カテゴリ:おいしいもの( 225 )

MUSH-UPお花見大会@淀川河川敷

e0066369_1711494.jpg
MUSH-UPの主催するお花見大会があったので行ってきました!天気もよくて暑いほど。

5つのお店合同のイベントだったので、フードの豪華さは保証つき。
参加店舗は北新地「まんとく」(宮崎地鶏 炭火焼)、本町「魚彩ことわ」(和牛料理 寿司)、北新地「BANCARA」(自家製サングリア、スペイン料理)、天六「MUSH-UP」(まぐろ、俺の焼きそば、いもたき)、天満「まるしん」(焼肉)。このほかにも、参加したお酒屋さんや魚屋さんから数々の協賛が。おまけに本職のDJによるBGMつき。

e0066369_17164384.jpg
めっちゃでっかいエビ!えび!海老!

e0066369_17172611.jpg
大アサリのジューシーなウマさに幸せ気分。身がふわっふわです。

e0066369_1719385.jpg
炎をあげて作ってるのは「まんとく」の宮崎地鶏、炭火焼き。いつも満席で待たないと入れないお店の地鶏焼きを青空の下で食べられるなんておいしくないはずありません。柚子こしょうつけていただきます!

e0066369_17222493.jpg
おつまみも超美味。とくにこのブルーチーズ、ブロックをフォークで崩していただいたのですがおいしすぎ!!!これは「BANCARA」の提供かな。サングリアも最高でした!

e0066369_1725532.jpg
そして本日のメイン料理のひとつ、「まるしん」提供、超やわらかーいお肉のステーキ。

e0066369_17261149.jpg
プロの手によって着々ベストなコンディションに焼かれていきます。そう、ここには「生焼け」や「焼きすぎ」の文字はないのです。

e0066369_17265094.jpg
焼きあがったステーキが切り分けられるのを待つ参加者の面々。

e0066369_1727364.jpg
これまたうまかった、「BANCARA」のイカ墨リゾット。

e0066369_17284593.jpg
歯は黒くなるけど、絶対食べなきゃ損、の絶品リゾットです。

e0066369_17292881.jpg
そして我らが「MUSH-UP」特製、「俺のやきそば」。こだわりのゆで麺、こだわりの青のり、こだわりのソース。そして生ビール。これぞBBQの醍醐味。

写真では紹介しきれんかったけど、他にもイベリコ豚やら焼きアナゴやらたいらぎ貝などフード満載。この日は飲み物(生ビール、サングリア、日本酒、焼酎、ソフトドリンク)飲み放題、それにフードがついてのおいしいイベントでした。余った会費は震災の義援金になるそうです!
[PR]
by cita_cita | 2011-04-18 19:45 | おいしいもの

ごちそうカツサンド@肉の大川

e0066369_22152684.jpg
七条御前にある「肉の大川」というお肉屋さんの手作りカツサンドがおいしいと聞いて買ってみました。ご覧の通り、どこにでもある、ご近所の肉屋さんって感じのお店です。

e0066369_22211647.jpg
お店で一番上等の、ビーフカツサンド1000円。ちょっと奮発しちゃいました。でもさすがお肉屋さんだけあって、いい肉使ってます。揚げたてのカツが柔らかくてジューシーでびっくりしました。そして、大葉とマスタードが挟んであって、大葉の香りがソースとよくあって本当においしいい。

e0066369_22212857.jpg
こちらは豚ヒレカツサンド600円。こっちも肉が柔らかくて、ボリューム満点です。

このほかにもミンチカツサンド500円、たまごサンド300円などがありました。どれも注文してから作ってくれるので5分ちょっと待ち時間が必要です。パンもトーストしてあって、アツアツです。
[PR]
by cita_cita | 2011-04-16 22:20 | おいしいもの

暇人飲み会@MUSH-UP

アジア好きの暇人(といいつつ結構みんな忙しい)で久しぶりに集まって、MUSH-UPで飲み会。

アジア一人旅好きな仲間ばっかりが出逢ってもう10年以上。思えばベトナムオフ、台湾オフ、香港オフなど色々やってきました。オフ会ほど大きくなくても何人かで予定あわせてバリやタイで現地集合したり韓国に行ったりもしたね。四国にうどん食べに行ったり、ウルフルズのライブとからめて長崎や倉敷に行ったりもした。メンバーの結婚式を2週間前に知って沖縄まで押しかけたりしたね(笑)。

