<   2008年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

祝☆液晶TVデビュー

e0066369_21552944.jpg
ようやく…やっと…ついに!(かぶりすぎ?)念願の液晶テレビデビューを果たしました!
SONYのBRAVIAのフルハイビジョン40インチです。最初はシャープかパナソニックで検討していたのだけど電気屋さんに行って色々と触っているうちになんだかSONYが気になりだして…。SONYって、ゲーム作ってるメーカーだけあって、製品を魅力的に見せるのがウマいんですよね。触ってて楽しいっていうか。そのうちどうしてもBRAVIAリンクしたくなって、結局ブルーレイレコーダーも一緒に購入。

もともと家で映画のDVD見ることも少ないし、バラエティばっかり見てるからそんなにテレビにはこだわりがなかったし、つい最近まで全然TV買い替え計画なんてなかったんだけど…。ところが年末に検討していた旅行の航空運賃が予想外に高くて、燃料チャージもバカバカしいし、結局この正月は旅行をやめて、日本で過ごすことに決断したとたん、無性に新しくテレビを買い換えたくなってきた…。

別に正月の旅行をやめたからって、臨時収入が入ってきたわけでもないのに(貯金しとけばいいのに)つい気が大きくなってしまうのが私の短絡的なところで…。正直、今が買い時なのかどうか分からないけど、これまでどれだけ「2011年アナログ終了!」とか言われても、アクオスとかビエラのCMをあれだけ見てても、北京五輪の前もまったくTVの買い替えなんて考えていなかったのに、一度欲しいと思い出すと怖いもので、思い立ってから1ヶ月で高い買い物をしてしまった…。でも、欲しいと思った時が私にとっての買い時だったんだろうな、なんて自分に言い訳したりして…。

それにしても40インチはデカイ。前が21インチだっただけによけいにデカイ。特に私のちっぽけな部屋では異彩を放っています…。これもすぐに慣れるのでしょうか…。
[PR]
by cita_cita | 2008-10-30 21:53 | 暮らし

秋の枝豆ごはん

昨日、会社のお客様から枝豆がたくさん届き、私もおすそ分けをいただきました!
早速茹でて、半分は昨夜そのまま食べて、あと半分はとっておきました。

e0066369_0312651.jpg
今日はぜいたくに枝豆ごはん。まいたけと新しょうがの炊き込みご飯を作ってそこに残りの枝豆をたっぷり混ぜ込みました。見て、この豆の大きなこと。あぁ(ちょっぴり)ぜいたく。
[PR]
by cita_cita | 2008-10-24 00:39 | おいしいもの

パスタに柚子こしょう

e0066369_22332515.jpg
パスタに柚子こしょうって合いますよね。今日は唐辛子の代わりに使って、秋らしくきのこと万願寺とうがらしの和風ぺペロンチーノです。ちょっと柚子こしょうを豪快に入れすぎて唇がピリピリです(笑)
[PR]
by cita_cita | 2008-10-17 22:35 | おいしいもの

北京あれこれ

e0066369_17585082.jpg
出張で3日間北京に行ってきました。北京空港では新しい第3ターミナルの立派さにびっくり。国内線と国際線が同じフロアでチェックインできるのでとにかく横にも奥行きも大きい。まるで巨大な展示会場みたい。オリンピックにあわせ、今年の春にオープンしたのだそうです。

e0066369_2214021.jpg
北京中心部国貿(グオマオ)の街並み。保存地区となっている古い建物群の後ろには近代的な高層ビルが乱立しています。

観光するような時間は全くないので、楽しみといえば食事だけ。初日の夜は北京ダックをいただきました。鴨王という北京ダックの有名店へ。ここは北京ダック以外のものもおいしいので地元の人にも人気が高いそうです。確かに私が行ったときも8割が中国人、2割外国人という印象でした。

e0066369_22192710.jpg
サイドメニューでおいしかったカニ味噌豆腐。マーボー豆腐みたいに見えますが、味はしっかりカニ味噌です。そういえばもうすぐ上海蟹の季節ですね。

