カテゴリ:LOHAS( 59 )

元気です。

最近ずーっとブログの更新が遅れていましたが、元気にしております。Facebookもやってるのですが、携帯から更新できる分、そちらのほうが楽でついブログが後回しになってました。すいません(汗)

9月後半にボランティアに行って戻ってきて、10月、11月の2ヶ月間は仕事以外の部分で色んなことがあってバタバタと時間が過ぎていきました。その中で大きかったのは11月5日にインド中央政府公認のヨーガ療法士講座(YTIC)を無事に修了したこと。30代のうちに何か形になるものを残しておきたいと思って軽い気持ちで始めたものの、この3年半、課題が大変だったり、仕事との両立がしんどい時があったり、プライベートの波で凹んでそれどころじゃない時期もあり...さらに実際これがこの先自分の役に立つのか分からなくなった瞬間もあって何度も何度もやめようと思ったけれど、途中でやめて後悔したくないと、なかば意地になってやりきりました。まだ来年7月に学会発表があるので、それを終わらないと認定ヨーガ療法士にはなれないのですが、それでも今はちょっとすがすがしい気分です。

e0066369_11491059.jpg
それから他に大きかったのは、9月に来日したTriYogaの創始者、Kaliji先生のヨガスマイルのクラスとワークショップでの通訳を担当させてもらったこと。最初は上手くやろうとか、失敗したらどうしようとか、自分のエゴからそんなことばっかり考えていたけれど、会ってみたら本当に素晴らしい先生で、先生をサポートするお弟子さん2人も本当にステキな人で、大好きになりました。

e0066369_11493684.jpg
通訳とかどうとかいう前に、この人達と知り合えてよかったということが大きかった。これがきっかけでお弟子さんのひとり、Eva-Maria先生とのつながりができて、今、ドイツの彼女の自宅と京都の私の家を結んでSkypeでのヨガレッスンを継続的に受けさせてもらっています。Skypeで英会話のレッスンをしたことはあったけど、まさかヨガもできるとは!ホントにすごい世の中になったものだ。ちなみに今はEva-Maria先生は1ヶ月ティーチャートレーニングの講師をするために中国に長期滞在中なので、中国のスタジオをSkypeをつないでクラスに飛び入り参加させてもらってます。

e0066369_11561377.jpg
左端がEva-Maria先生。暖かくて、やさしくて、心から大好きで尊敬しています。

e0066369_1150339.jpg
e0066369_11502192.jpg
また、10月にはこれまたひょんなことからHeart of Yogaの創始者、Mark Witwell先生の京都でのワークショップを通訳させてもらえる機会をいただきました。これもめちゃくちゃ緊張したけど、当日にそなえて読んだMark先生の著書、「ヨーガの真実」は本当に読んでよかった!と思える素晴らしい本で、この歳になって今まで知らなかった新しいことを勉強できるなんて本当にありがたいことだなぁとヒシヒシと感じています。

Mark先生が「毎日7分間、自分のためのプラクティスをしなさい。3ヶ月続けたらきっと何かを感じるから。」と教えてくださったので、朝起きて、会社に行く前7分間、ゆるゆるのプラクティスを行っていますが、気分がすっきりして本当にいいです。マーク先生と会った日から3ヵ月後って、なんと私の誕生日なんです。だから、それまで、3ヶ月間頑張りすぎず自然に続けられたらいいなーと思っています。

とまあ、近況はこんな感じです。ブログはご無沙汰でしたが、元気でやっております。今後もゆるゆる更新を続けていきたいと思っていますのでよろしくお願いいたします!
[PR]
by cita_cita | 2011-11-29 23:25 | LOHAS

