残り物でカルボナーラ

e0066369_1525659.jpg
週末のお昼はカルボナーラ。冷蔵庫にチーズと卵と牛乳はあったけど生クリームとベーコンがない。でも食べたい…というわけで、牛乳とマヨネーズを生クリーム代わりに、父が朝食に食べ残した焼き鮭(切り身の1/4だけ中途半端に残ってた)をベーコン代わりに。おまけにひとかけだけ残ってたかぼちゃの煮つけを一緒に入れて作りました。が、結構いけました。クリーム系パスタにかぼちゃと鮭、おすすめです。かぼちゃで甘くなっちゃうので黒こしょうは多めに。

じつは最近、残り物をいかに上手く使うかに凝っています。大好きな高山なおみさんの「日々ごはん」やいしいしんじさんの「ごはん日記」なんか読んでるとその無駄のない毎日の献立(しかもおいしそう)に触発されるのですが、エコを意識しているのもあるし、やりくり上手になりたいなーと切実に思っていることもその一因。飽きっぽい私のことだから、いつまで続くか保障はないんですけどね…でも続けようと思っています。

やりくりといえば、恥ずかしい話なんですが…今の会社に転職するまで、7年ほど一人暮らしをしていたのですが、転職がきっかけで実家に戻ったものの、思ったより貯金が増えるペースが遅い…。一人暮らしのときはちゃんとやりくりできてたはずなのに、ちょっと余裕が出来たせいでなんとなーくお金を使ってるんですね。今年から真剣に金銭の管理をしようと、家計簿(というか金銭出納帳?)を付け出したのですが、1ヶ月ごとに見返すとあまりにもしょーもないものにお金を使いすぎてて唖然。(1個あるのにまた1個買い置きしたりとかのパターンも多い…)1月、2月と同じパターンで来ているので、今月こそは改善したいのですが…今のところ上手くいってますが今月もあと半月、さてどうなることやら。
[PR]
by cita_cita | 2008-03-17 01:52 | おいしいもの
<< 事件だッ!(自慢しちゃっていい... さつま揚げ >>