きょうのごはん

e0066369_2156510.jpg
実家から、ナスとそうめんかぼちゃなるものをもらって帰ってきたので今日はこれでごはん。そうめんかぼちゃって初めて知ったけど、別名「金糸瓜」っていう能登地方の伝統野菜なんだって。見た目はそのまんま黄色い瓜か硬いメロンみたいなんだけど、これをざっくり切って皮ごと15分ほどで茹でると、実がホロホロほぐれてきて、まるでそうめんのように!! この、ほぐすときの感触が結構驚き・・・おもしろーい!はまります。味は淡白なので、ツナ・水菜と和えてサラダ風に。ナスは鷹の爪と一緒に甘辛く煮きました。うん、我ながらおいしくできましたー。

e0066369_11582529.jpg
あとで思いついたんだけど、そうめんかぼちゃ、しゃきしゃきしてて淡白で、青パパイヤとも似てるのでソムタム風にしてもおいしいかも!
[PR]
by cita_cita | 2008-09-29 21:56 | おいしいもの
<< 「はりみ」のある生活 イル・ピアット@円町 >>