですが、ちょうどネパール最大の秋祭りであるダサインの最中だったのです。この2日間にネパール中で何百万頭(もっと?)のヤギが売り買いされ、首をはねて、生贄としてヒンズーの神々に捧げ、その後みんなで食べるのです。そう、途中に見たたくさんのヤギは町に売られに行くところだったのです。思わずドナドナの歌が頭に流れたのは言うまでもありません。

宿に戻ると、ハリさんが「お酒は飲めるか、飲めるなら晩御飯を食べる前に、軽く飲まないか」というので二つ返事でOKすると、少し歩いたところにある別の宿の食堂に連れて行ってくれました。私たちが泊まっている宿はお酒が置いていなかったんですね。そこでチキンのスパイシーな炒め物をおつまみに、ロキシーという家庭で作るお酒を頂きました。稗(ひえ)をを収穫し、茹でた後、庭に広げて酵母菌を混ぜて発酵させた原酒を蒸留するのだそうです。味は焼酎みたいなかんじ。ストレートで飲んだからちょっとキツかったけど、味はおいしかったです。

晩御飯は簡単にスープですませて、9時には部屋に入ってゆっくりしました。朝が早かったので、この日も10時には寝てしまいました。

翌朝は少し変なお天気。山は雲が出ていましたが、かろうじて朝日が見られました。でも、その後パラパラと雨が降ってきて、ガイドさんも「こんなことはめったにないよ」とのこと。足元が濡れた状態で山を降りるのは心配でしたが、1時間ほど待つと雨はあがり、晴れてきてホッと安心。

朝ごはんはチベタン・ブレッド。少し甘みのある揚げたパンみたいなもので、ジャムやはちみつをつけて食べます。これ、おいしかったなぁ。

宿の近くに、チベットの人たちが民芸品を売りにきていました。ふもとにあるチベット難民キャンプからこうやって商売に来るのです。あまり値切ると悪いなと思ったけど、ちょっと交渉したりして、自分が納得の行く値段で買いました。それから、持ってきたけど使わなかった靴下や軍手、レインコート、マスクなどを分けてあげると、どれでもいいから好きなものを持って行けと太っ腹なことを言ってくれて、思い出にとおススメのブレスレット(トルコ石)を選んでもらいました。品物よりも、何よりもこういう交流があるのがうれしい。

昨日お酒を飲んだ店で、お別れの挨拶がてらチャイを1杯。ベランダの下を除くとこれまたびっくりする光景が。ちょうどここでもヤギを解体している最中でした。こういうの嫌いな人には申し訳ないですが、旅の記録として一応紹介しときますね。ヤギの首がゴロンと転がってるの、わかりますか?

お腹もおこなれてきたので、ふもとに向かって降りて行きます。帰りは行きと違う道を歩いてくれました。慣れたガイドさんだとこういう気遣いがあるからいいですね。

下まで降りてくると、連絡を受けていた運転手さんが迎えにきていました。車に乗って、再びポカラの町に戻ります。

宿の近くで昼ごはん。(余談ですが…新鮮なヤギの肉と血の煮込みでした…なむあみだぶつ(><))を食べた後、ガイドさんにも別れを告げ、宿で従業員用のシャワーを借りて着替えると、ちょうどいい時間。ポカラの町を後に空港に向かいました。たった1泊のトレッキングで、ポカラの町の滞在も短かったけど、いい時間でした。次はぜひもっと時間をとってこの町に滞在したいです。
by cita_cita | 2010-12-28 23:56 |

「クラシックの分かる大人」になりたいな。

京響(京都市交響楽団)の第九コンサートに行ってきました。

抽選でチケットを頂いたのですが、人気の公演だったみたいで、全席完売になっていました。

とってもとっても有名な曲だけど、生まれて初めて生で第九を聴きました。ベートーヴェン交響曲第9番ニ短調作品125《合唱付》っていうのが正式な曲名なんですね。知らんかった。

考えてみたら、交響曲の中でオーケストラの途中から合唱が入るなんて、かなり画期的な曲ですね。

指揮の小林研一郎さんも迫力があって、演奏も合唱もソロも(ソロのパートもあります)素晴らしかったです。

でも、正直に言うと、途中ちょっとうとうとしちゃいました。クラシックって、聴きなれてないせいもあると思うけど、ゆったりしてて、椅子も気持ちよくて、つい眠くなっちゃうんですよね。(言い訳) 私の周りに座っていたお客さんは皆さん真剣に聴いていらっしゃいました。最後、「ブラボー」って、惜しみない拍手喝采で...。私もそういう「正しいクラシックの聴きかた」ができる大人に憧れるわぁ。ムリやけど。
by cita_cita | 2010-12-28 23:18 | その他

最近うれしかったこと

先週、産経新聞の夕刊の囲み記事に載せてもらいました。

うれしかったのは、それを見た知り合いから色々メールや電話をもらったこと。

そして、両親が喜んでくれたのがよかったです。いい記念になりました。
by cita_cita | 2010-12-27 23:08 | その他

笑い飯おめでとう

やっとです。やっと取れました。
ホンマおめでとう(/ _ ; )

