毛虫にやられたっ! (><)

日曜日の朝、今は空き家になっている亡くなった祖父母の家に行き、
納屋の整理をしていました。
そのときは気づかなかったのですが帰ってきたらなんとなく背中がむずがゆい。
ありゃ、納屋のダンボールにダニでもいたかなと思っていたら、夜シャワーを
浴びたあたりから耐えがたいかゆみに…。

それでも昨日は一日ぐっとガマンして耐えていたのですが、徐々にブツブツがいっぱい
出てきて、仕事が終わってからかかりつけのお医者さん(内科)に飛び込んだところ
「これだけ広範囲に出るってことは、多分何かの虫に数箇所刺されて、体がアレルギー
反応を起こしているんでしょう」と10日分の薬を処方され、10日後にまた見せてと
言われました。

でも、その夜、お風呂に入ったあとに布団に入ると、背中が温まってかゆくて仕方ない。
もう仰向けでは眠れず、横向けで寝ましたがかゆくてかゆくて気が狂いそう。
結局、朝まで全く熟睡できず、こんなかゆみ10日間も様子見てられないよ~(涙)と、
駅前の皮膚科に駆け込んだら一目見るなり「あ、毛虫ですね。かゆかったでしょう」と
あっさり診断がつきました。

毛虫に触った覚えはないけど…と言うと、毛虫は敵が来ると、毒素を含んだ毛を
周りにぶわっと撒き散らして攻撃するので、直接触らなくても、木の下を通るだけで
やられてしまったりするのだそうです。服なんかもTシャツみたいな薄いものは通って
しまうので要注意。この季節はツバキやサザンカに多いらしく、そういえば納屋に
行くまでの途中、庭にはツバキの木がたくさんあったっけ。

今、私の背中は100箇所以上、じんましんみたいなブツブツが…まるでホラーです。
話には聞いていたけれど、恐るべし毛虫。ほんまにかゆいです。皆さんも気をつけて!
[PR]
by cita_cita | 2008-06-17 22:35 | その他
<< トラットリア・ニーノ 「ザ・マジックアワー」 >>