カテゴリ:お笑い( 45 )

寛平ちゃん イラン映画主演決定

この間、寛平ちゃんネタを書いてから、ちょくちょくアースマラソンのブログをチェックしてます。今朝、めざましテレビでもやってましたが寛平ちゃんにイランの映画主演オファーが来たそうです。なんでも、イランでは売れっ子の監督さんが、寛平ちゃんのチャレンジにいたく感激して、ぜひ!となったとか。ストーリーは、イランのある町に赴任してきた女教師が、不真面目な生徒とやる気のない大人に愛想をつかして町を出ようと思ったところ、アースマラソンを続ける寛平ちゃんと出会って、何かが変わる…みたいな感じだそう。日本でも公開されると思います。

e0066369_16313298.jpg
ところで数日前にトルコからイランに入った寛平ちゃんは今、こんなところを走ってるらしい。真ん中の白いバンの左側にポツンとちっちゃな赤い点がありますね。見えるかな?それが寛平ちゃんだそうです。(写真はブログより拝借)

昨日までの走行距離は30606.1km、これを42.195kmで割ると…なんとフルマラソン725回分。こんなアホなこと、寛平ちゃんしかできません…(フォレストガンプでも無理だ)

今、寛平ちゃんの体脂肪はなんと6.1%だそうです。ひぇ~、私その何倍あるんだろ…(汗)
[PR]
by cita_cita | 2010-02-18 21:17 | お笑い

アメトーク!「キャプテン翼芸人」

昨日のアメトークは久々に笑いっぱなしやった…

キャプ翼、今年で連載30周年なんですねぇ。っていうか、まだ連載してたのを昨日初めて知った…。私が子供のころめっちゃ流行ってたけど、ちゃんと読んだことはなくて、でもやっぱり土田が登場人物の紹介してると、知ってるキャラが多くて(名前と顔だけってのもあったけど)びっくりした。きっと周りの子から話聞いたり、たまにアニメ見たりして断片的に記憶してるんでしょうね。それにしてはサッカーのルール、未だにぜんぜん分かってない私…。

でもそんなレベルの私でも、やっぱりアメトークは面白エピソード満載で素直に笑えた。日向君の貧乏話(小学生なのにバイトのしすぎで試合中疲労で倒れた)とか、タイガーショットが壁にめり込むということは専門家の計算によれば時速2100キロ出てるとか、大人になった翼君がスペインのバルサに入ったからレアル・マドリードの会長が「なぜツバサをうちに入れなかったのか」と抗議したとか…そして何度も出てきたスカイラブハリケーン。当時小学校で流行りすぎてけが人続出のため、校長先生が朝礼で禁止令を出したって(笑)。グラウンドで練習してて、近所のおっさんがボーっと見てるのに気づいて「あれ、ロベルト本郷違うか!」と思ったとか…。数え上げたらキリがない。

あぁ、ホントに面白かった。もう一度最初からちゃんと通しで単行本読みたくなってしまったぐらいでした。プロレス芸人みたいに、第2弾とかやってくれないかなぁ。アメトークのアニメ芸人の回はいつもレベル高いですね。いつかうる星やつら芸人もやってほしい。
[PR]
by cita_cita | 2010-02-13 00:11 | お笑い

笑い飯、改め炒飯

今年もM-1が終わりました。ラストチャンスの笑い飯、あまり期待しすぎないようにしつつ、でもやっぱり密かに応援していたのですが…2回連続でいいネタを持ってくるっていうのは本当に難しいんですねぇ。1回目の鳥人が終わった後、紳介が100点出しておきながらも「笑い飯は燃え尽きた」とコメント、それにかぶせて松ちゃんが「燃え尽きてチャーハンになりました」と言っていましたが、本当にその通りになってしまいました。はぁ…(>_<)

友達と3人でゴハン食べながら見てたのですが、その中の一人が準決勝終わった後、”2つ目のネタがどうなるか心配や。もういっそのこと決勝も「豚人」とかで押し切ったらいけるんとちゃうか?”と言ってましたが、最後に紳介(だったかな?)が同じこと言っててびっくり。「牛でいけばよかったのに」だって(笑)。

