<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大晦日

e0066369_1524693.jpg
お正月のお肉を買いに出かけたら、三条商店街のミートショップヒロの前は大行列。

ここのお肉は新鮮でとびきり質がいいことで近所でも評判なので(焼肉「弘」というお店も経営してる)いつも特売の日は並ぶのだけど、やっぱり大晦日ですねぇ。すっごく寒い日だったのでお店のスタッフの人が並んでるお客に使い捨てカイロを配ってくれました。

結局30人、25分ぐらい待ってようやく順番が回ってきました。このあとスーパーに行って年末の買い物は終了。皆様良い大晦日をお過ごしください。
[PR]
by cita_cita | 2009-12-31 14:30 | その他

USJ☆クリスマス

e0066369_21345929.jpg
USJに行ってきました!電車もUSJ車両です☆

e0066369_2135201.jpg
クリスマス前の祝日で人がいーっぱい。

e0066369_21353921.jpg
USJ名物のジャンボツリー。

e0066369_21355197.jpg
夜になるとこんなふうにライトアップされます。ライトアップされる瞬間にショーがあって、花火も上がりますよ。点灯の瞬間はホントにキレイ。

e0066369_21364243.jpg
20時から始まるマジカル・スターライト・パレード。エルモがめっちゃかわいい。


e0066369_2137582.jpg
e0066369_21371991.jpg


今回、セサミストリートの4Dシアターで今さらながらエルモのかわいさに目覚めてしまった。声もしぐさもめちゃくちゃカワイイー。たまらん。
[PR]
by cita_cita | 2009-12-24 21:39 | その他

ゆず風呂

ますます寒いですね!冬至なので、ゆず風呂にしてみました。ここ数日、近所のスーパーでもゆずのセールをやってて、しかも毎日すっごく寒い日が続いてたので、ゆずをまとめ買いしておいたのです。(ひとつはゆず大根にしちゃいましたが)

ゆずってホントにいい匂いで大好き。実は普段もマークスアンドウェブのゆずのバスソルトを愛用しているのですが、やっぱりホンモノの香りにはかないません。

そういえば子供の頃、母親はゆず風呂にすると私たちがゆずをモミモミしまくってお掃除が大変だったので、冬至の日には近所の銭湯に行って来いと、洗面器持って放り出されていました。銭湯のゆず風呂っていーっぱいゆずの袋が浮いてるから楽しかった。

ゆずの柑橘の成分のせいか、ちょっとピリピリしたりすることもあるのだけど、それでも気にせずに入ってます。まだ残ってるゆずは、はちみつ混ぜてホットドリンクにでもしようかな。
[PR]
by cita_cita | 2009-12-23 10:44 | 暮らし

笑い飯、改め炒飯

今年もM-1が終わりました。ラストチャンスの笑い飯、あまり期待しすぎないようにしつつ、でもやっぱり密かに応援していたのですが…2回連続でいいネタを持ってくるっていうのは本当に難しいんですねぇ。1回目の鳥人が終わった後、紳介が100点出しておきながらも「笑い飯は燃え尽きた」とコメント、それにかぶせて松ちゃんが「燃え尽きてチャーハンになりました」と言っていましたが、本当にその通りになってしまいました。はぁ…(>_<)

友達と3人でゴハン食べながら見てたのですが、その中の一人が準決勝終わった後、”2つ目のネタがどうなるか心配や。もういっそのこと決勝も「豚人」とかで押し切ったらいけるんとちゃうか?”と言ってましたが、最後に紳介(だったかな?)が同じこと言っててびっくり。「牛でいけばよかったのに」だって(笑)。

そしてNonStyleとパンクブーブーのネタを見終わり、ついに笑い飯の決勝ネタが始まって10秒、私たち全員「あぁー」と思わず頭を抱えてしまった…。でもまぁ、なんか笑い飯らしい終わり方でしたね。
[PR]
by cita_cita | 2009-12-21 21:42 | お笑い

寒くなってきた!

e0066369_2148257.jpg
今朝、家を出たときに「わっ、なんか昨日までと違う!」と実感。もう完全に冬の寒さですね。

寒いの苦手な私ですが、クリスマスのイルミネーションはやっぱりキレイ。私にとっては数少ない冬の楽しみのひとつです。(他の楽しみは…鍋料理、お正月、星空がキレイなこと、お笑い番組が多いこととか?)
[PR]
by cita_cita | 2009-12-15 21:48 | その他

