カテゴリ:暮らし( 46 )

ただともの国へ

e0066369_10351838.jpg
6月の予約受付開始から数日後に予約して入荷待ちだったiPhoneがようやく届き、晴れて「ただともの国」の住人になりました。

思えばJ-Phone→セルラー→Vodafone→auときて、ここ5年間はずっとauユーザーだった私ですが、こうやってみると、ずっとauとソフトバンクのグループを交代で切り替えてて、Docomoは一度も使ったことないんだなぁ(笑)

iPhoneは最初慣れるまではかなり大変ときいて覚悟はしていたものの、月曜の夜に受け取ってからずっと複雑な設定に翻弄されていて、ようやく今朝になってメールアドレス変更の連絡を送ることができました。MNPで電話番号そのままにしたので、前の携帯は即時解約したのですべてをiPhoneでやらないといけなくて、四苦八苦でした。

まあ、こうやって送ってみると懐かしい人から近況メールがもらえたり、逆に連絡先が変わってる人の登録整理ができたり、いいこともありますね。環境をリフレッシュする上でもいい機会だったのかなぁ、なんて思います。

ちなみに写真はiPhoneで撮影した昨日の夕焼け。カメラの性能が抜群にいいのがうれしいです。

さあ、最初の難関だったアドレス変更通知も終わったし、ここからが本番。iTunesから曲を入れたり、山ほどあるアプリの使い方を覚えたり、やることは山積みだー。でも、なんか夏休みの宿題みたい…。
[PR]
by cita_cita | 2010-07-28 22:04 | 暮らし

体組成計で健康カンリ

e0066369_10591466.jpg
りんくう買い物第3弾。体重計を買いました。一般的なヘルスメーターと違って、最初にユーザーを登録しておくと、次からは上に載るだけで自動でユーザー識別して、体重のほかに体脂肪、筋肉量、推定骨量と体水分を表示してくれるんです。体脂肪とかは、オムロンの高いやつよりも若干高めに標示されるんで最初は凹みましたが、毎日測って増減を比較していく分には問題ないかと。(体脂肪って体重計によって測定結果にかなり差が出るみたいですね)ユーザーは8人まで登録できます。(8人もいらんけど…笑)

ガラストップで、すっきりしたデザインでとっても気に入ってます。
[PR]
by cita_cita | 2010-07-20 22:16 | 暮らし

ひまわり

e0066369_0213983.jpg
久しぶりに花を買いました。小さいひまわりです。

早く梅雨明けして、夏本番になってほしいなぁ。
[PR]
by cita_cita | 2010-07-05 00:21 | 暮らし

ポケットはみがき

e0066369_1553852.jpg
CMを見て気になっていたPanasonicの新製品、ポケットドルツを購入。今、めっちゃ売れてるらしい。初回分は売り切れ続出で、私が買いに行ったときはピンクしかなかった。ホントはオレンジ狙いだったのですが…。

ぱっと見、マスカラか何かみたいなのですが、携帯用の電動歯ブラシなのです。サイズも小さめだけど、持ち運びも便利だし実際に磨いてみるとすごく使いやすい。

主に会社で昼食後に使ってますが、音も今までの電動歯ブラシより静かで、周りにも気にならない。会社の女の子も「買おうかなー」って言ってます。価格も3000円台と、電動歯ブラシにしては手頃で性能もよく、おすすめです!
[PR]
by cita_cita | 2010-04-06 22:31 | 暮らし

奈良で買ったもの@NATIVE WORKS

奈良で必ず立ち寄るオーガニック雑貨の店、NATIVE WORKS。ここで買ったタオルはすっごく使いやすくて愛用中。いつか洋服も買ってみたいけど、ちょっと高いのでまだ一枚も持ってません。

e0066369_21585159.jpg
今回は買ったものは手作りの木のスプーンとバターナイフ。

e0066369_14585223.jpg
それから、チベットのヤクの毛の入ったオーガニックコットンウォーマー。足にも腕にも使えます。ヨガのときに使おうと思って…。
[PR]
by cita_cita | 2010-03-16 22:58 | 暮らし

ゆず風呂

ますます寒いですね!冬至なので、ゆず風呂にしてみました。ここ数日、近所のスーパーでもゆずのセールをやってて、しかも毎日すっごく寒い日が続いてたので、ゆずをまとめ買いしておいたのです。(ひとつはゆず大根にしちゃいましたが)