そしてNonStyleとパンクブーブーのネタを見終わり、ついに笑い飯の決勝ネタが始まって10秒、私たち全員「あぁー」と思わず頭を抱えてしまった…。でもまぁ、なんか笑い飯らしい終わり方でしたね。
[PR]
by cita_cita | 2009-12-21 21:42 | お笑い

「くりぃむナントカ Vol.1」

e0066369_1657328.jpg
友達が買ったというのでDVDをかしてもらいました。くりぃむしちゅーはボキャブラに出てた海砂利水魚時代から好きなコンビで、今はシルシルミシルを毎週見てますが、この2人は漫才とかコント以上に司会をやらせるとピカイチ面白いと思う。しかも片方だけでなく、2人とも面白いってすごい。滑舌もいいし。上田と有田、どっちが面白いかなんて決められないし、有田の無茶で絶妙なボケと上田の的確な突っ込みが揃ったら無敵だし。

DVDは全部で3巻出てるんだけど、この1巻目に入ってるのは…
「第5回芸能界ビンカン選手権」(2005.10.10放送)
「第1回俺の方がファンだグランプリ 長渕剛編」(2004.10.19・26放送)
「日本一早い流行語大賞2009」(2009.1.3放送)
☆特典映像⇒大木優紀アナ人気上昇ドッキリ(2006.3.20放送)

アメトークのDVDでさえ、3つのネタ全部が面白いわけではない場合もあるんだけど、この1巻はどれもハズレなしで面白かった!ビンカン選手権には上田のお兄さんが出てくるんだけど、これまた上田にそっくりで妙に安定感があるため、「弟より華がある」と言われてる始末。(こういうとき有田のいじり方がウマい)

長渕剛のファン選手権は上田、ワッキー、ラグビーの大八木の3人(それぞれ自他共に認めるファン歴20年以上の長渕フリーク)が長渕のものまねタレント英二さんによる長渕の歌(めっちゃ似てる)を何曲聞き続けられるかっていう企画。ものまねなのに、ライブなみに盛り上がりまくる3人、そしてついに感極まって涙を流すワッキー。英二さんはなんと100曲以上(途中1回休憩あり)も長渕の歌をギター1本で歌い続け、「誰よりも長渕を好きなのは英二さんだ」と言われていたけど、その通りだと思う。

日本一早い流行語大賞は、タイトルだけ見たらイマイチピンとこなかったのだけど、これも面白かった。芸人が今年流行らせたいと思うフレーズを持ち寄り、第1部でそれを使った漫才ネタを披露、そして第2部では全員でのひな壇トークの会話の中でそのフレーズを巧みに散りばめて自己アピール。出演はアンタッチャブル、おぎやはぎ、ますだおかだ、ハリセンボン、麒麟、アンガールズ、TKO、次長課長の豪華メンバー。ここではますだおかだ(というより岡田個人)のすべりっぷりと次長課長の安定感(=若干古い香り)が見ものでした。しかもここで出てきたフレーズは、2009年11月現在、結局どれも流行ってないってのが一番笑える。

特典映像のドッキリも面白かった(ちょっとかわいそうやったけど)。Vol.2と3も見てみたいなぁ。
[PR]
by cita_cita | 2009-11-23 22:02 | お笑い