つながるヨガ

日曜日は私の通っているヨガスタジオTAMISAで6周年記念イベントがありました。
趣向を凝らした色んなクラスが500円で参加できたり、置き忘れマットのチャリティー販売があったり、ヨガウェアやオーガニックグッズのセールがありました。最初は七条のビルの地下の小さなスタジオ1つから始まったTAMISAも今では三条に大きなスタジオやヨガショップやカフェまで構え、世界中の有名な先生方のWSが開催されたり週50以上のクラスが選べるように。でも、一番すごいなぁと思うのは、そんなに大きくなっても最初にスタートしたころのアットホームな雰囲気が、先生、スタッフのみなさん、そして生徒さんにも失われずに残っていることだと思います。

e0066369_11563612.jpg
私は朝一番の「つながるヨガ ヴィンヤサリレー」というクラスに参加しました。輪になってマットを並べ、生徒さんの間に先生が何人か混じって、順番に2、3ポーズずつをリレーしながらみんなをリードしていくという試みです。3週目ぐらいで、なんと私にもご指名がかかり、めっちゃ焦りましたが、なんとか座った前屈のポーズと橋のポーズ(セツバンダアーサナ)をリードしました。私がベイビーポーズで締めると、それを引き継いでリーダーのYoko先生がシャバアーサナに誘導してくれて、無事終了。

緊張したけど、いつも以上に参加者の一体感が感じられて楽しいクラスでした!ヨガって「つながる」って意味だから、考えてみれば深いですよね。

写真は、別のクラスのようす。親子でヨガってクラスです。楽しそう!
e0066369_14561020.jpg

[PR]
by cita_cita | 2011-08-30 22:22 | LOHAS

朝ジュース習慣

先日購入したソロブレンダーが活躍中です。もの珍しさも手伝って、色々試してみたので一部紹介します。

e0066369_17493920.jpg
黒ゴマきなこ豆乳バナナ。一番出番の多いヘビロテレシピです。

e0066369_17502013.jpg
ブルーベリーヨーグルトミルク。ブルーベリーは冷凍を使ってます。

e0066369_1751475.jpg
にんじん&りんご。生ジュースの王様レシピ、らしい。

e0066369_17515262.jpg
バナナ&りんご&青梗菜。グリーンスムージーの中では飲みやすい!おすすめ。

e0066369_1752571.jpg
桃と豆乳とアプリコットジャムとヨーグルト。やさしーい味。

e0066369_1753383.jpg
パイナップルとキウイ。炭酸で割ってもおいしい。

e0066369_17561551.jpg
りんごとはちみつとほうれん草。グリーンスムージーははちみつ入れたらダメらしいんだけど。

e0066369_17571039.jpg
そして超!おいしかった完熟スイカ100%ジュース。スイカ飲んでるみたいだった。
[PR]
by cita_cita | 2011-08-22 23:14 | LOHAS

ヨガスマイル2011春

e0066369_22543688.jpg

恒例のヨガスマイルにボランティアタッフとして参加してきました。

この春で6回目の開催となったこのイベント、祇園にある建仁寺の両足院という素晴らしいロケーションの中で3日間にわたり開催、参加者数は延べ1300人を超えたそうです!すごい!しかもボランティアにもキャンセル待ちがでたそうな。

私がスタッフを担当した日は400人以上の来場。天気にも恵まれ、新緑の中でのすばらしいヨガ日和となりました。

これまで6回中、4回ボランティアに参加してきましたがどんどん規模が大きくなるにも関わらず、相変わらずのアットホームな雰囲気が大好きです。これからもずっとヨガを続けながら、このイベントと関わっていきたいと思います。

写真はいずれも、イベントを主催するヨガジェネレーションのブログからお借りしました!当日の詳しい様子こちらで!
e0066369_15571816.jpg

[PR]
by cita_cita | 2011-05-18 22:59 | LOHAS

オーガニック三昧

e0066369_10363956.jpg
梅田に新しくOPENした伊勢丹に行ってみました。最近改装された難波の高島屋などと同じく、オーガニックブランドに力を入れてるみたいで、コーナーができてました。そこでOPEN記念の限定セットがあって、かなり魅力的な内容だったのでちょっと迷った末に購入。

内容は、John Mastersのシトラス&ネロリデタングラー、プリムローズシャンプーのミニサイズ、WELEDAのラベンダーボディオイル、Made of Organicsの歯磨き粉とバスミルク(ローズゼラニウム)でした。捨てアイテムなしの5000円!

