夏の終わりの鞍馬&貴船

今日の午後は両親を連れて鞍馬・貴船までドライブしました。

e0066369_2252533.jpg
昨日と打って変わっていい天気。昨日雨がいっぱい降って空気が澄んでるせいか、山の緑がくっきりキレイです!

e0066369_2254523.jpg
重要文化財の瀧澤家住宅。

e0066369_226393.jpg
中も見学できます。これは台所の部分。おくどさんと井戸が見えますね。

e0066369_2271265.jpg
その瀧澤家住宅の隣はくらま辻井。今日のドライブの目的はここ。デパートでも買えるんだけど、涼を求めてドライブがてらってのがやってみたかったので(笑)

e0066369_2281775.jpg
母は木の芽煮、私はちりめん山椒を買いました。鞍馬には木の芽煮のお店がたくさんあるけれど、辻井と林(この二つは有名…)、あと、かどやってお店のが醤油の味が辛すぎず、我が家好み。ちなみにかどやは鞍馬の駅のすぐそばにあります。

e0066369_2283258.jpg
で、今日の晩御飯に。ちりめん山椒はちょっと甘め。ここのは青い葉山椒も入ってて珍しい。

ちなみに貴船側は、あの狭い道に車も人も溢れてて、すれ違いでヒヤヒヤすることが何度もあり、写真撮る心の余裕を全く失っていました…(笑)
[PR]
by cita_cita | 2008-08-31 22:08 | 京都
<< ヤッサ2008 Memories ヤッサです >>