アメトーク「人見知り芸人」

昨日のアメトークは秀逸だった! 久しぶりに最初から最後まで笑い通し。

今回は本当に面白エピソードが満載。オードリー若林が、初対面のカメラマンさんと視線が合うのを避けて缶コーヒーのラベルをガン見してたのがたまらんかった。手元に見るものがないときは、とりあえず(ホントはできてないのに)指のささくれを取るふりをして、他の人に話しかけられないようにするとか。バカリズムも弁当をできる限りゆっくり食べて、楽屋で喋らなくても済むようにするとか。ノンスタイル石田は、前を歩いている人とエレベーターで一緒になりそうだと、手前でトイレに入ってやり過ごす。U字工事の益子は飲み会でおつまみにさえ手を出せず、話もしないのでひたすらお酒を飲みすぎてすぐ酔っ払ってしまうとか。先輩芸人の楽屋をノックをするとき、どれぐらいの強さでしたらいいか分からずいつも困る(ノンスタイル石田ほか多数)。石田は他にもあって、新幹線でシートを倒すとき後ろの人に断るために喋るのができなくて、ずっと倒すことができないそうで、その人がトイレに行った隙にすかさず倒すって…。ライセンス藤原は相手に気付かれないようにじわり、じわりと少しずつ倒していくらしい(それはなんとなく理解できる)。あと、石田が風俗未体験だったので一度は経験しとけという先輩のススメでデリヘルを頼んだけど、緊張しすぎてピンポン押されたのに居留守を使ってしまったって、じゃあ呼ぶなよ(笑)。有吉も、喋らなくていいように風俗嬢を呼ぶときは決まって外国人ばかり呼んでたって言ってた…。

そんな人見知りが激しすぎる彼らと比べ、NO人見知りの千原兄弟せいじは、深夜のルミネでエレベーターに乗ってきた無印良品の店員さん(もちろん初対面)に開口一番「なんや、棚卸しか。」と喋りかけたというエピソードが紹介されて、全員「すげぇー」と感心。

正直、私は自他共に認めるぐらい人見知りと無縁な人間なので、今回の内容はおもしろかったと同時にびっくりすることもいろいろあった。人見知りの人のメンタリティを垣間見たような気がして本当に色々考えさせられたのだった。

世の中には人見知りという類の人達がたくさん存在するのは認識していたけれど、人見知りの気持ちがまったく理解できてなかった。改めて気付いたけど、どうやら私は「人見知り」と「人嫌い」を混同していたらしい。でもこの2つは全く別物なんだなぁ…人見知りの人は、決して人と仲良くなりたくないわけではなく、仲良くなるのに時間が掛かるんだ。

私は、旅先でも日常生活でも新しい人と会うのが全然億劫ではないし、むしろ楽しみなので、初めて会う人とは喋りかけるチャンスをうかがってウズウズしてくるぐらい。そういうときの気分を表すと、この人がどんな人か早く知りたい!もっと知りたい!って感じ。もちろん、喋り出してみて苦手だったり、合わない場合もあるから、そうなると最初の勢いはうせてしまい、一気にトーンダウンして喋るのが面倒くさくなったりはする。(ずいぶん自分勝手だとは思うけど、子供の頃からそうだから今から改めるのは難しそうだ。)

だからとりあえず初めての人にもガンガン喋りかけていって(アンタッチャブル山崎には負けるけど)、相手を戸惑わせることも多い。自覚してるだけでも何度もあるから、自覚してないのを含めると数限りないと思う。

そんな私だけど、相手が自分に対してネガティブな感情を持っているかも…と感じたとたんに、その人と接するときに極度にビクビクしたり、過剰に気を使いまくっておかしな言動を取ったり、不自然に相手を避けまくったりすることもある。基本、人が好きだから嫌われるのが怖いのだと思う。そういうときの自分がとってる態度と、アメトークで人見知り芸人たちが喋ってる態度ってなんだかすごくダブってた。

中学いけてないグループ芸人と並んで、見る人に勇気を与える内容だったと思う。自分は、もっと相手のことを考えて(人見知りであることも想定に入れて)接さないとなぁ…。
[PR]
by cita_cita | 2009-11-20 23:02 | お笑い

シュールすぎる…

ジャルジャルのコントの中でも特に大好きな「英会話教室」のネタを見ようとyoutubeを探してたらこんなの発見。シュールすぎるやろ、これ…。


…でも好き。

ちなみにもともと探してた英会話のネタはこっち。
[PR]
by cita_cita | 2009-11-17 00:04 | お笑い

ジャルジャルが来る。

今日Yahoo!ニュースを読んでたら「次来る芸人の1位はジャルジャル」って書いてあった。お笑い好きの女子高生にアンケートをとった結果らしい。

そんなん当然やん。前から分かってるやん。っていうか、私の中ではとっくに来てるし。

ジャルジャルのコントはホンマに面白い。ネタもいいし、演技も抜群。レッドカーペットで無数に出てくる一発芸中心の芸人とはレベルが違う。しかもルックスもいいときた。(ちなみに私は後藤派。福徳も好きだけど。)

