<   2008年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

きときと釣谷鮮魚店@名古屋

出張で名古屋に行った翌日、市内在住の友達とランチ。

e0066369_15421882.jpg
「きときと釣谷鮮魚店」は伏見にある富山直送の新鮮な魚介類が自慢の居酒屋さん。お昼のウリは、富山湾特産の白海老をたーっぷり使った天丼や魚介満載のちらしずしなど。私は白海老天丼をオーダー。ご覧くださいこのゴーカイな盛りっぷり。

無心でもぐもぐしてたら中京テレビのニュースの取材が来て、私たちが食べてるところをひとしきり撮影していった…来週の平日の夕方に東海地区で放映されるらしい(笑)。
[PR]
by cita_cita | 2008-06-30 23:15 | おいしいもの

宇治川ランチ

今月から新しい部署に異動になり、宇治川沿いのお店で懇親会を。

e0066369_15392364.jpg
あいにくの雨模様でしたが、梅雨の季節も風流ですよね。でも雨の宇治川は流れがはんぱなく急で、じっと眺めてると怖い(笑)

e0066369_15395590.jpg
器もお料理も夏らしい。
[PR]
by cita_cita | 2008-06-28 21:43 | 京都

トラットリア・ニーノ

前から気になっていたイタリアンの店に行ってきました。
e0066369_22125928.jpg
アンティパストは本日の魚のカルパッチョとじゃがいもの冷たいスープ。

e0066369_22131367.jpg
牛ほほ肉の煮込みのパッパルデッレ(幅広の麺)。チーズたっぷりで濃厚。

e0066369_22132313.jpg
お口直しに出てきスイカのソルベ。スイカそのもののおいしさ!

e0066369_22133536.jpg
本日のお魚料理。パン粉をまぶしてソテーした鯛に松の実を使ったちょっと酸味のきいたソースで。

お店は町家をそのまま生かしたつくりで、飲み屋激戦区の中であまりにもさりげないので思わず通り過ぎてしまったほど。2Fの座敷(掘りごたつ)に案内されましたがとっても広くて恐縮しちゃいました。

このほかにもアミューズとデザートがあったのだけど撮り忘れてしまいました。お料理は女性だけの特別コース(ヘルシーで量も少なめ)と、プリフィックスの2種類のみ。この潔さがかえって迷いがなくていいですね。
[PR]
by cita_cita | 2008-06-19 22:22 | おいしいもの

毛虫にやられたっ! (><)

日曜日の朝、今は空き家になっている亡くなった祖父母の家に行き、
納屋の整理をしていました。
そのときは気づかなかったのですが帰ってきたらなんとなく背中がむずがゆい。
ありゃ、納屋のダンボールにダニでもいたかなと思っていたら、夜シャワーを
浴びたあたりから耐えがたいかゆみに…。

それでも昨日は一日ぐっとガマンして耐えていたのですが、徐々にブツブツがいっぱい
出てきて、仕事が終わってからかかりつけのお医者さん(内科)に飛び込んだところ
「これだけ広範囲に出るってことは、多分何かの虫に数箇所刺されて、体がアレルギー
反応を起こしているんでしょう」と10日分の薬を処方され、10日後にまた見せてと
言われました。

でも、その夜、お風呂に入ったあとに布団に入ると、背中が温まってかゆくて仕方ない。
もう仰向けでは眠れず、横向けで寝ましたがかゆくてかゆくて気が狂いそう。
結局、朝まで全く熟睡できず、こんなかゆみ10日間も様子見てられないよ~(涙)と、
駅前の皮膚科に駆け込んだら一目見るなり「あ、毛虫ですね。かゆかったでしょう」と
あっさり診断がつきました。

毛虫に触った覚えはないけど…と言うと、毛虫は敵が来ると、毒素を含んだ毛を
周りにぶわっと撒き散らして攻撃するので、直接触らなくても、木の下を通るだけで
やられてしまったりするのだそうです。服なんかもTシャツみたいな薄いものは通って
しまうので要注意。この季節はツバキやサザンカに多いらしく、そういえば納屋に
行くまでの途中、庭にはツバキの木がたくさんあったっけ。

今、私の背中は100箇所以上、じんましんみたいなブツブツが…まるでホラーです。
話には聞いていたけれど、恐るべし毛虫。ほんまにかゆいです。皆さんも気をつけて!
[PR]
by cita_cita | 2008-06-17 22:35 | その他

「ザ・マジックアワー」

e0066369_1936065.jpg

公開初日に早速見てきました。もぉー相当面白かったです!!