ゆずってホントにいい匂いで大好き。実は普段もマークスアンドウェブのゆずのバスソルトを愛用しているのですが、やっぱりホンモノの香りにはかないません。

そういえば子供の頃、母親はゆず風呂にすると私たちがゆずをモミモミしまくってお掃除が大変だったので、冬至の日には近所の銭湯に行って来いと、洗面器持って放り出されていました。銭湯のゆず風呂っていーっぱいゆずの袋が浮いてるから楽しかった。

ゆずの柑橘の成分のせいか、ちょっとピリピリしたりすることもあるのだけど、それでも気にせずに入ってます。まだ残ってるゆずは、はちみつ混ぜてホットドリンクにでもしようかな。
[PR]
by cita_cita | 2009-12-23 10:44 | 暮らし

小枝ツリー

e0066369_2391419.jpg
無印でちょっと前から気になっていた小枝ツリー、迷ったあげく家に連れて帰ってきました。

e0066369_23155719.jpg
ハダカにするとこんなかんじ。(お店ではこの状態で売ってます)

クリスマスが終わったら、アクセサリートレイか、カギの収納場所として使おうかな。

とりあえず、今月はクリスマスの飾りつけをしてみました。ちょっとだけうちの中がクリスマス気分。
[PR]
by cita_cita | 2009-12-07 23:14 | 暮らし

無印の土鍋

e0066369_1019513.jpg
そろそろ本格的にお鍋の季節になってきましたね。

これまで土鍋を持っていなかったので、去年は普通の厚手の鍋(ル・クルーゼとストウブ)で代用していたのですが、今年はちゃんと土鍋で食べたいなぁと思い、無印良品で土鍋を買ってきました。

「パーツを足して蒸し物も作れる信楽焼土鍋」というのが正式名称です。蒸し物のときに蒸気が出やすいように通常の土鍋よりずんぐりと高さのある形で、鍋底が平らになっているのが特徴です。

e0066369_10193150.jpg
このパーツ(別売り)をつけると、卓上で蒸し物ができるのだそう。気になったけれどそれは後の楽しみに、ということで今回は買うのをガマンしました。

土鍋を使う前のメンテナンスとしておかゆを炊かないといけないので、昨日の夜中にさっそくおかゆをぐつぐつして準備完了。これをしないと、使っている最中に水漏れしたり、ひびがはいったりするそうですね。

記念すべき土鍋デビューはどんなメニューにしようか検討中。まずはシンプルに水炊きとかうどんすき?キムチ鍋やカレー鍋もいいなぁ…。
[PR]
by cita_cita | 2009-11-12 00:15 | 暮らし

スプレーマム(小菊)

e0066369_2224724.jpg
久しぶりにお花を買いました。一人暮らし始めたころはうれしくてよく買ってたのですが...。お花屋さんの店先で目に入ったスプレーマム(小菊)のビーンボールという品種だそうです。ポンポンみたいに丸くて可愛いです。
[PR]
by cita_cita | 2009-11-04 21:19 | 暮らし

無印良品のサーキュレーター

e0066369_1447598.jpg
梅雨明けないなーと思ってたら、やっと明けた!そしたら、いきなり暑いんですけど!!!

夏は4つの季節の中で一番好きなのですが、私、かなり汗っかきなのです。かといって、冷房つけっぱなしでは電気代も心配だし、エコではないし、なにより冷えすぎで体調も崩してしまいそう。

というわけで、今年は無印のサーキュレーターが大活躍しています。私の部屋は7畳(リビング)と7.5畳(DK)がつながっていて、窓とエアコンはリビング側にしかないのでちょうど真ん中辺りにサーキュレーターを置いて、その時自分が居る場所に合わせてあっち向けたり、こっち向けたりと大活躍です。エアコンである程度部屋が冷えたら、しばらくはサーキュレーターを回しておくだけでなんとかなるし、便利便利。デザインもシンプルで、風量も3段階に変えられて、音も思ったより静かなので合格です。これ、暖房の季節になっても使えるというのがうれしいですよね。
[PR]
by cita_cita | 2009-08-05 22:11 | 暮らし