<   2010年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

サンリオ。

e0066369_1855793.jpg
会社の組合イベントでサンリオグッズの即売会がありました。いつもは会議してる部屋がこの通り。ちなみにうちの会社とサンリオは何の関係もありませーん…のはず。

女子社員はもちろん、女の子のいる男性社員も結構熱心に吟味してましたよ。私はスヌーピーの水筒を買いましたー。
[PR]
by cita_cita | 2010-04-21 22:33 | その他

またまた韓国料理@祝福屋(桃谷商店街)

先週末は、桃谷で友達と飲み会。なぜか韓国料理が集中的に続いてる今日この頃。

e0066369_1734668.jpg
そしてまたまたサムギョプサル。葉月から中1日しか経ってないんだけど、やっぱりおいしい。

e0066369_17351396.jpg
お肉にニンニク&青とうがらし&みそを乗せてサンチュとゴマの葉で巻いて巻いて。

e0066369_1736297.jpg
チャプチェもおいしい。ほっとする味。

大好物のソルロンタン。牛骨のだしがたっぷり出た白濁スープ。ここのはそうめん入り。ぐらぐら煮え立った熱々の状態で出てきます。

e0066369_17365862.jpg
ソルロンタン&スンドゥプ(純豆腐)チゲ。ふわふわの豆腐が最高。

e0066369_1738225.jpg
コラーゲン(牛アキレス腱)の炒め物。翌日はお肌プルプル間違いない?

これだけ食べて飲んで、3000円。さすがに関西一のコリアタウンをかかえる生野区。激戦区の桃谷にあるだけあって、おいしくって、しかも安くて大満足でした。
[PR]
by cita_cita | 2010-04-20 22:39 | おいしいもの

韓国料理 葉月

もうすぐ東京に転勤する同僚の送別会で韓国料理を食べに行ってきました!河原町の八条と九条の間にあるお店です。韓国なまりの日本語をしゃべるお母さんと娘さんらしき2人でやっていて、この日はお客さんも韓国人だけでした。おいしい予感が満点です。

e0066369_11311152.jpg
まずはサムギョプサル。他にも色々食べたかったので、とりあえず1テーブルで2人前。それでも結構量があります。上に載ってる白いのはエリンギ。この他に、セットでサンチュとごまの葉、薬味類がついてきます。

e0066369_11313495.jpg
こちらはオサムプルコギ。豚の三枚肉とイカを甘辛いヤンニョム(たれ)に漬け込んだものを、焼肉の要領で炒めます。肉が柔らかくて、ゴハンがめっちゃ進む味!

e0066369_11315830.jpg
もちろん韓国料理屋さんおなじみの無料のおかず(パンチャン)もあります。タンポポサラダもサービスでつけてくれました!お肉類のほかにはチヂミ、テンジャンチゲ、チャプチェ(春雨)、キムチなど色々頼み、さらにビールも4杯飲んで1人あたり3500円!安さがうれしい。

こういう良心的でおいしい韓国料理のお店って、大阪にはたくさんあるけど京都で見つけるのはなかなか難しい。この界隈では私の行きつけのちぢみの王様と並ぶヒットかも。ちぢみの王様は最近いつ行っても混雑してて入れないことも多いので、このお店はしっかりMYリストに入れておこうっと。
[PR]
by cita_cita | 2010-04-16 21:53 | おいしいもの

たけのこタケノコ

e0066369_11381293.jpg
母が親戚に旬のたけのこを贈りたいというので、また洛西の善峯寺方面に行ってきました。お寺に向かう途中の道路沿いにたくさんお店が出て朝掘りのたけのこを直売しています。

洛西(乙訓、長岡京あたり)で取れるのが京都でも一番おいしいというので、わざわざ買いに来る人がたくさんいます。粘土質の土がたけのこの生育にすごく向いてるらしくて、エグみが少なくて、白くて柔らかいのが特徴。かなり大きいサイズのものでも、びっくりするほど柔らかくおいしく食べられるっていうのが、他の地域のタケノコと違う点だそうです。

この時期のたけのこ料理って、色々あるのですが、私の好きなのは木の芽和えと若竹煮。若竹煮は「であいもん(出会い物」のひとつで、であいもんっていうのは旬の山のものと海のものの組み合わせ料理。(ブリ大根とか小芋とイカの炊いたのとか、鯛とかぶら蒸しとか)

e0066369_11384165.jpg
母が京都新聞のレシピをコピーしてくれてたので、さっそく作ってみました。なかなかおいしくできたけど、もしかしてタケノコが良かったから?
[PR]
by cita_cita | 2010-04-12 11:38 | おいしいもの

赤霧島

e0066369_23182157.jpg
数量限定の赤霧島を、近所の何の変哲もない昔ながらの酒屋さんで見つけてしまいました。しかも定価販売。

さっそく味見を…

うーん、おいしい!もともと家に黒霧島があったので飲み比べてみたのですが、ロックで飲むと、すごーくまろやかで違いがよく分かります。原料のお芋が違うらしい。

プレミアがつくような焼酎なので、ちょびちょび大切に飲もうと思います。
[PR]
by cita_cita | 2010-04-11 23:19 | おいしいもの

サクラサク

京都は今まさに桜のピークです。先週末、桜を見にあちこち行ってきました。

まずは西山三山のひとつ、善峯寺(よしみねでら)へ。この時期、清水寺のある東山方面はものすごい人ですが、西山はほとんど地元の人ばかり。ゆったりと散歩が楽しめました。

