つい衝動買いするもの。

みなさんは衝動買いというと何を思い浮かべますか?
洋服?それとも本やCDでしょうか?
私の場合、洋服の衝動買いはそれほどでもないのですが…食材、特に調味料関係がいっぱい。
海外に行ってもついついお土産に買ってしまうアイテムの一つで、「この料理にしか使えない」ものも多いので、気付くとキッチンが調味料でいっぱいに…。
基本的に食べるのが好きなのと、比較的手ごろに手に入るものが多いので、つい手を出しちゃうんですよね。

とりあえず、何があるのかチェックがてらブログで紹介して、これを機会に今日から積極的に使っていこうと思います。

e0066369_2230021.jpg
(左から順に)バルサミコ酢。ドレッシングに使う程度。まだあまりつかいこなせていません。
ワインビネガー。ドレッシングはもっぱら日本のお酢で作っていたのですが、どうもしっくり来ないのでこちらにしてみたところ正解。マリネにもぴったりです。
オリーブオイル。炒め物用のとサラダ・ドレッシング用です。

e0066369_22313971.jpg
ごま油。炒め物にはもっと手ごろな黒っぽいのでもOKだけど、和え物だとこちらが断然おいしい。昔は韓国のを使ってたけど、和食にはちょっと主張が強すぎるので最近はこのブランド。
お酢は京都の千鳥酢。ツンとした感じがなくてまろやかでおいしいです。
しょうゆ。和歌山によく遊びに行くので湯浅醤油を調達しています。
山椒は飛騨高山で買ったもの。山椒が名物なのだそう。
七味は京都清水の七味家本舗のもの。これも山椒が利いてておいしい。

e0066369_22351514.jpg
ゆず胡椒。青いのと赤いのと。まだお気に入りのブランドが見つかってないので色々試してます。青いのはパスタにも使います。
白ゴマペースト。ゴマだれとか和え物に。自然派ショップのanewのもの。かなりこってり系。中華にも使えるかな。
ナンプラー。これはチャーハンや炒め物、スープなど、使用頻度高し。ニョクマムも揃えたいけど、我慢してこれで代用するようにしてます。
豆板醤。あまり使わないので小さいビンのものにしています。

e0066369_2237174.jpg
ソース。焼きそばが好きなのでこれはよく使います。左は兵庫のどろソースの焼きそば用。右は京都東寺のツバメソース。
プロだしは金沢に行くと調達してきます。これは欠かすことができない一品。和食(とくに煮物系)が抜群においしくなります。

e0066369_22394381.jpg
塩は衝動買いしてしまうアイテムNo.1。日本の塩、バリの塩、ドイツの塩…ベーシックなものからハーブ入り、とうがらし入りなどなど…。この他に、以前紹介した沖縄のヨネマースは容器に入れ替えて使っています。
[PR]
by cita_cita | 2009-02-26 22:31 | おいしいもの
<< 「稲村ジェーン」 サザンオール... ちゃんと、つながってたね。 >>