金沢夏グルメ

金沢の先週末の気温は36度、きっと路上の体感温度は40度超えてるに違いない、と思わせられるすごい暑さ。よくみんな外歩いてられるなあと心配になるほど。これだったら京都のほうがまだマシかも…。

e0066369_14381686.jpg
e0066369_14422885.jpg

金沢駅では石川テレビのイベント、「石川さんカーニバル」が開催中。石川さんは、テレビ局のキャラクター。金沢ではみんな知ってる。顔が「石」の字になってるんです。今は石川サンバって曲を売り出し中。動いてる石川さんが見たい人はこちらへ

e0066369_2257886.jpg
e0066369_22572219.jpg

到着後、まず金沢駅近くの「かた瀬」へ。金沢の友達が紹介してくれたステーキハウス。120gの能登牛のお肉をにんにく・もやしと共に鉄板でジューッと焼いてくれる。秀逸だったのが脂身をカリカリに焼いて余計な油を抜き、焦がし醤油味でいただくというもの。友達はこれを熱々でご飯に乗せて…と言っていたけど私はビールのおつまみに(笑)

e0066369_14281413.jpg
21世紀美術館のグリーンの壁。外は猛暑だけどここだけは涼しげ。

いつもは日曜の昼に行く宇ノ気のおすし屋さん「松の」。今回は、初めて夜の時間におじゃましました。「お酒を飲みながら頂きます」と伝えて5000円のコースをお願いしたところ…

e0066369_14283670.jpg
まず突き出しに出てきたのがホタテ貝柱の佃煮と海そうめん。海ぶどうは知ってたけど、海そうめんなんて初めて聞いた。天然の海草なんだって。沖縄の太モズクより更に太く、もっとコリコリして(まるでクラゲみたいに)とってもおいしかった。

e0066369_1021294.jpg
おつくりはカワハギの肝あえ、まぐろ、タイ、たこ…特にばい貝が最高。

e0066369_1429756.jpg
e0066369_1429195.jpg

そしてドドーンとにぎり寿司が目の前に!これだけ並ぶと圧巻です…。

e0066369_1429468.jpg
うなぎの蒲焼。肉厚でふわっふわ。めちゃくちゃおいしかった。

このほかに、魚の煮付けと山盛りの天ぷらが1人1皿ずつ…うぅ苦しい。食べきれずに少し残してしまった…ごめんなさい。

e0066369_14301181.jpg
翌日、犀川のほとりを散歩しているとこんな風景が。風が吹くと梅のいい香りがぷうんと漂ってきました。

e0066369_14302463.jpg
帰る前のお昼ご飯は金沢駅近く、キッチンデューク名物の「甘エビのカレー」。たっぷりの甘エビでだしをとったカレーに、カリカリに揚げた甘エビのから揚げがトッピングされています。一口目の印象は甘い!そして旨みが濃い!で、食べているうちにじわーっとスパイスの辛さが出てきます。これまたおいしかったなあ。
[PR]
by cita_cita | 2008-08-04 22:31 |
<< タモリから赤塚不二夫へのことば ロン・ミュエック展@21世紀美術館 >>