カテゴリ:暮らし( 46 )

レ・コルテのソロ・ブレンダー

e0066369_1454949.jpg
私はバイキングに行くとまず目が行くぐらいフルーツが好きなんですが、一人暮らしなのでなかなか一度に色々な種類をそろえることがなくて(贅沢な気がして…)、結局いつも買うのはほとんどバナナとかグレープフルーツとか、かわりばえしないラインナップ。いや、バナナもグレープフルーツも大好きなんだけど、なんかもっと色々食べる方法はないかなと考えて、ジューサーを買おうと思い立ったのが1年前。

でも、結局買わずじまいで最近まできました。その理由は、ジューサーやミキサーがやけに場所を取ること、そして手入れが面倒なことでした。実家でもミキサーがありますが、場所をとるのでいつも戸棚の奥にしまってあって、そうなるともう出さなくなっちゃうんですよね…。こういう家電って、コーヒーメーカーもそうだけど、一度片付けてしまうと、よほどのことがないと取り出して使わない。しかも朝の忙しいときに使うならなおさら…。

でも、最近、この問題をクリアするものを見つけました。ソロ・ブレンダーという小型ミキサーです。写真では大きさが分かりにくいですが、1人分のジュースをつくるための商品なので、ホントにコンパクト。上の、透明部分がスライド式のフタがついていてタンブラーにもなるので、なんと作ったジュースをグラスに移さずにそのまま飲めるのです!!で、飲み終わった後はグラスを洗う感覚でそのまま洗えばOK。

これを手に入れて最初に定番のバナナラッシーを作って以来、色々試してますが、最近のヒットはキウイとりんごと豆乳のジュース。まだやってないけど、そろそろ野菜ジュースにもチャレンジしたいなぁと思っています。

今、生ジュースが結構人気だそうで、レシピ本も色々出てるみたいなので、季節のフルーツで色々作ってみたいです。そうだ、大阪名物ミックスジュースも作らなきゃ!
[PR]
by cita_cita | 2011-07-19 20:50 | 暮らし

電気ケトル考察

e0066369_15231276.jpg
2年ぐらいずーっと、買おうかどうか迷っていたのですが、電気ケトルを買いました。
コーヒーはコーヒーメーカーで入れてるのですが、最近健康のために中国茶や紅茶を飲むことが多くなったのでいい機会かなと思い。

ギリギリまでティファールを買うつもりだったのですが、アマゾンのレビューなどをじっくり比較検討の末、タイガーの電気ケトルにすることにしました。

決め手になった理由は色々あるのですが…
・内部がフッ素加工のステンレス(ティファールはプラスチック)
・ふたが取り外せるのと口が広いので洗いやすい
・内部にメモリがあるので、お湯を入れるときに量が見やすい
・ひっくり返ったときもお湯が漏れない
・小容量(0.6リットル)サイズがある
・コードが土台に巻きつけられるので見た目がすっきり
・注ぎ口から中にほこりが入りにくい
・シンプルなデザインと色
・実勢価格もティファールと変わらない

こんなところです。
注文してから2日で届きました。さっそく愛用しています。
[PR]
by cita_cita | 2011-03-26 00:02 | 暮らし

きき湯@食塩炭酸湯

e0066369_1531793.jpg
入浴剤フリークの私。バブから始まり、無印良品、クナイプ、ジュリーク、アユーラ、LUSH、マークス&ウェブ、その他もろもろ試してきましたが、最近のお気に入りはこれ。入浴剤の王道ツムラのきき湯です。

種類がいくつかあるのですが、私はオレンジ色の食塩炭酸湯ってのがお気に入りです。このオレンジは冷えに効くというのがウリなんですが、確かにすごくあったまる!同じシュワシュワ系でも、お風呂から上がった後、バブよりずっと温かさの持ちがいいような気がします。粒はオレンジ色なのに、お風呂に入れたらお湯は昔ながらのバスクリン色(緑)になります。アロマ系のブランドのと比べるとあまりオシャレじゃないけど、効き目はピカイチなので許す。

他にも肌荒れ・しっしんにいいというクレイ重曹炭酸湯(ピンク)、腰痛・肩こりにいいマグネシウム炭酸湯(緑)、疲労・肩こりにいいカルシウム炭酸湯(青)、肩こり・疲労回復にいいカリウム芒硝炭酸湯(黄)、肌荒れ・疲労にいい明礬炭酸湯(紫)があります。なんか効能がかぶってますが…(笑)

まだまだ寒い日もあるし、色々試してみたいな。
[PR]
by cita_cita | 2011-03-23 21:56 | 暮らし

NEWパソコン♪

e0066369_10415949.jpg

5年間使ったDELLのパソコンに別れを告げ、ついに新調しました。新しいのはSONYのVAIOで、2011春モデルのをカスタマイズして購入しました。仕様決めからセッティングまで、全てパソコンにめっちゃ詳しい会社の先輩におんぶに抱っこで丸投げ状態でお世話になりました。ありがとうございます!