最近お気に入りのMUSH-UPの2階はめっちゃくつろぎスペースで、冷蔵庫から勝手に瓶ビール出して飲んで、後で清算する方式。飲ん兵衛ぞろいの私らにぴったり。今回もいつもの俺コースを基本に、大人数なことと、酔いに任せて追加注文。

e0066369_15493710.jpg
この日のお刺身は、桜ます、たいらぎ貝、そしてたこぶつ。とろける桜ますに感動。そしてお皿と思っていたのが実はたいらぎ貝の殻だと知ってびっくり。

e0066369_15525651.jpg
きんきの一夜干し。干物というにはジューシーすぎる新鮮さとふっくら感。

コースにはこの他に付き出しのめざし、宇和島じゃこ天、海鮮汁。そこに追加で大好きなから揚げ。

e0066369_15545914.jpg
さらに追加で頼んだ根室産のうに。たまらんおいしさ。酒飲みメンバー全員、ゴハンを要望。手摘みの岩海苔とあわせてホカホカ白ごはんに載せて…。

e0066369_15562915.jpg
そして調子に乗りすぎた私たちは超上物のずわい蟹1パイを注文。茹でてもらいました。ひやぁ何これ!と思うぐらいの甘さとウマさ。みんなの幸せは頂点に(笑)

さんざん飲んで食べて喋って笑って気付けば5時間、冷蔵庫のビールも別に頼んだ焼酎も空に。お会計は一人5400円ってホンマにこれでええのん?またいきます。
[PR]
by cita_cita | 2011-04-11 21:49 | おいしいもの

ホワイトアスパラ。

e0066369_23125100.jpg
週末にしっかりしたホワイトアスパラを見かけたので買ってきました。

今日は残業だったので、どうやって食べようか会社で仕事しながら考えたあげく、やっぱりシンプルにゆでるだけがいいだろうということで、初めてソースも作ってみました。レシピはクックパット頼みですが…。

アスパラは根元を切って、堅い部分は皮をむき、塩とレモン(アスパラの色が悪くなるのを防ぐため)を入れたお湯でゆでます。

そこにホワイトアスパラと相性抜群のオランディーズソース(って名前初めてきいた)を作って暖かいうちにかけて、いただきます。このソース、卵黄とレモン汁と塩とバターで作るのですが、どっかで食べたことのある味
…と思ったら、アメリカのヘビィな朝ご飯の代表、エッグベネディクトにも使われてるソースでした。

以下、Wikipediaより。「オランデーズソース( Sauce Hollandaise )は、バターとレモン果汁を卵黄を使用して乳化し、塩と少量の黒コショウまたはカイエンペッパーで風味付けしたものである。フランスのソースであり、オランダのソースを模したことによる名前と言われている。オランデーズソースは、エッグベネディクトに欠かせない食材である。このソースは、フランス高級料理の5つの基本ソースの1つである。」

へええええええーーー(@_@)。

まあ、そんなことは深く考えず、できたてをモクモクとありがたくいただきました。おいしかった。
でもこのソース作るのに「白ワイン大さじ1、なければ水」って書いてあって、そのために白ワイン買ってしまったから(買うな)、アスパラ食べながら白ワインを飲んでしまいました。ああ、家では飲まないようにと思ってたのになぁ、意志の弱い私。(><)
[PR]
by cita_cita | 2011-04-04 23:01 | おいしいもの

裏HIROYA@天満

e0066369_937508.jpg
久しぶりに裏HIROYAにいってきました。開店時間の5時ちょっと前に行ったら、待っている間にこんな行列に。あのー皆さん、まだ明るいんですけど。

開店と同時に白ワインピッチャーを注文。そして食べたものは…

e0066369_939129.jpg
いくらとサーモンのカルパッチョ。この日は他に、たいらぎ貝のカルパッチョもありました。

e0066369_9395213.jpg
鶏せせりの塩ガーリック炒め

e0066369_941070.jpg
つまみ3種盛。800円。相変わらずCP高い。

e0066369_9414617.jpg
肉たっぷりのボロネーゼ。

はい、今日もごちそうさまでしたー!
[PR]
by cita_cita | 2011-04-04 20:37 | おいしいもの

マルナガのあいすまんじゅう

e0066369_237067.jpg
ふだん甘いものを好んで食べるほうではないけど、飲んだ後はなぜか思いっきり甘いものがほしくなる。

これまでにも、飲んだ翌朝、二日酔いで目覚めたらテーブルの上にかじりかけのガーナチョコレートとバナナが置いてあるのを見つけて愕然としたり、冷蔵庫の中に昨日までは無かったローソンのプリンとプレミアムロールケーキとエクレアを見つけてギョッとした思い出もある。それも結構最近。

