初冬の仙台・山形紀行 その1

e0066369_0541617.jpg
連休に初めて東北に行ってきました。もともとANAのマイルが貯まっていたので、空きがある場所の中で興味のある土地、しかも行ったことのない場所ということで仙台空港までの往復便を予約して、それから色々調べて旅の計画を立てました。

仙台に到着して驚いたのは空港から中心部までのアクセスのよさ。なんとJRの快速を使うと17分で仙台駅に到着してしまうのです。この路線はつい最近開通したそうで、それまではバスで1時間かかっていたそうです。

チェックインして、仙台在住の元同期Sさんと晩御飯へ。彼の一番のお勧めということで、仙台の牛タン発祥の店という旨味太助というお店に連れていってもらいました。初めての本場の牛タンです。

e0066369_052164.jpg
太助の厨房。左の店員さんの前にあるのが牛タンの山。それを網の上に載せて、どんどん焼かれていきます。

e0066369_0521636.jpg
お待ちかねの牛タン。ステーキみたいに分厚くて、しかもやわらかい!お漬物みたいなものと唐辛子の味噌漬け(なんばん味噌というそうです)が付け合せに出てきます。これが仙台の牛タンの定番みたい。定食には、テールスープとごはんが付きます。Sさんによれば太助は他店と比べると味つけが濃すぎず、テールスープも抜群においしいのだそう。あ、ちなみにこれは2人分の量です!

この日はあと2軒行きましたが、結局盛り上がって宿に帰ったのは1時すぎ。翌朝も楽しい予定が詰まっていたので慌てて就寝。では、今回はここまでにして続きはまた明日以降に…。
[PR]
by cita_cita | 2008-11-27 00:52 |
<< 初冬の仙台・山形紀行 その2 ゆたんぽ生活 >>