無事合格しました!

e0066369_1483291.jpg
同級生たちとの練習の甲斐あって、何とか実技試験に合格し、ワットポーのタイ古式マッサージ基本コースの修了証をもらうことができました!

とはいえ、私の本職はマッサージとはぜんぜん関係ないので、日本に戻ってからも頻繁に練習しておかないと忘れてしまいそう。誰か、練習台になってやろうという奇特な方がおられたら、声かけてくださーい。(会社にリストラされたときに備えておかねば…笑)

e0066369_13585948.jpg
e0066369_13591674.jpg

これはワットポースクールでの授業の様子。基本コース(30時間)は理論はほとんどなく、すべて先生の見本を見ながらの実践練習となります。スクンビット分校の授業はタイ人の先生が日本語で教えてくれるのですが、日を追うごとに先生の口調も厳しくなっていき、ちょっとあせりました。手首といわれているのにひざをつかんで「アナタ、ソコテクビ~!?」とあきれられたり「ソレ、チガウ!センセイミル!アナタチガウ!」「センセイ、マイニチマイニチイウ!アナタチットモオボエナイ!」と怒られたり…。足の付け根のきわどいとこを指圧するときなど、うっかりいけないところを触ってしまわないように手の向きに気をつけないといけないのですが、間違った向きで指圧していると「アブナーイ!ソコアブナイヨ!」とニヤニヤされたり…。先生、できの悪い生徒ですみませんでした。

ちなみに上級コース(60時間)には、体のしくみやツボに関する講義、ハーバルボールを使ったのマッサージの講習などもあるそう。基本コースを修了した後は、上級コースの他、フットマッサージコース、ベビーマッサージコースなどもあるそうです。
[PR]
by cita_cita | 2007-11-26 21:55 |
<< 衝撃!お菓子抜き取られ事件 黄色・きいろ・キイロ >>