カテゴリ:おいしいもの( 225 )

牡蠣づくし@相生

姫路の向こう、相生まで18きっぷで牡蠣を食べに行ってきました。相生市役所近くにある「だん」というお店です。

e0066369_22234870.jpg
今回食べた牡蠣フルコースは11品で4800円

e0066369_22302963.jpg
前菜の後に出てきたのは酢がき。大ぶりで新鮮な牡蠣にびっくり。すごく甘い。

e0066369_22311665.jpg
わけぎぬたと牡蠣の和え物

e0066369_22314611.jpg
生がき。レモンを搾って。

e0066369_22332547.jpg
かきの時雨煮。佃煮のように煮詰めていないので、ふわっと柔らかく、すごくおいしい。家へのお土産にも買って帰りました。

e0066369_22341991.jpg
焼きがき。焼くと香ばしさが出て、生とはまた全然違う味に。

e0066369_22351851.jpg
かぶら蒸し。だしの効いたあんと合います。

e0066369_22363022.jpg
松島揚げ。(磯辺揚げみたいな感じ)天つゆでいただきます。日によって牡蠣フライになる場合も。

e0066369_22383329.jpg
e0066369_22385055.jpg
そして本日のメイン、かき鍋。西京味噌仕立ての甘口です。好みでゆず胡椒を加えていただきます。広島の牡蠣の土手鍋とはまた違って京都のお雑煮のような甘くてやさしい味。しつこいようだけど、とにかく牡蠣が大きいのです。お皿の上のしいたけと比べるとサイズが分かるかな。しかも熱を加えても縮まないのがすごい。

e0066369_2239377.jpg
そして仕上げにかき釜飯。さすがに食べきれず、少しだけいただいて、パックに詰めて家に持ち帰りました。両親は「こんなおいしい牡蠣食べたのは久しぶり」と大喜び。

そして最後に出た赤だしにもとどめの牡蠣が1粒。トータルで20粒は食べたのでは???1年分たっぷり食べた感じ。来年の冬まで当分食べなくて大丈夫です(笑)
[PR]
by cita_cita | 2011-03-21 22:30 | おいしいもの

焼肉「文屋」@七条新千本

e0066369_1101057.jpg
たまに車で前を通るたびに気になっていた焼肉屋さんに行きました。七条の中央卸売市場近くの「文屋」さんです。ここは国産黒毛和牛のいいところ(なんとA4~A5ランク)をお手ごろ価格で食べられるのがウリ。京都駅からも離れていて、地元民にとってもかなり行きにくい場所にあるのに、ひっきりなしに予約のお客さんが入っていました。

e0066369_1172088.jpg
まずは生レバーを注文。これは…うまい。生レバーって、私は食べられるのと、苦手なのがすごくはっきりしてるのですが、ここのは間違いなく新鮮でおいしい!お皿も冷やして提供するという心遣い。鮮度は見れば分かりますよね。

e0066369_1115780.jpg
タン塩も頼みました。が、あまりにもおいしかったので、写真を撮り忘れ、気が付くとお皿の上にはあと1枚だけ…。見てください、この厚み。よくある食べ放題のペラペラの牛タンの2~3枚分はあるでしょうか。これだけの厚みがあるのに、柔らかく、それでいて噛みごたえも十分。薄いのを10枚食べるより、こっちを3枚食べるほうが全然いい!というのが私の感想。

e0066369_1120179.jpg
お肉は中落カルビと、お得な切り落とし盛り合わせっていうのを注文。こっちは盛り合わせのほう。日替わりで色んな部位の切り落としが混ざって盛り付けてあります。こんなにすごい霜降りの見るからにおいしそうなお肉がこの量で1000円以下って一体…。味はご想像にお任せしますが、おいしくないはずがないやん。

e0066369_11214563.jpg
サイドメニューで蒸し豚を。これまたたまりません。全然脂くささがない。甘辛いタレか、塩でいただきます。添えてあるキムチを巻いて食べてももちろんGOOD。

e0066369_11233382.jpg
仕上げに頼んだおにぎり。でっかいおにぎりにチャンジャが乗せてあり、その上にゴマの葉、そして大きな韓国のりで包んでほおばります。塩とごま油の風味がいいです。

このほかに、チョレギサラダやキムチ、ナムル、チャンジャ巻きにテンジャンチゲも頼んで、おまけに海鮮チヂミ(これまたウマい!)も出してもらい、3人で飲んで食べて合計11,900円。CP高すぎでしょ、これは。

絶対また行きます。
[PR]
by cita_cita | 2011-03-09 23:12 | おいしいもの

パエリアパーティー

e0066369_20284068.jpg

今日は会社の先輩宅でパエリアパーティーでした。鶏肉のスープとアサリのスープを合わせた豪華版。レシピを見ながら作りましたが、大成功。けど、具が多すぎてごはんが見えなくなっちゃった。

e0066369_20284687.jpg

具を掘り起こすとごはんが顔を出しました。
[PR]
by cita_cita | 2011-03-06 20:14 | おいしいもの

海の家MUSH-UP@天六

最近、ブログ更新のペースが鈍っております。iPhone投稿で済ませることも多いし。

ここんとこ、平日夜が遅くて、そのしわ寄せが土日に来てるせいでブログ更新にまわす時間がなかなか作れないんです。でも、それなりに色々バリバリと活動はしてるのでネタはどっさりたまっております。折を見て少しずつアップしてまいりますので、よろしくお付き合いのほどを...。

