ふたつの「市」めぐり

お盆は特に遠出の予定もなく、ほぼ毎日京都にへばりついてる私。
昨日は下鴨神社の古本市へ父を連れて行きました。

e0066369_11621.jpg
糺の森でお盆の期間中開催されてる古本市。涼しげに見えるけど、実はめちゃくちゃ暑い。
そして本はほこりっぽいというより砂っぽい(笑)。
あまりの暑さに本をゆっくり物色する余裕もなく、一冊だけ購入。
そのタイトルは「わが家の宗教を知るシリーズ~うちのお寺は臨済宗」。
なんじゃそれ。
お盆でお坊さんが家に来た直後だったもんで、影響されすぎだっつーの。

e0066369_1161850.jpg
そして今日は朝から百万遍の知恩寺で開催された手作り市へ。
いや、午前中だというのに昨日以上に暑い暑い。あんまり暑くて倒れる人発生。
すぐに救急車が来ていましたが、熱中症でしょうか。本当に辛そうで気の毒でした…。

e0066369_1163813.jpg
誰もが認める人気店、御多福珈琲。
寺町のお店で飲むのと青空の下飲むのはやっぱりひと味違う?

e0066369_1165234.jpg
こちらは「京都・珈琲の里」の鈴山さん。京都府南丹市日吉町というところで焙煎をされているそう。ブログ割ってのがあって、ブログで紹介しまーすというと、半額にしてくれた。アイスコーヒーをいただきましたが、いつもはカフェオレ派の私でも、そのままストレートで飲めました。雑味が無くてすっきりおいしいーと思える味。豆も売ってたのだろうか…売ってたなら買ってくればよかったなあ…。

e0066369_117469.jpg
無垢の木の手作り椅子屋さんを発見。名古屋からの参加だそう。ちょうど部屋に置く椅子を探していたので色々座りまくってしばし悩む…。結局ケヤキの木でできた、40センチほどの高さの椅子を購入。バスで行っていたため、持って帰れず、預けておいて閉店まぎわに車で引き取りに行きました。

e0066369_1171449.jpg
選んだのはこの椅子。椅子にするほか、夜はベッドサイドに置いて本や時計を置くのに使うつもり。

e0066369_1172689.jpg
他にも戦利品が。ユキヒロ陶器製作の器と箸置き、それから別のお店で買ったアイリッシュリネンの刺繍入りハンカチ。

あと、もうひとつのお土産はすっかり日焼けしてしまった腕と首もと。あーあ。(><)
[PR]
by cita_cita | 2008-08-16 01:17 | 京都
<< 見えたー 水茄子の浅漬け >>