カテゴリ:その他( 225 )

坂角のゆかり

e0066369_17301434.jpg
会社に来たお客様から、こーんなに大きな缶入りの「ゆかり」をもらいました。なんとなんと41枚入り!

私も名古屋に行くと、必ず買って帰るお土産の定番ですが、ここまでたくさん入ったのをもらったのは初めてです。大好物なので、うれしくて、部署のみんなに配る前に思わず写真におさめてしまいました。
ホント、おいしいんですよねー。誰にでも喜ばれるお土産の定番です。
会社のお土産って、どちらかというと甘いものが多いから、おかきとか
おせんべい系をもらうとうれしいですよね。もちろん甘いのも大歓迎ですが(笑)

うれしくてじーっと観察していたら、パッケージの「ゆかり」の文字の下に
うっすら「縁」と書かれているのに今日初めて気づきました。
[PR]
by cita_cita | 2005-10-26 21:27 | その他

山と空の境目には…

e0066369_17241396.jpg
今日の夕焼け、キレイだった。
会社でエレベーターに乗ろうと思って、ふと窓の外を見たらちょうど日が沈んでいくところで、あんまりキレイだったので、思わず携帯でパシャリ。

こんな夕焼けが見られるなら、私の職場も捨てたもんじゃないな。

私がバリや沖縄から戻ってきてバリシックや沖縄シックになっているとき、よく会社から窓の外に見える山と空の境目ばかりぼんやり見てることがある。
その部分だけは京都も、沖縄も、バリでも同じ景色だから。
(そういうときは手前に見えているビルや家は道路は目に入ってない)

山はともかく、空はずーっとどこまでも続いてるから、疲れたときに空を見るとほっとするのかも。 私は海のない街に生まれたけど、もし私の故郷が海の近くだったら、きっと海を見ると同じように感じるのかな…
e0066369_1893819.jpg

これはその30分後。オレンジとブルーの変わり目が絵の具を溶かしたパレットみたい。
[PR]
by cita_cita | 2005-10-19 19:12 | その他

当たった!

e0066369_14372367.jpg
私は結構くじ運とか懸賞運がいいほうなのだけど…久々に大物が当たってホクホク。
なんと、知る人ぞ知る(というか料理に興味のない人は多分知らない)ル・クルーゼのお鍋が当たったのです。
ある晩家に帰ったら小包が届いていて、何だろ?と空けてみるとル・クルーゼと書いた箱が!

え~?こんなの注文してないよう~!とちょっと焦って送り主を見ると「サントリー」となってる。どうやらワインのキャンペーン企画の当選商品だったことが判明。
そういえば、前にコンビニでサントリーの安いワインを買って、付いていたはがきにラベル貼って送った覚えがうっすらと…

それにしても、あれほど「欲しい!でも高すぎる!!」と指をくわえて見ていたル・クルーゼの鍋がこんなにあっさり手に入るなんてなんだか拍子抜け。(いや、めちゃくちゃうれしいんだけど)
実は2月頃、連日の残業と度重なる休日出勤のストレスに耐えかねて、「えーい!残業代で買ってやるー!そして暇になったらこれで思う存分おいしいものを作ってやるー!」と定番のココット・ロンドを購入済みだったので、今回はココット・ピーマンでちょうどよかったなーなんて…贅沢すぎ?
[PR]
by cita_cita | 2005-10-18 23:05 | その他

「サンショウウオ印」のワイン

e0066369_9223554.jpg
近所の大きな酒屋さんで珍しいラベルのワインを見つけました。
SALA Salamandra(サラマンドラ)、見たときは「とかげだ!」って思ったけど調べてみるとサンショウウオっていう意味みたい。
スペイン語なのですね。
英語だとSalamander(サラマンダー)
ちなみにとかげはLizardというそう。覚えておこう。

私はワイン通ではないので、あまり色々は飲んでいませんが、
赤はスペインワインが一番好みです。
フランスのワインより、カラッとして、なんだか太陽の匂いがするような。
ちんまりしたおつまみを横においてガブガブ飲むかんじ。

まだボトルは開けてないのですが、どんな味なのか楽しみです。
[PR]
by cita_cita | 2005-10-17 21:21 | その他

うがいぐすり

e0066369_15414541.jpg今週のはじめごろから風邪が流行っています。
私の会社でもあっちでゴホゴホ、こっちでゴホゴホ。
季節の変わり目って、目では見えないけど
体は敏感にキャッチしてるんですね。

私の場合、風邪は「のどから来る」ものなので、
うがいぐすりは欠かせません。
愛用のうがい薬は「コルゲンコーワ」のうがいぐすり。
(これは古いパッケージのもの。今は透明の新バージョンになっています)

有名なイソ○ンのほうが絶対殺菌力も強いし、効くのだけれど、どうしてもあの味(というか匂い?)がダメで…うがいしているときにコドモみたいにウエッってなっちゃうんです。
コルゲンのはすっきりミントの味なので全然平気です。

ちなみにうがい薬が近くにないときは、お茶でうがいしてます。塩水で、という人も結構多いみたいですね。
[PR]
by cita_cita | 2005-10-13 20:29 | その他