e0066369_22202633.jpg
鴨のレバー。かなりの大きさにびっくり。私はあまりレバー系は得意ではないのですが、これはおいしかった!すごく新鮮で全然臭みがないのです。ちょうど上等なあん肝やフォアグラを食べているような感じ。

e0066369_22215691.jpg
そしていよいよ北京ダックが登場。8人いたので2羽頼みました。大きな包丁で器用に薄ーく取り分けてくれます。

e0066369_22234889.jpg
皮目の部分とちょっと肉がついた部分。これまで北京ダックは数えるほどしか食べたことはありませんが、今までのは何だったんだ!というぐらいおいしかった。もう全員思わず笑いがこぼれるぐらい。とにかく皮の裏についた脂が本当においしいんです。皮をかじると、パリッと皮が割れて、その中からじゅわーっと脂がこぼれてきます。脂がなんでこんなにおいしいの?と思うけれど、もう理由なんてどうでもいい。とにかくおいしいんです。甜面醤、白ねぎ、きゅうり、かいわれ、おろしにんにく、砂糖がそえられていて好みで味付けて小麦粉で作った生地でくるくるっと包んで食べます。

e0066369_22325915.jpg
翌日は羊肉のしゃぶしゃぶへ。羊は内モンゴルで飼育されたラムの肉で、やわらかくてまったくクセがありません。これをまんなかの筒に炭のいっぱいつまった変わった形の火鍋でしゃぶしゃぶして、ごまの風味たっぷりの特製ダレで食べます。これまためちゃくちゃおいしい、北京名物の料理だそうです。ここは東来順というお店で創業100年以上の老舗だそうです。

e0066369_22463279.jpg
食後の腹ごなしに地元のスタッフに今人気の后海エリアを案内してもらいました。ここは湖の周りにびっしりとバーが並んでいるのです。平日の夜なのに、大勢の人たちが踊ったり、セパタクローみたいな遊び(みんな重りのついた羽を蹴ってあそんでいた。羽もレンタルしてるみたい)を楽しんでいます。

e0066369_22464213.jpg
湖沿いのバーはにぎやかに明かりがともっていて、生演奏をしている店も多いです。昼間はカフェになるみたいで茶芸館みたいな雰囲気。建物自体はとても古いものばかりで、なんとなくベトナムのホイアンを歩いたことを思い出しました。
[PR]
by cita_cita | 2008-10-16 22:50 |

北大路でごはん

北大路周辺で2日続けておいしいものを食べました。

e0066369_9301016.jpg
熊本ラーメンの味千。北大路と下鴨本通の角を西に入ったところにあります。博多のとんこつよりしっかり、でも鹿児島ラーメンよりあっさりという印象。味はけっこう濃厚なんだけど、最後まで飽きずにおいしく飲めるスープです。ニンニクチップがたっぷり載ってておいしいです。きくらげと燻製たまごの薄切りなんかも乗ってて、麺は博多ラーメンよりしっかり太め。(といってもそんなに太いわけではないです)関西人にとっては思わず白いごはんと一緒に食べたい衝動に駆られる味です(笑) 炒飯もかなりおいしいらしいのでまた次回の楽しみに。

e0066369_9302351.jpg
洋食のお店、グリルユタカ。北大路駅からすぐ、北大路烏丸を少し上がった西側の並びにあります。一見、となりの喫茶店とどっちがどっちか見分けがつかないほど目立たない入り口で、中もごく普通の喫茶店のような印象。でもメニューはしっかり本格洋食のお店です。山登り好きのご主人と奥様がカウンターで明るく対応してくださいます。この日はハンバーグをいただきました。ものすごくジューシーで、お肉の味もしっかり。大手のハンバーグ専門レストランのように焦げ目をつけてしっかり焼きこんだハンバーグとは正反対で、ふわふわした食感がありつつお肉とつなぎもしっかりまとまってて、そしてなにより脂とお肉のバランスが絶妙で…ハンバーグをこんなにおいしいと感じたのは久しぶり。

