平翠軒で買ったあれこれ その1

e0066369_014457.jpg
ゆず香る塩だれ
ゆず大好きで、塩フリーク(海外にいくと必ずその土地の塩を買ってしまう…)の私にとってはストライクゾーンど真ん中の一品。にんにくの香りも結構きいています。高知のゆずと 室戸海洋深層水塩をたっぷり使っています。高知といえばゆずの村、馬路村があるんですよね!

e0066369_0415134.jpg
何に使おうかなーと思い、とりあえずベーシックに豚ロースをソテーしてかけてみました。にんにくもきいてるのでお肉はほとんど下味なしでOK!

e0066369_015206.jpg
唐辛子しょうゆ
平翠軒のご主人に勧められて買ったお醤油。結構しっかり唐辛子が効いているのでスパイシーです。でも、これに慣れると普通のしょうゆが物足りなく感じることもあるとか。ボトルについているのは唐辛子の粒。冷奴、つけもの、玉子ご飯など幅広く使えます。フライパンでさっと焼いたお揚げにもぴったり!マヨネーズに混ぜたらきっとあたりめにも合うでしょうね!(おっさん的発想)

e0066369_0365747.jpg
純粋レモン搾汁。しまなみ街道にある、レモンと柑橘類の島「生口島」のレモンだけを100%使ったレモン果汁。平翠軒のオリジナル商品です。店頭では鮮度を保つためか、冷凍して売られていました。飲み物に入れようか、それとも料理に使おうか。
[PR]
by cita_cita | 2008-04-16 23:50 | おいしいもの
<< いもねぎ 「ル・クルーゼで、つくりたい料... >>