ビールとヨン様と京セラドーム

e0066369_14404575.jpg
先週の日曜日、午前11時の京セラドーム周辺の様子。

そう、あのペ・ヨンジュンがドームでライブをやる日だったのですねー。開演は14時だというのに、グッズを買うためにドームの周りは午前中で既に長蛇の列。行列がどんどん長くなって、ドームの周りを一周し、さらにそこからくねくねと延びていました。

そういう私はヨン様を見に行ったわけではなく、ドームの7Fで行われていた別のイベントが目的だったのです。それは、「ビアフェスティバル2008 in 大阪」。世界各国から集まった100種類以上の地ビールを好きなだけ飲み比べできるビール好き垂涎のイベントです。

e0066369_23551297.jpg
こんなかわいいグラス(50ml)が配布され、お目当ての銘柄のコーナーに行くと、サーバーからビールを注いでもらえます。

ベーシックなタイプのピルスナー、エール、スタウトなどに加えていちご風味やぶどう風味のビールからチョコレート風味、赤味噌風味なんてのも。

今回飲んだビールは30種類以上。友達と回し飲みしたので、一人で飲むよりも色々楽しめました。でも50mlX30だったら一人で飲んだとしても1500ml、ジョッキ3杯分のはずなんだけど、それよりも早くアルコールが回ってしまったような気が…。同じビールでも色々混ぜて飲むとやっぱり早く酔いやすいのかな。

たくさん試した中で私が一番気に入ったのは新潟県の瓢湖屋敷の杜ブルワリーという会社の「スワンレイクエール」。すっごく香りがよくて気に入りました。簡単に飲めないのが残念!どこかで手に入らないかなあ。
[PR]
by cita_cita | 2008-06-05 23:56 | その他
<< 「ザ・マジックアワー」 世界一周達成しました! >>