インドア寝袋

e0066369_17112577.jpg
もうすぐ友達が2人うちに泊まりに来る。
うちのお客さん用布団は1セットだけ。
夏はうすっぺらいタオルケットで雑魚寝でもなんとかなったのだけど
この季節は到底無理だから、昔使っていた寝袋を引っぱり出してきた。

10年以上前に、シアトルのノースフェイスで特売してたのを買ったもの。
アメリカに1年住んでいたとき、ホストファミリーが二人して大のスキー狂いで、
毎週、土曜・日曜と2回日帰りで山に通っていた。
週末は、スキー場から遠くに住んでるホストファミリーの友人たちが、
1つの家に集まってリビングでゴロゴロ雑魚寝状態。
もちろんベッドが足りるはずもなく、みんなソファーや床に寝袋で眠っていた。
当時の私からしたら、いい大人達が家の中でそんなことしてるのが
すごく新鮮だったっけ。

それに影響されて私も寝袋を買ったのだった。
アメリカにいた頃は友達の家に泊まりにいくたび、寝袋持参で行ったけど
日本ではそんなに頻繁に出番はなくてたまに虫干しするだけ。
丁寧に洗って、陰干しして、昨日試しに眠ってみたら暖かくて思いのほか快適だった。

いいモノは使ってこそ。これからはもうちょっと出番を作ってあげなくては。
[PR]
by cita_cita | 2008-12-17 22:12 | その他
<< クラブハリエのバウムクーヘン 久しぶりにマジメな話など… >>