中華のサカイの冷麺

「中華のサカイ」といえば、冷麺でよく知られている京都の有名店。
日曜のお昼は、「天津飯が食べたい!」という父の一言で、中華に決定。

e0066369_043173.jpg
私は、何はともあれ冷麺をオーダー。トッピングは焼き豚ときゅうりと海苔、とってもシンプル。
味はマヨネーズと辛子が利いていてこってり味。甘みと酸味があって、太めの麺とよく絡むんです。

他にオーダーしたものは、天津飯と焼き飯、酢豚とちゃんぽん。どれもおいしい。
特に天津飯の卵のふわふわ加減に感激!まさに職人の仕事。
そしてちゃんぽんのスープも、野菜のうまみを感じさせるさっぱり味で本当においしく全部飲んでしまった。
[PR]
by cita_cita | 2009-03-09 00:43 | おいしいもの
<< ボルネオより帰還しました! 天神さんの梅 >>