沖縄手料理デー

今日は友達夫婦の家に遊びに行きました!腕自慢のふたりが作ってくれた沖縄料理に舌鼓。

e0066369_22465785.jpg
ソーキ汁と豆腐ちゃんぷるー、黒米ごはん。写ってないですが、私の大好物の太もずくも!

e0066369_22471043.jpg
そしてこれ、なんだか分かりますか?ジャーン!その名もンムクジプットゥルー!・・・って、余計に分からないですよね(笑)ンムクジ(芋葛)といって、さつまいものでんぷんがもとになった葛をだしで溶いてニラやミンチ肉などの具を混ぜてフライパンで焼いたもの。火が通る前の生地は白っぽかったので、てっきりもんじゃ焼きみたいになるんだーと思っていたら、葛なので、だんだん透明に・・・。見た目はとっても不思議な感じですが、味はすっごく私好みでいっぱい食べちゃいました。でんぷんなので、結構おなか膨れます。が、おやつに食べてもきっとおいしいと思うなー。ちなみにンムクジは沖縄では普通にスーパーなんかで手に入るそうです。
[PR]
by cita_cita | 2008-02-11 22:48 | おいしいもの
<< 雪の朝 暖炉 >>