最近はまってるのは、マルナガのあいすまんじゅう。シラフで食べるとかなり甘い。けど酔ってるとおいしい。

そういえば、この商品のCM、キャリアウーマン風の女性が仕事の電話をしながらスーパーであいすまんじゅうを買い占めてる映像で、買い占め騒動が起こってから見たときすごくシュールだった。あれは意図的な演出だったのか…。
[PR]
by cita_cita | 2011-04-02 23:06 | おいしいもの

タルト・フロマージュ@モンプリュ・ペイザンヌ

e0066369_23304032.jpg
私が一番おいしいと思うチーズケーキ、モンプリュのタルト・フロマージュ。
ゴルゴンゾーラのチーズケーキなんです。
めっちゃ濃厚で、ひとくち食べるともうやみつき。
神戸と大阪にしか店がないので、出かけたときにたまに買ってきます。
お土産にしても喜ばれるけど、自分用に買うのもぜいたくで大好き。

e0066369_23315367.jpg
こんなかわいいパッケージに入れてくれます。
[PR]
by cita_cita | 2011-03-31 23:31 | おいしいもの

食堂おがわ

友達が遊びにきたので、四条河原町の「食堂おがわ」に行ってきました。

e0066369_2391082.jpg
新鮮なほたるいか。しょうがとお酢でさっぱりと。

e0066369_23105236.jpg
海老芋のかに身あんかけ。海老芋、大好物なんだけど関西以外ではあまり無いみたい。

e0066369_23115339.jpg
鴨ハム。かめばかむほど…お酒とベストマッチ。

e0066369_23123785.jpg
しょうがのかきあげ。かなり細く切った千切りしょうがにかぼちゃや白魚(白えびかも)などが入って美味。塩が合います。

e0066369_2314688.jpg
そして仕上げのぐじご飯。ほっこり炊き込んだ釜飯を蒸らすタイミングでぐじ(甘鯛)の刺身を載せて、食べるときにさっくりと混ぜ込んでいただきます。ぐじ料理は「食堂おがわ」の名物というだけあります。最高!

おいしいものを時間をかけてじっくり味わいながら、ゆったりと過ごせました。今日のお酒は、伏見の富翁でした。
[PR]
by cita_cita | 2011-03-29 23:10 | おいしいもの

天六MUSH-UPで俺コース

またMUSH-UPに行ってきました!もちろん今日も俺コースを注文です。

e0066369_13303671.jpg
やかんに入った生ビール。ジョッキ5杯分で2000円とお得。って、全然節酒してないやん。

e0066369_13331229.jpg
名物宇和島じゃこ天。熱々のふわっふわ。やっぱりおいしい。

e0066369_13342972.jpg
別注文の俺のからあげ。朝締め丹波地鶏。ボリューム満点。

e0066369_13512664.jpg
今日の魚料理はなんと金目鯛のおかしらの煮付け。キンメですよ。しかもこのドクロ柄の超個性的なお皿に注目。

e0066369_1341144.jpg
横尾忠則デザインの美濃焼のお皿でした。

e0066369_13413429.jpg
刺身盛り合わせ。左上のみる貝がおいしくてびっくり。他にはうに、つぶ貝、ほっき貝、かつお、かんぱち。

e0066369_13433393.jpg
生わかめのしゃぶしゃぶ。お豆腐と新鮮なぜんまい、三つ葉が山盛り載ったお鍋に生わかめをくぐらせて、手作りのポン酢で。

今日もめちゃくちゃ堪能しました。アッシーさん、おいしい料理をありがとうございます!
[PR]
by cita_cita | 2011-03-27 22:32 | おいしいもの

ea cafe@西院

e0066369_12524141.jpg

オリジナル黒ひげバーガーにチェダーチーズとアボカドをトッピング。


e0066369_12524286.jpg

上からぎゅーっと潰してからかぶりつきます。至福。
[PR]
by cita_cita | 2011-03-27 12:19 | おいしいもの