レーシック経過報告。

レーシックの手術をしてから3ヶ月がたちました。
今、視力は右・左とも1.5です。

以前ブログに書いたときも結構質問がありましたので、3ヶ月経ってみての感想を書いてみます。

まず、朝起きて、すぐに時計の文字がくっきり見えるのが本当にうれしい。そして、顔を洗った後、その流れのままコンタクトをつけていたのですが、その作業を省略できるようになったこと、これも大きいです。特に、朝起きてすぐの時って、なんだか目がショボショボしていて、そこにコンタクトを入れるのってかなりのストレスだったんだなあって、今さらながら気づきました。

お化粧もそうですね。前はまずコンタクト入れないと化粧もできなかったし。目の調子が悪いときなんかはメガネをしていたんですが、そのときに困ったのがアイメイク(笑)。でも今はそんなこと気にせずすぐに化粧できます。

あとは、旅行や出張のとき、もって行く荷物が減りました!予備のコンタクト、保存液、コンタクトケース、メガネ。すべて不要になったし、家にコンタクト用品をストックする必要もなくなりました。以前は使い捨てコンタクトの残りが少なくなってくると「あーいつ買いに行こうかなー」と頭を悩ませていたのですがそんな心配ももうしなくて済みます。

それから、以前より目を大切にするようになりましたね。前は、目がかなり乾いても目薬とかあまりしなかったり、目がかゆいときゴシゴシ平気でこすったりしてました。要するにあまり目をいたわってあげていなかったんですね。でも、今はそんなこともなくなりました。

反対に悪いことは?ってよく聞かれるのですが、今のところはそんなに無いかなあ。夜、信号なんかの光がぼやけて見にくくなるって聞いていたのですけど、そんなに気になるほどでもないです。私の場合、以前乱視がひどかったせいでコンタクト入れてもやっぱり月や信号の光が二重に見えていたんですね。レーシックで乱視も矯正できたので、二重に見えるということがなくなった分ストレスは減りました。確かに、信号や車のテールランプを見ていると、月にかさがかかったような感じで、周りがぼんやりにじんで見えたりするんですが、たとえば車を運転していて危険を感じるほどではないですね。

あとは、この視力は100%ずっとキープし続けられるというものではないので、(目が悪くなるような生活をしているとやっぱり下がってきたりするそう)今後は目をいたわりつつ、視力をキープしていけるように心がけるっていうのが大切ですね。せっかく20年以上ぶりに手に入れた1.5の視力、ちゃんと保っていけるように心してがんばります。
[PR]
by cita_cita | 2008-03-21 00:20 | その他
<< アヌサラヨガWS by ジャッ... 事件だッ!(自慢しちゃっていい... >>