e0066369_931422.jpg
同行の友達が頼んだのはカキフライ。10月からスタートの季節メニュー。これまたたまらなくおいしかったです。レモンをぎゅーっと搾って、タルタルソースをからめて…。この他にもタンシチューや、カニクリームコロッケや、舌平目のムニエル、エビグラタンなど気になるメニューが目白押しでした。
[PR]
by cita_cita | 2008-10-13 09:32 | おいしいもの

丹波黒枝豆解禁日

みなさん枝豆に解禁日があるなんて知ってました?

私は今日初めて知りました。枝豆の中でもおいしいと評判の丹波の黒大豆の枝豆、今年の解禁日は今日10月5日だったのです。朝、中学からの友達、やっちゃんとその彼女あっちゃんのカップルから「今日丹波の黒枝豆の解禁日やから買いに行くけど、一緒にどう?」とメール。へぇ、そんなの知らなかった。実はメールが来るまで他のプランを考えていたのですが、予定はあくまで予定でしかない、「行く行くー!」とあっさりプラン変更、参加させてもらいました。

京都市内から篠山までは車で1時間半ほど。渋滞もなく、思ったより近かったです。今日から解禁日というだけあって、篠山に近づくにつれて道路の両側は枝豆畑と即売所がどんどん増えてきます。その中でふたりが去年も買ったというおじいちゃんのいる即売所に行きました。

e0066369_0212386.jpg
おじいちゃんは今日は大忙し。枝豆の束を紐で束ねたそばからお客さんが買っていくのでなかなか追いつかないほど。おじいちゃん、雨の中を大奮闘。私は大きなほうの束を2束と丹波栗を1袋購入。

e0066369_0222564.jpg
おじいちゃんの枝豆畑。このあたりの道路沿いは一面枝豆畑ばかりです。

e0066369_0225439.jpg
軽トラの上にも枝豆がどっさり。今日はこんなトラックをいっぱい見かけました。

e0066369_023649.jpg
家に帰って、さっそくビールで枝豆を。まだ出始めなので、黒くはなっていなかったですが、味が濃い!みずみずしい!実はこの後にまだおかずを作ろうと思っていたのですが、手がとまらず腰を落ち着けてしまい、結局この枝豆を2杯分食べてビールを飲んだらおなかが膨れてきて、ごはんとちりめんじゃこで完了してしまいました(笑)

さて、今日のオリジナルプランは、実は奈良の「くるみの木」に行くこと。前から行ってみたい店だったのですが昨日の朝、朝日放送でやっていた「週末の探検家」という番組(これは関西ローカルみたい)で紹介されていて、なんとなく今日行っちゃおうかなあと考えていました。

そしたらフットワークの軽いやっちゃん、「じゃあ行こう!」と、なんと高速で篠山から中国自動車で大阪に入り環状線を回って第2阪奈で奈良まで来ちゃいました。途中生駒山で阪奈トンネルっていうすっごい長いトンネルがあったので、どれぐらい長かったのか調べてみたらなんと5.6キロ。そりゃ長いはずだ。

e0066369_0232559.jpg
これが念願のくるみの木。放送翌日ということもありかなりの混み具合。でも、ちゃんとお茶もできたし、ほしかった雑貨も買えました。

e0066369_0234044.jpg
くるみの木で食べた秋色のタルト。さつまいもや巨峰、いちじくなど秋の味覚がぎっしり。

あぁー、今日は盛りだくさんの一日で楽しかったです。予定通りにならないって、何がどうなるか分からないから面白いんだなあということを改めて実感させてもらいました。一人暮らししたこともあって、もう今年のお正月からずっと海外旅行もご無沙汰だけど、なんだかちょっと気ままな旅行気分まで味わわせてもらって…持つべきものはいい友達だー。やっちゃん、あっちゃん、今日は改めてありがとうございました☆
[PR]
by cita_cita | 2008-10-05 23:54 |

