ちょこっと出雲

仕事ではじめて島根県の出雲に行きました。

e0066369_1120157.jpg
お昼ごはんは出雲大社の門前にたくさん並ぶ出雲そばのお店の中から、「おくに」というお店で食べました。出雲そばは、少し平べったい感じで黒いのが特徴です。そばの実の黒皮も一緒に挽いて作るので、他の土地のそばより黒く、そばの香りが強くなるのだそうです。そして少しずつ割子そばの形で出てくるのが一般的みたいです。ここにあご(トビウオ)やうるめいわしでだしをとった甘めのそばつゆを直接かけて食べます。具はもみじおろし、もみのり、ネギっていうのが定番みたい。このもみじおろしとおそばと、そしてしっかりしたそばつゆの組み合わせが絶妙で、本当においしかった!ぜひもう一度食べたいです。

e0066369_11202515.jpg
縁結びで有名な出雲大社の有名な大綱。この綱に小銭を投げて願掛けする人が多く、お金が刺さったら願いがかなうという迷信(昔はなかった)が最近はやっているので綱の下には何度も何度もトライする人でいっぱい。結構勢いよく投げるのであちこちでお金が飛び回ってちょっとあぶないかも。本当は、これをやると綱がすぐに傷んでしまうので良くないのだそうですが、私もやっちゃいました。同行のお客さんたちは結構すぐに綱に入ったのに私がいつまでもダメなので、あきらめて帰ろうかと思ったのですが、あきらめずに入るまでやれとみんなに励まされ、なんとか無事達成しました。あきらめないでよかった…(笑)

e0066369_11205140.jpg
その後おみくじを引いたらかなりいい内容で(出雲大社のおみくじは大吉とか凶とかの記載はありません)私はそのままもって帰ってきたのですが、周りの木の枝は結んだおみくじでいっぱい。仕切りの柵もこんな状態でした!一緒に来たお客さん(ドイツ人)に「おみくじの結果が悪かったらここに結ぶといい」と伝えると、「こんなにたくさんのアンラッキーな人がいるんだ!!」と言われ思わず苦笑い。

短い時間だったけど、お魚も美味しくて、帰りの飛行機からの宍道湖の眺めもすごくきれいでした。空港は宍道湖のほとりにあるんですよ。出雲はとっても素敵なところで、もっとゆっくりしたかったです。
[PR]
by cita_cita | 2008-11-06 23:21 |
<< IKEA鶴浜 東京下町ぶらりぶらり >>