カテゴリ:京都( 52 )

2012年 京都の秋

3連休に京都の紅葉を満喫しました。
今年の紅葉があまりにも見事だったので、写真をアップしたいと思います。

まずは11/23の嵐山から。
e0066369_1656143.jpg

e0066369_1745648.jpg

e0066369_1751947.jpg
e0066369_1753117.jpg


ここからは11/25の真如堂とその周辺。
e0066369_1765543.jpg
e0066369_1771768.jpg
e0066369_1773678.jpg
e0066369_178429.jpg
e0066369_1784344.jpg


そして最後に11/26の法然院とその周辺。
e0066369_1793832.jpg
e0066369_17102078.jpg
e0066369_17104795.jpg


以上です。今週末は金沢に行く予定なので、この秋の京都の紅葉はこれで見納めかな。
[PR]
by cita_cita | 2012-11-26 22:52 | 京都

たけのこのこのこ

京都の西山にある善峯寺のほうに、旬のたけのこを買いに行ってきました。

このあたりは、乙訓、大枝、長岡京など、たけのこの名産地が集まっています。ここで取れるたけのこは白くて、柔らかくて、アクが少ない希少品。料亭などでもよく出されています。

今年は気候の影響もあって、たけのこが不作だそうで、2週間前に行ったときはまだ小さいものしかなくて、数もほとんど出ていなかったのであきらめて家に帰ってきました。今回は、金・土と雨が降ったこともあって、だいぶたくさんあって一安心。「雨後のタケノコ」っていうのは本当なんですね。

e0066369_1154536.jpg
この中から、知り合いに贈る分と、家で食べる分を見つくろって買ってきました。

e0066369_11571443.jpg
途中、昼ごはんに山菜うどんを食べました。パックされた保存用ではなく、山でとりたての山菜と柔らかいたけのこの時雨煮がたっぷりのっています。おいしかった。

夕飯は、実家でたけのこステーキ(バジル+塩+オリーブオイルで焼いたイタリアン風と、しょうゆ+お酒で焼いた和風)をたらふく食べました。今日の晩はたけのこご飯とお吸い物の予定。楽しみ!

ちなみにタイトルは、私が小学校2年生のときの学芸会の出し物「伸びろたけのこ」の中にあったセリフです(笑)
[PR]
by cita_cita | 2011-04-25 22:06 | 京都

夜桜満開

e0066369_23114234.jpg

今年もいつものバーにて夜桜鑑賞。私の中では一番の秘密の場所。
[PR]
by cita_cita | 2011-04-10 22:53 | 京都

初詣

e0066369_13182619.jpg

今年の初詣は八坂神社にしました。混雑の八坂から円山公園通って知恩院に抜けるコース。冷たい空気が頬に気持ちいい。

e0066369_13252018.jpg

知恩院山門。めちゃでっかい。
[PR]
by cita_cita | 2011-01-04 13:12 | 京都

地下鉄からメリークリスマス

e0066369_22454312.jpg

忘年会の帰り。地下鉄もクリスマスでした。
[PR]
by cita_cita | 2010-12-19 22:41 | 京都

ここにも光が。

e0066369_11284199.jpg

地元、新風館のイルミネーション。クリスマスまえは毎日ライブがあります。金曜日、ふと立ち寄った時に出演してたMILKBARとThe Opening Cloudのボーカルがとても良くて、CD買っちゃいました。
[PR]
by cita_cita | 2010-12-18 11:22 | 京都

クリスマスイルミ本番

あちこちでイルミネーション真っ盛り。会社帰りにパチリ。
e0066369_18403659.jpg

[PR]
by cita_cita | 2010-12-15 18:36 | 京都

京都一のイルミネーション

昨日は車で出勤したので、夜はローム本社に寄ってイルミネーションを見てから帰りました。60万個のLEDだそうです。

さすが京都一、最高にキレイでした。
e0066369_1239775.jpg


e0066369_12391029.jpg


e0066369_12471296.jpg

[PR]
by cita_cita | 2010-12-04 12:33 | 京都

THE SCREEN

横浜から友達が京都に来たので、寺町二条のフレンチ、LE BOUCHON(ブション)で晩御飯。その後、宿泊先のTHE SCREENへ。御所の南東にある知る人ぞ知るラグジュアリーデザインホテル。13部屋、それぞれまったく違うコンセプトでデザインされています。

e0066369_1254050.jpg
友達の部屋は101号室。まるで「チャーリーズ・エンジェル」とか「キル・ビル」とかに出てくる「欧米人がイメージした日本」。

他の部屋も見たければこちらへ
[PR]
by cita_cita | 2010-09-24 22:28 | 京都

祇園まつり!

e0066369_0334381.jpg
昨日と今日、ぶらぶらっと祇園祭の鉾町周辺を散歩しました。

毎年、1日は雨になるのですが今年は毎日雨模様になりそうですねぇ。

e0066369_034357.jpg
今年は月鉾の手ぬぐいを購入。毎年違うのを1枚ずつ買ってますが...全部そろえるにはあと何年かかるんだろ。

明日は宵山。明日ぐらいは晴れ間が出るといいんだけど...。
[PR]
by cita_cita | 2010-07-16 00:34 | 京都