「3分に10回笑わせる」という触れ込みですが、確かにピーク時はそれ以上に笑っていたと思う。公開したばかりなので、ストーリーは説明しませんが、佐藤浩市サイコーでした。今までもいい役者さんだなーと思ってたけど、今日で一気に好きになった感じ。予告編でやってる、「猟奇的な表情でナイフをなめる」シーン、何度も見られてうれしかったです。何度見てもツボです。そしていつも思うのですが西田敏行、これだけどんな役でも出来る俳優さんって貴重ですね。ヤクザの親分、演歌界の大御所から釣りバカまで…。

周りのお客さんの笑い声の中で一緒に声を出して笑えるのがまたよかった。映画館ならではですよね。

さー、今日はこれから「THE 有頂天ホテル」を見ます。楽しみだー。
[PR]
by cita_cita | 2008-06-07 19:44 | 映画

ビールとヨン様と京セラドーム

e0066369_14404575.jpg
先週の日曜日、午前11時の京セラドーム周辺の様子。

そう、あのペ・ヨンジュンがドームでライブをやる日だったのですねー。開演は14時だというのに、グッズを買うためにドームの周りは午前中で既に長蛇の列。行列がどんどん長くなって、ドームの周りを一周し、さらにそこからくねくねと延びていました。

そういう私はヨン様を見に行ったわけではなく、ドームの7Fで行われていた別のイベントが目的だったのです。それは、「ビアフェスティバル2008 in 大阪」。世界各国から集まった100種類以上の地ビールを好きなだけ飲み比べできるビール好き垂涎のイベントです。

e0066369_23551297.jpg
こんなかわいいグラス(50ml)が配布され、お目当ての銘柄のコーナーに行くと、サーバーからビールを注いでもらえます。

ベーシックなタイプのピルスナー、エール、スタウトなどに加えていちご風味やぶどう風味のビールからチョコレート風味、赤味噌風味なんてのも。

今回飲んだビールは30種類以上。友達と回し飲みしたので、一人で飲むよりも色々楽しめました。でも50mlX30だったら一人で飲んだとしても1500ml、ジョッキ3杯分のはずなんだけど、それよりも早くアルコールが回ってしまったような気が…。同じビールでも色々混ぜて飲むとやっぱり早く酔いやすいのかな。

たくさん試した中で私が一番気に入ったのは新潟県の瓢湖屋敷の杜ブルワリーという会社の「スワンレイクエール」。すっごく香りがよくて気に入りました。簡単に飲めないのが残念!どこかで手に入らないかなあ。
[PR]
by cita_cita | 2008-06-05 23:56 | その他

世界一周達成しました!

e0066369_039572.jpg
世界一周とはいっても空想上の話なんですけどね…(笑) 以前ブログでも書いた「世界一周旅行をすると10万円貯まる本」にコツコツ500円玉を貯め続けた結果、ようやく6月1日で10万円を達成しました!開始したのが2007年4月16日なんで、1年1ヶ月と半月…。当初の目標は1年以内だったのでちょっと予定オーバーしましたが、折り返し地点のダブリンは今年1月9日だったのでそこからはかなり頑張りましたね。なんとか達成できたのは、飽きっぽい私にしては上出来かも。

e0066369_14384847.jpg

で、今日銀行に行って全ての500円玉を1万円札に替えて預金してきました~。500円玉も200枚集まるとこの量!重いんですよー!!
[PR]
by cita_cita | 2008-06-02 23:48 | その他