ベトナム料理教室

e0066369_2152657.jpg
山科にあるベトナム料理教室「Nam Bo」に行ってきました。

今日のクラスは「食堂ごはん」。この他に定番料理クラスと名物料理クラスがあります。

e0066369_21522153.jpg
鶏肉のしょうが煮。骨付き肉で作るので鶏のだしが出てスープがおいしい。ヌクマムとしょうがの香りが効いてます。ベトナム人みたいに、汁ごとごはんにかけて食べたい味。

e0066369_21524165.jpg
豆腐のひき肉蒸し。これは副菜だったのだけど、今日一番凝った料理でした。豆腐の上に、ひき肉あんを載せて一緒に蒸しあげるのですが、ひき肉の中に細かく切ったきくらげとか干ししいたけ、春雨とかを混ぜ込むので食感が楽しい。あまり強い味付けをしてないので、好みでヌクマムをかけていただきます。

e0066369_21525521.jpg
空心菜のにんにく炒め。これこれ!食堂ごはんの超定番。だーい好きな料理です。中華だとオイスターソースとか入れるけど、ベトナムのはシンプルにヌクマム、砂糖、こしょうだけの味付け。青菜は火の通りが早いのであっという間に出来ちゃいます。家でもチンゲン菜で作ることあるけど、こんなにおいしくできたのは初めて。コツは調味料を先に合わせておいて、とにかく手早く炒める。

e0066369_21532173.jpg
冬瓜と海老団子のスープ。海老を包丁でたたいてたたいて、調味料とあわせてプリップリの海老団子を作ります。海老のスープはめちゃくちゃ優しくて、お吸い物みたいな繊細な味。でも香菜がたっぷり乗るところが和風とベトナムの違うところ。冬瓜が無ければ大根でもOKだそう。やってみたいー。

e0066369_2153474.jpg
さーて、いただきまーす。
[PR]
by cita_cita | 2008-09-27 21:53 | おいしいもの
<< イル・ピアット@円町 豆乳そば >>