<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

夏の終わりの鞍馬&貴船

今日の午後は両親を連れて鞍馬・貴船までドライブしました。

e0066369_2252533.jpg
昨日と打って変わっていい天気。昨日雨がいっぱい降って空気が澄んでるせいか、山の緑がくっきりキレイです!

e0066369_2254523.jpg
重要文化財の瀧澤家住宅。

e0066369_226393.jpg
中も見学できます。これは台所の部分。おくどさんと井戸が見えますね。

e0066369_2271265.jpg
その瀧澤家住宅の隣はくらま辻井。今日のドライブの目的はここ。デパートでも買えるんだけど、涼を求めてドライブがてらってのがやってみたかったので(笑)

e0066369_2281775.jpg
母は木の芽煮、私はちりめん山椒を買いました。鞍馬には木の芽煮のお店がたくさんあるけれど、辻井と林(この二つは有名…)、あと、かどやってお店のが醤油の味が辛すぎず、我が家好み。ちなみにかどやは鞍馬の駅のすぐそばにあります。

e0066369_2283258.jpg
で、今日の晩御飯に。ちりめん山椒はちょっと甘め。ここのは青い葉山椒も入ってて珍しい。

ちなみに貴船側は、あの狭い道に車も人も溢れてて、すれ違いでヒヤヒヤすることが何度もあり、写真撮る心の余裕を全く失っていました…(笑)
[PR]
by cita_cita | 2008-08-31 22:08 | 京都

ヤッサです

e0066369_11112181.jpg
一年一度のヤッサです~!小雨がパラパラだけどなんとかもちそうです
[PR]
by cita_cita | 2008-08-30 15:30

初つばめ(九州新幹線)

e0066369_16424121.jpg
九州新幹線「つばめ」にも初めて乗りました。
乗る前から「この新幹線は快適だよー」と聞かされていましたが、乗って納得。
最初「間違ってグリーン車に乗ったかな?」と勘違いしてしまいました。
和風モダンな印象で、とにかくキレイ、かっこいい、気持ちいい。

e0066369_16362093.jpg
e0066369_1649342.jpg

座席はヘッドレストまでフカフカで、ひじ置きは無垢の木製。

e0066369_16364174.jpg
そして日よけは、なんと木製のすだれ。鹿児島産の桜の木だって。

e0066369_1637356.jpg
そしてゴミ箱はバスケット。おしゃれすぎる…。
[PR]
by cita_cita | 2008-08-25 23:37 |

初セントレア

鹿児島へは今回中部国際空港からの便で移動しました。
初めてのセントレアに仕事を忘れて大興奮!
チェックイン後、ゲートに移動するまでの待ち時間、「初めてなので!」と
上司にお願いして空港内をうろうろさせてもらいました(笑)
空港の中央で国際線と国内線のエリアに分かれており、それにあわせて
ショップも日本風のエリアと海外エリアに分かれていました。

e0066369_11574736.jpg
こっちは海外エリア。通称レンガ通り。ちょっとディズニーランドみたいな雰囲気。
入ってるお店も、SOUP STOCK TOKYOとかハンバーガーショップとか中華とか色々。
反対側のほうは通称ちょうちん横丁、和風の街並みを模した雰囲気で、えびせんの店とか
天むすとかうどん屋さんとか色々はいっています。展望風呂もありましたー。
[PR]
by cita_cita | 2008-08-25 00:57 |

おいしいかごしま

仕事で鹿児島に来ています。
昨日の夜は到着が遅かったので天文館でラーメンを食べました。
上司が連れて行ってくれた小金太というお店です。
鹿児島市内では行列ができるお店とかで有名だそう。

e0066369_2285085.jpg
ここのラーメン、とんこつが利いていておいしいー。
夜おそいラーメンは美容に良くないとわかっていても…やっぱりおいしい。
ついでに餃子とえびチャーハンもめちゃくちゃおいしかったです。

e0066369_229412.jpg
今日の夜は仕事場近くの居酒屋さんへ。ここも上司のとっておきのお店。
海が近いので、魚がおいしい!!!
おまかせで適当にお願いしたら殻つきのウニが!
あー、しんどかったけど一日頑張ってよかったですー。
[PR]
by cita_cita | 2008-08-22 22:09 |

地蔵盆って知ってます?

8月17日(日)はうちの町内の地蔵盆でした。地蔵盆って関西以外ではあまりやる習慣がないみたいなんですが、町内にあるお地蔵さんをおまつりする行事です。子供のころは夏休み終盤の最大の楽しみでしたねー。だって、おやつや福引やいろんなゲームの時間があったり、夜は盆踊りがあって屋台が出たりして、子供にとっては夢のような2日間でした。そのゲームや屋台もプロのテキ屋さんなんかじゃなくて、近所のおじさんおばさん、町内の高校生のお兄さんやお姉さんが協力してやってくれるんです。今はやっている町内も少なくなってきましたが、そのころは各家庭手書きのイラストを貼った灯篭を作って、夜になったらろうそくを点したものです。地蔵盆の時期になると、家の前に吊るされた灯篭の絵柄を品定めして回るのがこの時期の楽しみでした。