おかげで、無線LANも好調でサクサク快適です(⌒▽⌒)
[PR]
by cita_cita | 2011-03-20 10:40 | 暮らし

お家でおこもりDAY

e0066369_14291071.jpg

今日は朝からずーっと雪が降ったりやんだりの一日。窓の外を雪がちらつくのを見ながら暖かい部屋で来週のヨーガ療法士講座の宿題をやってます。大好きなテレビもガマン。
夕方からは友達のおうちにお邪魔しに太秦に行く予定。
それまで頑張るぞ_φ( ̄ー ̄ )
[PR]
by cita_cita | 2011-01-10 14:19 | 暮らし

おきなわのお皿

e0066369_233255.jpg
ちょっと前に寺町の藤井大丸の中のお店で見かけたお皿。沖縄の作家さんのもの。

夏の期間限定で並んでいて、なくなるまでに買うべきかどうか迷ってた。

今のマンションに住むときにお皿は白かベージュでそろえるって決めてたから。

私は情けないぐらい色のセンスがないから、思いつきでモノを買うと、家が色の洪水になっちゃうのは目に見えてる。だから、お皿だけでなく、インテリアもあまり色を入れないようにしてる。その結果、「無印良品の売り場みたいやね!」って言われる部屋が出来上がってる。

そういうわけで、このお皿、さんざん迷った挙句、やっぱり気になって、今日買いに行った。

私の食器棚には真っ白なお皿の中にぽつんとこのお皿が仲間入りすることになりました。
[PR]
by cita_cita | 2010-08-13 23:33 | 暮らし

網戸ピカピカ☆

暑いから朝からシャワー浴びまくりです。
起きてすぐシャワー浴びて、洗濯して、部屋もきれいにしておこうと床の拭き掃除をしたらもう汗ダラダラ。ホットヨガのせいで代謝が良くなってるのか、以前にも増して汗かきになったような気がする(笑)

どうせなら汗かきついでだーと思って、網戸の掃除に着手。でも網戸外して洗うのめんどくさいし、何かいい方法ないかなとネットで検索したらめっちゃ手軽な方法が出てました。

メラミンスポンジを水に浸して固く絞ったもので拭くという方法。メラミンスポンジならうちにあるし、雑巾がけしてたバケツもあるし、すぐにできる!というわけでやってみました。スポンジを適当な大きさにカットして、ぬらして絞ってから拭き拭き。上から下、右から左というように一定方向に拭くといいみたい。すぐにスポンジが真っ黒になるので、都度、水の中でもみ洗いしては同じことを繰り返して、網戸の表裏を10分弱で完了。

なんかバケツの水がめっちゃ黒くなって、その代わり部屋の中がめっちゃ明るくなった!(ような気がする)

こんなに簡単だったらもっと早くやればよかったよー。さあ、もう一回シャワー浴びようっと。
[PR]
by cita_cita | 2010-08-13 11:04 | 暮らし

もう、離れられなーい!

e0066369_9402995.jpg
先日東急ハンズで見かけたこのクッション。マッサージ機能付きってことでお試しコーナーがあったので座ってみたら、椅子から立つのが嫌になるぐらい気持ちいい。いや、大げさでなくホント。

日ごろから首筋のコリと腰痛に悩まされてる私、エステや整体を含め、マッサージにはこれまでいくらお金を払ってきたか分かりません。けど、このクッション、小さいくせによく出来ていて、予想以上に気持ちいいんですよ。下手にマッサージチェアなんかに手を出すと高い上に置く場所にも困るけど、これだったら普通に椅子やベッドにおいていても使えるし。

で、結局買っちゃいました。実際使ってみるとほんと便利。自分であたる位置を変えながら、首筋や肩、背中や腰、そして太ももやふくらはぎ、足の裏にまで万能に使えます。上下を変えるともみ上げ、もみ下げと使い分けできるし。しかもヒーター機能もあるので、冬場には重宝しそうです。

すぐ飽きるからと思って、この手の健康グッズには手を出さないようにしていた私ですが、これ、ホントに気持ちいいです。うちに来た方にはもれなく試していただけますが、それが無理な人はぜひ東急ハンズで!なんか、最近流行ってるみたいでスマステーションで紹介されたり、ジャパネットでも扱ってるようです。

商品の詳細はこちらから見られますよ。http://www.atex-net.co.jp/products/health/hl148/hl148.html
[PR]
by cita_cita | 2010-08-04 21:30 | 暮らし

あれから1週間。

e0066369_20135760.jpg
使い始めてまだ1週間ちょっとやけど、iPhone、とにかく楽しい。これまでの携帯とは桁違いなレベルで使い方がどんどん広がるし。昔PDA持っても結局持て余してしまって使いこなせなかったし、前の携帯でアプリなんてダウンロードしようと思ったことほとんどなかったけど、今はどんなアプリがあるのか興味津々。

もうiPod持って歩く必要もないし、カメラの代わりとしても十分使えるレベルやし、これ作った人、ホンマすごいわぁ。不具合のことも報道されてたし、他のスマートフォンにしようか迷ったけど、初志貫徹でiPhoneにしてよかった。

もう当分、ただともの国から出られない予感。
[PR]
by cita_cita | 2010-08-03 20:14 | 暮らし

ほこりトリ

e0066369_14263926.jpg
東急ハンズでこんなの見つけた。会社で愛用中です。

「シリコンゴムの粘着性と静電気を活かしてホコリをキャッチ。パソコンやテレビの画面や鏡、デスク・棚の上、キッチン・洗面所のシンクなど幅広く使えます。さっと水洗いして繰り返し使用出来る環境にやさしい『エコぞうきん』です。」

パソコンの画面もめっちゃキレイになるけど、くちばし部分でキーボードのすき間のごみを取るのが楽しすぎる。会社でちょっとイラッとしたり焦ってるとき、これで黙々とおそうじしてると、なんか心が落ち着いてくるという予想してなかった効果まで…。ちなみにめっちゃ眠たいときにやるとちょっと意識がはっきりしました(笑)
[PR]
by cita_cita | 2010-08-03 20:01 | 暮らし