さっそくバスミルクとラベンダーオイルを使いましたがめっちゃいい匂いー。癒されまくりです。
[PR]
by cita_cita | 2011-05-09 22:36 | LOHAS

うつとヨガとリラックス

e0066369_8242058.jpg

12月に産経新聞に載せてもらった記事がきっかけで、ヨガを教える機会をいただきました。
今、心の病気で会社を休業している人って、きっと日本全国にたくさんいらっしゃると思うのですが、そういう人たちの復帰支援(リワーク支援)をするプログラムをハローワークの関連部門が行っているのだそうです。

今回は、そのプログラムの中で1時間半の時間を与えていただいて、自由に使っても良いとのことでした。

どういう内容にするか色々調べたり、すでにヨーガセラピーを教えている先輩や、知り合いの心療内科の先生に相談した末、最初の30分はストレスマネジメントや呼吸法、心のスイッチの切り替えの大切さとそのしくみなどについてお話させてもらい、あと1時間かけて簡単なヨガ(アサナ)を行いました。

うつ病の方はエネルギーが不足している状態なので、激しすぎて自分の気力がすり減るような動きよりも、パワーをチャージしていると感じられるポーズが有効であること、しかし、最初のうちからあまり動きのないポーズが長く続くと、今度はネガティブな思いが湧き出てしまって苦痛になってしまうことなどを考慮し、最初のほうは緩やかだけれど常に動きのあるポーズを中心に、そして後半にかけて少しずつ落ち着いて呼吸に意識を向けられるポーズを入れてみました。案外良かったのがバランス系のポーズ。バランスをとることだけに必死になるため、日ごろ、ネガティブなことがいつも頭のどこかから去らないと感じておられる人でさえ、その時だけはバランスのこと以外あたまからスッポリ抜けてしまって夢中になり、嫌なことから自分が離れられたのを感じたという意見がありました。そしてその後、緩和系のポーズを入れることで、よりリラックス度が高まるようです。

参加された方は私と同世代を中心に、20代から40代の男女8人。みなさん、少しでも早く会社に戻って以前のように働けるようにと、自らすすんでこのプログラムに参加されている方ばかりです。戻りたい意思はあるけど、ちょっぴり自信が足りない、「大丈夫!」という自信と、復帰後毎日忙しい生活が始まってからも起こりうる色々な場面に上手に対応していきたい、その方法を学びたいという気持ちをお持ちです。

終了後、アンケートを実施させてもらったのですが、参加者全員の方から回答いただき、「またヨガをしてみたい」という意見を見て、本当にうれしかったのと同時に、みなさんが日常どんな場面でストレスを感じるか、そのストレスにどのように自分なりに対応しようとしているかなど、とても勉強になることがたくさん書いてありました。本当にありがとうございました。

主催者側からも、また機会があればぜひ来てくださいとのうれしいお話もいただきました。今度はどんなクラスにしようかと、今から楽しみです。今、自分も会社でストレスの多い状態に置かれているので、まずはヨガの知恵を自分自身に生かしてみて、自分が教えていることが間違いないか少しずつ確認していきたいと思います。
[PR]
by cita_cita | 2011-03-06 08:44 | LOHAS

いくつになっても勉強、勉強。

e0066369_0123437.jpg
昨日、スタジオTAMISAでヨガレッスンを代行しました。

担当したのは陰ヨガのクラス。陰ヨガはTTCを受けてからずっと続けていて、御所で外ヨガのレッスンをしたり、知り合いに頼まれて定期的に教える機会はあったものの、やっぱり自分がヨガにハマるきっかけを作ってくれた大好きなスタジオでレッスンができたのは格別でした。お盆だったのに参加してくれた生徒さんには本当に感謝感謝です。

