真冬のハワイみやげ

今日家に帰ったら、ハワイ島に旅していた親友なおっちからのお土産便が届いていました!

e0066369_0182714.jpg
左から
①マカデミアの花のはちみつ(ほのかにマカデミアナッツの香りがするらしい)
②ハワイアン・コナコーヒー(ピーベリーっていう豆)
③マンゴーバター(アイスに添えるとおいしいらしい)
④スキットルズ(チューイングキャンデー)

うわー!ハワイの福袋みたい!!
②のコナコーヒーは私のリクエストだったのですが、その中でも希少価値の高いといわれるピーベリー(Peaberry)っていう豆のコーヒーを買ってきてくれました。私も初めて知ったのだけど、パッケージの後ろの説明によると、同じコナコーヒーの木になる豆の中でもピーベリーと呼ばれる種類の豆は全体の収穫量の3~4%程度しかないんだそうです。普通、コーヒーの実の中にできる豆は2枚セットで1つの実に入ってる、つまりピーナッツみたいな形をしてるんですが、ピーベリーは1つの実に1つしか入ってなくて、丸いボールみたいな形なんだそうです。まん丸なので、火の通りも均一でおいしくローストできるらしい…さっそく明日会社に持っていって飲んでみるのが楽しみです!

③のマンゴーバターはなおっちが配った人たちに大好評だそうで、パンケーキに塗ってももおいしいし、とにかく一押しはアイスとのコンビだそう。アイス買ってこなくっちゃー!!
[PR]
by cita_cita | 2008-02-20 00:27 | おいしいもの
<< いまごろジャリズムって...(笑) 東寺も雪化粧 >>