でも一番面白かったのは松ちゃんかも。
「今日はご飯もの多い」
「ピース吸ったことあります」
「最後スリム飯って書いたろかと思た」
天才や、やっぱり。
by cita_cita | 2010-12-26 20:48 | お笑い

NARS狂時代

友達に免税店で買ってきて欲しいと頼まれたことがきっかけで、この秋頃から超超はまってるNARS。京都に店舗がないので(関西では京都や神戸にはなくて、なぜか大阪だけに5店舗も。どないなっとんねん。)大阪に行く度に足繁く通う日々。こないだなんか、名古屋に行ったついでに栄の三越のカウンターまで遠征したわ。

MAさんがこれまた優秀スタッフぞろいで、タッチアップしてもらうたびに欲しいアイテム目白押し。だもんで、スタンプカードも2ヶ月でいっぱいになってしまった。これまでどのブランドでも最後までポイントたまったことなんて皆無だったのに。

で、23日にナショナルメーキャップスタイリストの田島ディアスウゴさんが難波の高島屋に来店するというので、予約入れて行って来ました。夕方に予約取ったので、それを励みに朝から年賀状刷りまくって、4時ごろ家を出発。(ちなみに年賀状は半分しかできませんでした…勝負はこの週末だな)

どんなイメージで?といわれたので「週末の気軽なお出かけのとき、派手過ぎないけど印象的な感じで」とオーダー。あとはウゴさんと話をしながら、昼間仕様、カッコいいよりもカワイイ系でということに決定。

ウゴさん、一瞬考えたあと、私の顔をチラチラと数秒ずつ見ては、すっごい速さでアイテムを次々にピックアップ。ひゃーこれがプロなんだーと感動。

そして手順ごとにポイントを説明しながらメイクしてくれます。最終的に出来上がったのがこちら。オレンジゴールドと偏光ピンクをベースにして、キワに黒をきかせたレシピ。

一通りメイクしてもらった後、担当MAさんがおさらいとして、ウゴさんが実際にやってくれたメイクを紙の上で説明しながら再現してくれるのです。

この日は使ってもらったアイテムの中から、シングルアイシャドゥのHIMALAYASとスマッジブラシを購入。あと、スタンプがたまったからギフトのリップグロス、プチサイズ3色セット。

なんか、既に化粧ポーチがNARS祭り状態になってるけど…好きやわーNARS。
by cita_cita | 2010-12-24 19:15 | その他

クリスマスランチ

今日の食堂ランチはクリスマスプレート。

デザートは後輩が焼いてきてくれた手作りクッキー。女の子らしいね(^-^)

by cita_cita | 2010-12-24 12:50 | おいしいもの

冬至の月

今日の月、本当にキレイだった。思わず写真を撮った。その後、友達からも「びっくりするぐらいお月様がきれいやで」とメール。なんかうれしいね。

月のキレイな夜には、かならず桑田佳祐の「月」という曲を思い出します。大好きな曲。

by cita_cita | 2010-12-23 00:07 | 音楽

地下鉄からメリークリスマス

忘年会の帰り。地下鉄もクリスマスでした。
by cita_cita | 2010-12-19 22:41 | 京都

ここにも光が。

地元、新風館のイルミネーション。クリスマスまえは毎日ライブがあります。金曜日、ふと立ち寄った時に出演してたMILKBARとThe Opening Cloudのボーカルがとても良くて、CD買っちゃいました。
by cita_cita | 2010-12-18 11:22 | 京都

インドからの招待状

会社のえらいさんに、インドの取引先の社長から、娘さんの結婚式の招待状が届きました。

この社長さんはいわゆるマハラジャ(超超超大金持ち)で、以前、息子さんが結婚したときはそれはそれは盛大な式が行われたと聞いていました。(以前写真を見せてもらいましたが、すごかったです)
今回もなんと3日間にわたる結婚パーティが開催されるそう。
封筒の中には金色のカードと、さらに4枚のカード。上から第1日目、第2日目、第3日目の内容と、4枚目が招待状。

金のカードの模様は絵ではなく、細かいすかし彫りになっています。キレイ!

第1日目はヒンズー教の儀式がメイン。えらいお坊さんが2人を祝福し、それからヒンズー教にまつわるいろんな踊りや歌やお料理が披露されます。

第2日目は家族や友人が主催となり、インド各地の民族音楽や舞踊が繰り広げられ、各地のごちそうがふるまわれ、そして楽団をひきつれてのパレードがあります。

第3日目はゾウとゾウ使いによるポロの試合、カバディ、その他のパフォーマンスが多数。その後、宮殿ホテルでのレセプション、クライマックスのパーティーへと続きます。

招待客は総数1000名以上。

世の中には途方も無いお金持ちがいっぱいいるのですねぇ...。世界は広いです。
by cita_cita | 2010-12-17 22:42 | その他