男性の生徒さんもいらっしゃって、男性に教えるのは初めてでしたが、やはり女性とは体のつくりや動きも違う点があり、とってもいい勉強になりました。もっともっといいレッスンができるようにこれからも経験を積んでいきたいなぁ。
[PR]
by cita_cita | 2010-08-17 23:15 | LOHAS

ヨーガ療法学会総会@金沢

先週末は金沢へ。いつものグルメ旅とは違って、今回は日本ヨーガ療法学会の研究総会を見に行くためでした。

e0066369_11571072.jpg
今回のテーマは「統合医療の中のヨーガ療法~体と心と意識のテクノロジー」。日本各地やインドから招かれた先生方による招待講演と、先日全課程を修了し無事卒業して晴れて療法士となった私たちの2期先輩達の研究発表の場です。来年は札幌で、再来年は岡山で総会があるのですが、順調に卒業できれば私は岡山で発表することになるので、その勉強も兼ねて参加しました。

e0066369_11573033.jpg
ポスターセッションでは私より一足先に卒業した友達の発表も聞けました。発表のテーマは「Ⅰ型糖尿病に対するヨーガ療法報告」。久しぶりに会った彼女とは、今から3年前、2006年の7月にアヌサラヨガの集中トレーニングを受けた時に知り合って以来の友達。当時学校職員のアルバイトと2足のわらじを履いていた彼女も、今はインストラクターとしてたくさんのクラスを受け持っています。YTIC(ヨーガ療法士養成講座)の前期部門であるYTC(ヨーガインストラクター養成講座)の受講を勧めてくれたのも実は彼女でした。

e0066369_11575283.jpg
ポスターセッションの会場はこんな感じ。たくさんの療法士がそれぞれの研究テーマで発表をしています。このコーナーは「摂食障害とヨーガ療法」に関するセクションでした。

招待講演でアーユルヴェーダに関する面白い話を聞けたり、一般研究発表で高校のバレー部員全員に対するヨーガ療法の結果、チームのモチベーションが変わって県大会で準優勝したなど、かなり面白い発表が聞けていい刺激になりました。そういう自分も来週はいよいよ中間発表となる課題論文の提出とグループ内でのプレゼンテーション発表が待っています。まずはこれを乗り越えないと次に進めません。まだ最後の仕上げができてないし、発表のセリフも出来上がってないのですが…泣いても笑ってもあと4日間、ラストスパートがんばります。

e0066369_1245188.jpg
こちらはおまけ。やっぱ金沢に来たら…ということで、夜は金沢駅近くの「くろ屋」にてお魚三昧の晩御飯。お勉強の後は、せめてこんな楽しみもないとねぇ。
[PR]
by cita_cita | 2010-07-06 22:30 | LOHAS

リンパ+ヨガ

7月10日提出予定のYTIC(ヨーガ療法士養成講座)の中間発表のため、ずーっと論文を書いていて、ヨガなのに体より頭を使うことが多かった私。「これではいかん!体を動かさねば!」と一念発起。

もちろん私のホームスタジオであるTAMISAでのレッスンも継続しているのですが、TAMISAでの落ち着いた静かなヨガの時間とは別に、深いことは何にも考えずただ体を動かすっていうのをやってみようかなと思って、別のスタジオでホットヨガのクラスにも参加しています。これが結構気持ちいいんです。

長年ヨガをやってると「ホットヨガは本当の意味のヨガじゃない」って言う人も多くて、これまでは私もあえて封印してきたホットヨガ。確かに精神的な教えとか心の安定感を深めていこうと思えば、ホットヨガにそこまで求めることって難しいんだと思うけど、実際やってみて「これはもう全く別モノと割り切って楽しめばいいんじゃないか」と思います。スポーツジムでエアロとかヒップホップとかボクササイズのクラスに参加していつもヨレヨレになってた(基本的にリズム感がない)私にとってみれば、ホットヨガは「私にちょうどあったスローエクササイズ」という感じでめっちゃしっくりくることが、やってみてわかりました。食わず嫌いはダメですね。