ゲームや屋台の会場は、町内のガレージや大きな庭のある家で行われました。おやつも、大きなビニール袋に福袋みたいにたくさんの種類のお菓子がぎゅうぎゅうに詰まった「地蔵盆パック」。町内ごとに予定が違うのですが「今日は11時からおやつ配布、2時に福引でその後3時からカキ氷だー!」なんてプログラムとにらめっこしながらワクワクしたものでした。

e0066369_16563258.jpg
最近は子供が少なくなったので1日で終わってしまう町内が多いみたい。うちの近所も1日だけでした。ちょうど近所に天理教の教会になってる家があるので、そこを使わせてもらってお地蔵さんをおまつりしました。この写真はカキ氷の時間で、この後、お坊さんがお経をあげに来てくださいました。風船つりの準備も見えますね。

e0066369_16565849.jpg
これはやきそばの時間。焼いてるのは近所のおじさん。めっちゃ堂に入ってます!おいしかったですよー。

こういう行事って、ちゃんと守っていかないといけないなあと思います。自分が子供のときにはすごく楽しみだったから、なおさらね。
[PR]
by cita_cita | 2008-08-18 22:44 | 京都

うちのお宝冷蔵庫

e0066369_21592822.jpg
なんかお宝っていうと大げさなんですが…
引越しに際して買ったものの中で、これにしてよかったー!と思っているもののNo.1はこの冷蔵庫なんです。

三菱のものなんですが、256リットルのうち、冷凍が下半分、93リットルとかなり大きい。
でもゴハンやおかずを作ったら、一回で食べきれないので冷凍することが多い私にはこれぐらい大きい方がちょうどいいぐらい。かなり個性的なデザインなのですが、他のメーカーには無いタイプで、今とても人気だそう。色は白、シルバーもあったのですが、ブラウンが好きなので思い切って木目調のプレミアムウッドという色にしてみました。

どうもamadanaにもOEMで出ているみたい。amadanaと一緒だなんてポイント高い。

e0066369_2159811.jpg
これはメーカーのサイトから。私のはさすがにここまでぎっちりは詰まってませんが、ごらんの通り、なんと下のドアを開けると冷凍の引き出しが3段もあるんですよー。ふふふ。
[PR]
by cita_cita | 2008-08-17 21:59 | 暮らし

見えたー

e0066369_23574595.jpg
e0066369_23575812.jpg

五山送り火、引越し先のマンションから見えましたー。
結構遠いんですけどね。
ちょうど位置的に、高いビルが無かったみたいで、かろうじて隣の舟形も。
あと、右大文字の切れっぱしみたいなのも見えました(汗)
ビール飲みながら見ましたよん。

いつもだったら西大路をぐぐーんとチャリで北上して大文字に最接近するのですが、
星野ジャパンの試合も捨てがたく…。

でも欲張ってしまったバツなのか、負けちゃいました。ちぇっ。
[PR]
by cita_cita | 2008-08-16 23:58 | 京都

ふたつの「市」めぐり

お盆は特に遠出の予定もなく、ほぼ毎日京都にへばりついてる私。
昨日は下鴨神社の古本市へ父を連れて行きました。

e0066369_11621.jpg
糺の森でお盆の期間中開催されてる古本市。涼しげに見えるけど、実はめちゃくちゃ暑い。
そして本はほこりっぽいというより砂っぽい(笑)。
あまりの暑さに本をゆっくり物色する余裕もなく、一冊だけ購入。
そのタイトルは「わが家の宗教を知るシリーズ~うちのお寺は臨済宗」。
なんじゃそれ。
お盆でお坊さんが家に来た直後だったもんで、影響されすぎだっつーの。

e0066369_1161850.jpg
そして今日は朝から百万遍の知恩寺で開催された手作り市へ。
いや、午前中だというのに昨日以上に暑い暑い。あんまり暑くて倒れる人発生。
すぐに救急車が来ていましたが、熱中症でしょうか。本当に辛そうで気の毒でした…。

e0066369_1163813.jpg
誰もが認める人気店、御多福珈琲。
寺町のお店で飲むのと青空の下飲むのはやっぱりひと味違う?

e0066369_1165234.jpg
こちらは「京都・珈琲の里」の鈴山さん。京都府南丹市日吉町というところで焙煎をされているそう。ブログ割ってのがあって、ブログで紹介しまーすというと、半額にしてくれた。アイスコーヒーをいただきましたが、いつもはカフェオレ派の私でも、そのままストレートで飲めました。雑味が無くてすっきりおいしいーと思える味。豆も売ってたのだろうか…売ってたなら買ってくればよかったなあ…。

e0066369_117469.jpg
無垢の木の手作り椅子屋さんを発見。名古屋からの参加だそう。ちょうど部屋に置く椅子を探していたので色々座りまくってしばし悩む…。結局ケヤキの木でできた、40センチほどの高さの椅子を購入。バスで行っていたため、持って帰れず、預けておいて閉店まぎわに車で引き取りに行きました。

e0066369_1171449.jpg
選んだのはこの椅子。椅子にするほか、夜はベッドサイドに置いて本や時計を置くのに使うつもり。

e0066369_1172689.jpg
他にも戦利品が。ユキヒロ陶器製作の器と箸置き、それから別のお店で買ったアイリッシュリネンの刺繍入りハンカチ。

あと、もうひとつのお土産はすっかり日焼けしてしまった腕と首もと。あーあ。(><)
[PR]
by cita_cita | 2008-08-16 01:17 | 京都

水茄子の浅漬け

大阪に住むおばから、泉州名物水茄子の浅漬けが送られてきました。
バンザーイ!大好物なんです。

さっそく今日の朝ごはんに。果物みたいにみずみずしくて、ほんっとにおいしい。
おばさん、どうもありがとう!!
e0066369_1093941.jpg

[PR]
by cita_cita | 2008-08-14 10:09 | おいしいもの