さて、1週間以上前の話になりますが、久しぶりに天満かいわいに行ってまいりました。前から行きたかったけど、満席で2回断られた経験のある店、「MUSH-UP」に念願かなってようやく入店することができました。

MUSH-UPっていうのは2つの音源を重ね合わせてミックスしてひとつの曲のようにする技法...らしい。そう、ここの店主は音楽が大好き。そして宇和島出身でおいしい魚へのこだわりもすごい。というわけで、お店のコンセプトは「ロック&刺身」の融合だとか...。と聞くと、ふざけた店のようですが、いろんな方のブログでも食べログでもめちゃめちゃ評判がいいので、ぜひとも行ってみたいと思っていたのでした。

ここはおまかせが基本。2000円の「俺」コース、そして3500円の「益荒男」コースがあります。初心者の私たちは、2000円の「俺」コースを注文。「俺」は店主のアッシーさんのことかな?「店主に完全お任せ、本日の厳選素材の中からバチッとやります」と書いてます。

e0066369_0314444.jpg

1品目、宇和島名物のじゃこ天。外はカリカリで中がふんわり。いきなりびっくり。今まで食べたじゃこ天の中で一番おいしかった、ホンマに。お肉屋さんでコロッケを入れてくれるみたいな包み紙が一緒に出てきます。おはしでなく、その紙でつつんで、時々大根おろしをつまみながらいただきます。うまい...。

e0066369_033069.jpg
2品目は大分産のうるめいわし。渋いセレクトです。

e0066369_034924.jpg
ここで出てきた「俺の刺身その1」。めっちゃおいしかったのですが...ぶりだったと思うのだけど、自信がない。1週間前なので失念してしまいました。辛味大根と一緒にいただきました。

e0066369_0355720.jpg
おしょうゆは和歌山産の濃口のしっかりしたしょうゆと、愛媛産の柔らかめの甘口しょうゆ、2つ用意してあります。

e0066369_0371880.jpg
夜8時と10時、限定メニューの「俺のからあげ」。コースには含まれてないんですが「お勧めです!!!」の声にさそわれ、1ピース(250円)頼んでみました。これ、ホンマにおいしい。いつでも好きなときに食べられたらいいのに...。

e0066369_039159.jpg
「俺の刺身その2」はなんと初がつお。まさかこんなものが出てくるとは。全く臭みがなく、身もしっかりしていて最高でした。

e0066369_0404680.jpg
まだあります、続いて出てきたのは「伝助アナゴ」。淡路島産の大きくて身の厚いアナゴです。そのままシンプルに焼いたものをこれまたシンプルに塩でいただきます。

e0066369_053851.jpg
そして最後に出てきたのは生わかめ。よくある塩蔵の生わかめではなく、海から取ってきたそのままの状態のものです。茶色いの、分かりますか?

e0066369_0533339.jpg
それをお鍋にしゃぶしゃぶすると...一瞬でこんなにキレイな緑色に!!そのままいただいても海の塩味が残っているし、ポン酢でいただいても美味です。

最高でした。そしてお料理以上に、店主アッシーさんをはじめ、お店のスタッフのお客を楽しませようという心意気がすばらしい。あまり時間をあけず行きたいので、ぜひ近々宴会を企画したいと思います(笑)
[PR]
by cita_cita | 2011-02-28 00:45 | おいしいもの

名古屋メシ

e0066369_12531642.jpg

名古屋出張でのランチ。名駅のエスカにある若鯱家にて。カレーきしめんと味噌カツ丼のミニセット。
[PR]
by cita_cita | 2011-02-09 12:50 | おいしいもの

福岡の梅ひじき

e0066369_22571268.jpg

TVで見て美味しそうやったんで取り寄せた梅ひじき。カリカリ梅としっとりふっくらひじきに香ばしいゴマのバランスが最高。
[PR]
by cita_cita | 2011-02-02 22:53 | おいしいもの

いちおしカレー鍋

e0066369_0213244.jpg

近頃スーパーに行くと色んな鍋の素があって、迷いながら選ぶのも楽しいんだけど、最近のいちおしはこれ。

ニッスイの「海ぶん鍋ぶん監修 カレー鍋」。結構スパイシーなので、大人向きかも。魚介系ベースのスープにカレー味が意外なほどハマリます。お気に入りの具は、キャベツ、たまねぎ、鶏だんご、ソーセージ、しめじかな。シメはうどんでもいいし、ごはんととろけるチーズでカレーリゾットも最高。
[PR]
by cita_cita | 2011-02-01 00:27 | おいしいもの

絶品ネギなんそば

e0066369_1594182.jpg

今日は埼玉の羽生に来ています。お昼に食べた「よしの」って店のそばが最高でした。私、そばよりうどん派やけど本当に美味しかった。揚げ餅入りのカレーうどんも有名みたいです。
[PR]
by cita_cita | 2011-01-20 15:06 | おいしいもの

みね八のカレーうどん

カレーうどんがウリの、吉祥院のみね八にて。牛すじカレーうどん。
e0066369_1957488.jpg

カレーうどん好きにはたまらん。
[PR]
by cita_cita | 2011-01-06 19:53 | おいしいもの

クリスマスランチ

e0066369_12523531.jpg

今日の食堂ランチはクリスマスプレート。

デザートは後輩が焼いてきてくれた手作りクッキー。女の子らしいね(^-^)
e0066369_12523835.jpg

[PR]
by cita_cita | 2010-12-24 12:50 | おいしいもの