e0066369_22513230.jpg
善峯寺の天然記念物、遊龍の松。日本一の長さを誇る立派な松です。

e0066369_2256654.jpg
境内は広く、高低差のある敷地内をゆっくりと時間をかけて巡ります。晴れた日には京都市内から反対側の東山や比叡山まで一望できます。

e0066369_22514939.jpg
こちらのしだれ桜は、まだもう少し見ごろは先のようですね。

e0066369_1721316.jpg
満開になったら、こんな感じ。1999年春、JR東海の「そうだ、京都行こう」キャンペーンのポスターより。

その後は、2週続けて平野神社へ。こちらも先週満開だった魁や陽光などは盛りを過ぎ、代わりに寝覚桜や胡蝶桜など、他の品種が満開になっていました。

e0066369_22522256.jpg
e0066369_22523743.jpg
e0066369_2254866.jpg


そして翌日は両親を連れて、右京区の天神川沿いを散歩。四条天神川から南に向けて歩くと満開のソメイヨシノがどこまでも続きます。山科の疎水沿いや、哲学の道も素晴らしいけど、こっちはそれに負けないぐらいキレイなのに人も少なくて、車を止めるコインパークもたくさんあって、朝から場所取りしなくても気軽にお弁当広げて食べられるとっておきの穴場です!バーベキューしてる人なんかもいて開放感いっぱい。


e0066369_22542910.jpg
e0066369_2254553.jpg
e0066369_22551257.jpg
e0066369_22552643.jpg


今週中に高瀬川沿いの夜桜と、あと1回ぐらい昼間の桜を堪能できればいいなぁ。
[PR]
by cita_cita | 2010-04-06 23:01 | 京都

ポケットはみがき

e0066369_1553852.jpg
CMを見て気になっていたPanasonicの新製品、ポケットドルツを購入。今、めっちゃ売れてるらしい。初回分は売り切れ続出で、私が買いに行ったときはピンクしかなかった。ホントはオレンジ狙いだったのですが…。

ぱっと見、マスカラか何かみたいなのですが、携帯用の電動歯ブラシなのです。サイズも小さめだけど、持ち運びも便利だし実際に磨いてみるとすごく使いやすい。

主に会社で昼食後に使ってますが、音も今までの電動歯ブラシより静かで、周りにも気にならない。会社の女の子も「買おうかなー」って言ってます。価格も3000円台と、電動歯ブラシにしては手頃で性能もよく、おすすめです!
[PR]
by cita_cita | 2010-04-06 22:31 | 暮らし

水月亭@九条

近々韓国旅行を計画してるので、現地で何を食べようかなーとお店を検討しているうちに、頭の中が韓国料理でいっぱいに。よし、今度の会社の集まりは韓国料理にしよう!とこれまたお店を検討しているうちに、それさえも待ちきれなくなって、会社帰りに下見に行ってきました。

九条河原町を上がって、東寺道(かな?)を少し入ったところにある水月亭。京都では珍しい豚の焼肉専門店です。それも比較的メジャーなサムギョプサルとかじゃなく、ヤンニョム(たれ)につけた豚焼肉。しかも新鮮なホルモンも豊富にあるというこだわりぶり。

e0066369_2217974.jpg
まずは蒸し豚とキムチ盛り合わせを注文。ここの蒸し豚は絶品だと聞いてましたが、まったくクセがなくて豚肉のもつ旨味だけが残ってて本当においしい。これまで京都では川端七条の韓麺館38の蒸し豚がNo.1だと思っていましたが、こっちのほうが好きかも。

e0066369_22172659.jpg
同行の先輩がホルモンNGということだったので、焼肉はまず天肉(ツラミ)を注文。たれが絶妙においしい。お肉も歯ごたえ十分で噛めば噛むほど…おいしいです。

e0066369_22174199.jpg
サラダを頼もうとすると「普通のサラダは年中食べられるから、今しかないたんぽぽサラダを!」と勧められました。日本でいうと菜の花とか、木の芽とか、とにかく春の旬の味なのでしょうか。苦味やアクもなく、とっても食べやすくて、ドレッシングもさっぱりしてて(多分チョレギサラダとかと同じかな)お箸がすすみます。

e0066369_2218091.jpg
追加で今度はハラミを。こっちは脂が乗っててジューシーで、また天肉とは違った味わい。ビールが空になり、今度はマッコリを。このマッコリもよくあるパックのやつと違うのか、かなり濃厚でおいしかった。

e0066369_2218135.jpg
さらに先輩のリクエストでチヂミを追加。この他にチシャやナムル盛り合わせも頼んで、1人2000円ちょっと!おいしくて手ごろな韓国料理屋さんが少ない京都では貴重な店です。

e0066369_22225775.jpg
お店の外側にはショーケースがあって、豚足がゴロゴロと…。ここは韓国?うう、リアルです。

e0066369_2219029.jpg
お財布に優しく、うれしくなったので、結局京都駅のSUVACOで中村藤吉本店に寄り道して締めのスイーツを。私は「まるとパフェ」の期間限定春バージョン。おなじみの抹茶ゼリーや抹茶シフォンケーキはもちろん健在、さらに桜風味のクリームやイチゴがたっぷりはいった幸せな一品です。

e0066369_22191868.jpg
先輩は定番の抹茶ゼリーと抹茶アイスのセット。これがまた熱い茎ほうじ茶と合うんです!

はぁー大満足でした。でも今度はホルモンも注文してみたい!!(周りのお客さんはみんな食べてました)
[PR]
by cita_cita | 2010-04-02 22:19 | おいしいもの