またまた華祥

また百万遍の華祥に行ってきました。こんどはランチで。

e0066369_2382496.jpg
あんかけ焼きそば。これはめちゃくちゃ美味しかった!しょうゆベースの味付けかと思いきや、なんだかあっさりやさしい味。作っているのをカウンターで見ていましたが、下ごしらえの段階から材料のひとつずつ本当に丁寧に料理してくれていて、ありがたくありがたく食べました。

e0066369_2384536.jpg
坦々麺。これまた衝撃的なおいしさ。辛いんだけどウマい。そしてコクがあって…。スープがもう絶妙です。麺に卵でも絡んだようなこのまろやかさ、何だろうと思ってご主人に聞いてみると白胡麻ペーストをたっぷりめに入れているそう。そうか、なるほど胡麻のまろやかさだったのかと納得。同じペーストを白胡麻冷麺にも使っているそうです。

e0066369_239234.jpg
どうしても食べたかったエビチリ。プリップリで、ソースもたっぷりご飯にのせて食べると最高。四川料理の王道ですね。
[PR]
by cita_cita | 2008-10-02 23:10 | おいしいもの

おつかれさま。そしてありがとう。

清原が今日の試合を最後に引退しました。

子供の頃、高校野球が大好きだった亡きおじいちゃんと夢中で、KK時代のPL学園の試合を見ました。

あのころのPLは強くて強くて、全然関係ない私まで歌えるようになるぐらい、PL学園の校歌が繰り返しテレビから流れました。

そして、ドラフト会議の日のニュースではテレビに釘付けになりました。

中学・高校時代、なぜか阪急ブレーブスに夢中になって、毎月のように西宮球場に通い、夏休みにビール売りのバイトに応募して、球場から遠いからという理由で断られました。

それでも、やっぱり毎月球場に通いました。
志望大学まで、西宮球場中心に決めました。
(でも身売りしたから、意味がなくなっちゃった。)

今はどうか分かりませんが、パ・リーグの応援で盛り上がるのは、外野ではなく私設応援団の陣取っていた内野で、阪急ファンの私はいつも一塁側の前のほうで食い入るように選手を見つめていました。

その頃、パ・リーグ人気選手は、西武の秋山、工藤、渡辺、そしてルーキーで西武ライオンズに入団した清原でした。

清原はファーストを守っていたので、必然的に西武戦ではいつもすぐ目の前で清原を見ることになりました。

西武戦のときだけ一塁側に増える、若い女の子のファンに囲まれて、イライラしながら阪急を応援したことを、今日、20年ぶりに懐かしく思い出しました。

その後、時が経ち、ずいぶんお兄さんに見えた高校野球の選手達が、自分より年下になり、プロ野球選手も同年代になり・・・ある時気づくと、そのプロ野球選手でさえ、自分より年下の選手のほうが多くなっていました。そのとき、まだ清原や桑田が現役でがんばってくれていることが自分にとって本当にうれしく、夢中で野球を見たあの頃よりなんだか彼らを身近に感じたものです。

来年からは、テレビをつけてもふたりの姿が無いんですよね。今年ぐらいは、野球見に行っておけばよかったな…って今更ながら後悔。

最後にプロ野球見に行ったのって、いつだろう。来年は行ってみようかな。

おつかれさま。そしてありがとう。
e0066369_23372635.jpg

[PR]
by cita_cita | 2008-10-01 23:37 | その他

水菜とじゃこのチャーハン

e0066369_1037732.jpg
雨続きで会社帰りに買い物に行くのが億劫で…。でもおなかすいた・・・。そんなときにはこれ。コショウとナンプラーを効かせましょう。しば漬けあればプラスすると美味しい!です。
[PR]
by cita_cita | 2008-10-01 00:32 | おいしいもの