特に気に入ってるのは「リンパ+ヨガ」ってクラスで、1時間のうち前半30分はリンパドレナージュという、体内のリンパを流してあげるハンドマッサージを自分の手を使ってやります。このときに、ハーブの入った発汗作用のあるバーム(オイルベースのクリーム)を腕や足、鎖骨に塗ってから行うので、やさしくマッサージしている間にどんどん汗がふき出してきます。個人差はあると思うのですが、新陳代謝のいい人だと、ホント、大げさな表現でなく汗が滝のように流れてくるんです。ヨガマットに小さい水たまりができるぐらい。このレッスンのときはスタジオ内にハーブスチームを焚いているので、その効果もあるかも。部屋にはタイでエステに行ったときみたいな香りが漂っていて、私にとってはものすごーくリラックスできる香りです。前半にしっかり皮膚表層の浅い部分のリンパを流して老廃物を排出しやすくしてから、後半30分で軽いヨガの動きで脚のつけねをほぐしたり、脚の筋肉を強化したりするようなポーズをとって体のむくみをとっていくクラスなんです。とくに太ももやふくらはぎのむくみに効果があるらしく、短期間でジーンズのサイズが変わる人もいるらしい。冬なんかは、履いてきたブーツのチャックが帰りには閉まりやすくなるとか。(と聞いて、ますますヤル気になってるし…)

実は私、タイマッサージの資格を持ってるので人にやってあげるのは得意なんですが、なかなか自分にやることはなくて、でもこのクラスで自分にセルフマッサージをするとめちゃくちゃ気持ちいことが分かってしまい、ハマってしまいそうです。

これから暑い季節になるし、夏バテしないようにしばらくはTAMISA1:ホットヨガ1のペースでやっていこうと思ってます。
[PR]
by cita_cita | 2010-07-01 21:49 | LOHAS

ヨガスマイル2010春

e0066369_22555995.jpg
5月15日、16日の2日間、祇園の建仁寺・両足院にて関西最大のヨガイベント、Yoga Smile2010が開催されました!今回で4回目となるこのイベント、私もボランティアスタッフとして3回目のお手伝いです。2日間でスタッフ含めるとのべ1000人近くの人が関わるこのイベント、おかげさまで大きなトラブルなどなく、無事終了しました。

e0066369_22552931.jpg
私が参加した16日は前日に引き続き初夏を思わせる日差しで、お寺の外の日なたは暑すぎるほど。だけとお寺の中は涼しい風が吹き抜けて絶好のヨガ日和でした。

e0066369_22592753.jpg
朝7時過ぎに集合して、まずはお寺全体をぞうきんで拭き清めます。一休さんになった気分で…(笑)

e0066369_22581827.jpg
スタッフに配られたお昼ごはんはヨギーニらしくベジ弁当というこだわりっぷり。(普段はサムギョプサルとかがっつり食べちゃう私ですが)野菜だけでもこんなに満足!!

e0066369_2313253.jpg
協賛ブランドのクロックスの抽選コーナーにて。見よこのデカクロックス。思わず履いてポーズはお約束。隣のクロックス(普通サイズ)と比べてみるとどれだけデッカいかわかります?

e0066369_2325934.jpg
最後はお坊様と一緒に般若心経を唱えて心穏やかになった後、スタッフ全員で記念撮影。この笑顔見れば私たちの充実感が伝わるでしょうか?

今回写真のいくつかはイベント主催者であるヨガジェネレーションのブログからいただきました。ヨガジェネレーションではこのイベントのほかにも色んなワークショップやTTCを行っていて、情報満載なので、興味のある方はぜひチェックしてみてくださいね。
[PR]
by cita_cita | 2010-05-18 23:08 | LOHAS