「ジャルジャルて何やねん」という人は、来週から爆笑レッドシアター見てください。絶対外しませんから。

でもジャルジャルがこれ以上売れたら、おは朝(ジャルクエ)から姿を消すのも時間の問題やな…。先週久しぶりに出てたけど。
[PR]
by cita_cita | 2009-10-22 21:24 | お笑い

爆笑レッドシアター

最近はまってるレッドシアター。レッドカーペットは好きじゃないんだけど、なぜかこっちは大好き。欠かさず録画してみてる番組のひとつです。

シチュエーションコントは柳原加奈子が特にお気に入り。今週放送の「空港xママブロガー」も面白かったけど、先週の「海の家xDJ RICO」がまた最高。「ワッショイ前田のまんでいやねん」、めっちゃ気になるんですけど!柳原加奈子のネタは、面白いっていうよりいつも「あるあるある」って関心する。ホントよく観察してるなーと思って。ピン芸でだから中途半端にやるとどうしようもなくしらけて取り返しがつかなくなっちゃうはずなんだけど、彼女は照れがないし、とにかく成りきって、最後までやり切るから安心して見ていられる。実際面白いし。昔、友近をはじめて見たときもそう感じたけど…と思ったら、柳原加奈子の目標とする芸人は友近で、あえて友近とかぶらないようにネタ作りしてるらしい。

ジャルジャルの「落語家」のネタも大好き。「誰かと思たらおまはんかいな」のところばっかり繰り返すやつ。このネタは昔から定番やねんけど、またやってほしいなあ。、「変なキャラ練習させられてる奴」と同じパターンやけど。その他、はんにゃの「不安田まさる」とかロッチの「こんにちは根岸」も最初はウザかったのに何回も見てたら、むしろ好きになってきてる自分が居て怖い(笑)。でもイケメン部はまだあんまり好きじゃなくて、たまにDVD飛ばしたりする…けどこれもいつかハマる日が来るのかな?

他にも杉下ウッ京の事件簿とかのミニコーナーも好きだー。

なんかね、むかーし昔その昔に「夢で逢えたら」って番組があって(余談ですが、歴代テーマソングはサザン、ユニコーン、リンドバーグだった!)、当時それがめちゃくちゃ好きだったんですけど…なんとなくレッドシアター見てると、あの番組を毎週心待ちにしてたときの気持ちを思い出します。

あーこの記事って、見たことない人には全然面白くないですよねぇ。すみません…。
[PR]
by cita_cita | 2009-07-31 23:45 | お笑い

「アメトークDVD 2」

e0066369_22341091.jpg
旅行ネタの最中でしたがちょっと休憩…

アメトークのDVD、ついに出ましたね。
3巻同時発売でしたが、内容を慎重に検討した上、まずはこのVol.2を買いました。
(1巻と3巻は既に見た回と結構カブっていたんで…)

[本編]
1高田純次と絡みやすい仲間たち
2ホテルアイビス芸人
3中川家&次長課長 即興コント
[特典]
イジリー岡田の楽屋探訪

この中で特に3の中川家・次課長のコント合戦は必見です。
特に中川家好きの私にとっては何回見てもまた見てしまう。
土曜日の夕方に買ったDVDなのにもう4回も見てしまった…(笑)

ところでこないだのパチンコ芸人、面白かったですねぇ…
私は、「必殺仕事人」芸人と「只野仁」芸人をやってほしいんですが。同じ局だし。
[PR]
by cita_cita | 2009-03-30 22:33 | お笑い

エアあややのエア?

昨日の『ぷっ』すま、途中で眠くなったのでダウンしちゃいました。
さっき録画してたのを見たら最後に草彅クンがはるな愛の真似をしてました。
なんじゃそりゃと思わずツッコんだけど、実は結構好きなんだなあ。
草彅クンが照れながら中途ハンパに面白いことやるの(笑) ゆるゆるで。
ちょっとなごみました。
[PR]
by cita_cita | 2009-02-25 23:40 | お笑い