「ホリデイ」

e0066369_075580.jpg
クリスマス前にふさわしい映画をと思って借りてきた「ホリデイ」。思いがけず、大当たり。ハリウッドの、こういう軽めのラブストーリーは一回みたら大抵もう十分なんだけど、これはひさびさに手元に持っておきたいと思ったほど。そんな風に思った映画はメグ・ライアンとビリー・クリスタルの名作「恋人たちの予感」以来かも。

同じ時期に失恋した見知らぬ2人の女性が、休暇を過ごすために互いの家を交換する「ホーム・エクスチェンジ」のシステムを使って、イギリスとアメリカでそれぞれ経験する出会いや心の変化を描いた映画…と、大まかな筋書きは結構単純なのに、ところどころに入るエピソードがいいスパイスとしてすごく効いていて、見ていて全然飽きなかった。なんか、さりげないのに丁寧に作ってあるなと感じた。それも恋人たちの予感に共通する感想。

e0066369_081290.jpg
キャメロン・ディアスは歳をとっても相変わらずあの笑顔が最高だし(メリーに首ったけから8年経ってるのだけど)、ケイト・ウィンスレットの落ち着いた雰囲気とたまに見せるコミカルな面もすごく可愛かった。ケイトはタイタニックのときよりも絶対こっちのほうが好き。

そしてジュード・ロウ(ここではキャメロンの相手役)がめちゃくちゃかっこいい。なんなんですか、この人、こんなにセクシーだったっけ?こりゃ反則でしょ。こんな人がいるなら私もホーム・エクスチェンジするわ(笑)

映画の中で出てくるイギリスの田舎の風景もすごく雰囲気があって美しい。何年も前に旅した、アイルランドの田舎の風景を思い出しました。

e0066369_08304.jpg
映画でケイトが最初のほうに着ていたツイードのコートが、ちょうど私が欲しいと思ってた無印良品のこのコートにそっくりで、ケイトが着るとまたキュートさ倍増で…買ってしまった。映画に影響されて服を買ったのなんて初めてだわ。

とにかく、心温まるいい映画でした。今のシーズンにホントおすすめです。
[PR]
by cita_cita | 2009-12-13 00:08 | 映画

牡蠣とほうれんそうのグラタン

今日は一日遠出もせずに大掃除と洗濯。着ない服をまとめてリサイクルショップに売りに行き、接骨院と図書館に行って、年賀状作り。それから明日の忘年会にもって行く差し入れの下ごしらえ。

e0066369_19372994.jpg
フル回転でやりたかったことはほとんどできたので、ごほうびに晩ご飯はぜいたくしました。牡蠣が安かったので、牡蠣とほうれんそうのグラタンです。あーおいしかった…しあわせ。
[PR]
by cita_cita | 2009-12-12 19:38 | おいしいもの

ブッシュ・ド・ノエルづくり

会社の組合イベントで、ケーキ教室に参加しました!クリスマスの定番、ブッシュ・ド・ノエルです。

e0066369_103499.jpg
オジサマ達も結構楽しんでるみたい。仕事中とどっちが熱心?

e0066369_1041983.jpg
泡立て器なんて持つのも超久しぶり。メレンゲもちゃんとツノが立ちました。

e0066369_1045246.jpg
デコレーションをして完成!木こりの小人が乗ってます。実家で家族と一緒に食べちゃいました。
[PR]
by cita_cita | 2009-12-11 23:38 | おいしいもの

小枝ツリー

e0066369_2391419.jpg
無印でちょっと前から気になっていた小枝ツリー、迷ったあげく家に連れて帰ってきました。

e0066369_23155719.jpg
ハダカにするとこんなかんじ。(お店ではこの状態で売ってます)

クリスマスが終わったら、アクセサリートレイか、カギの収納場所として使おうかな。

とりあえず、今月はクリスマスの飾りつけをしてみました。ちょっとだけうちの中がクリスマス気分。
[PR]
by cita_cita | 2009-12-07 23:14 | 暮らし

とくらのハンバーグ

e0066369_104127.jpg
大好きな「とくら」のハンバーグ。家で作るハンバーグとは違って、真ん中がパンパンに膨らんでいて、ナイフを入れると肉汁が小龍包並みにじゅわじゅわーっと溢れます。
びっくりドンキーの平べったいハンバーグも嫌いじゃないけど、ここのは丸くてフワフワしてて、やっぱりこれぞハンバーグって感じ。
[PR]
by cita_cita | 2009-12-06 21:30 | おいしいもの