ただいま修行中

e0066369_2275658.jpg
先週末から毎日、ワットポーのマッサージスクールに通っています。
王宮近くにあるワットポー境内の本校では、授業はタイ語と英語で行われるそうで、それだと肝心なところが分らないので唯一本校と同じ資格が取れるスクンビット分校に来ています。ここは、授業が日本語(でも先生が興奮すると一部タイ語)で行われるので安心です。

私が受けているのは、タイ古式マッサージの基本コースで、全30時間で終了というものです。今日ですでに18時間が終了しましたが、まだ全部の流れを覚えていないので、時々テキストをカンニングしないと完璧にはできません。あさって、実技試験があって、1時間半のマッサージを全て覚えて、先生の前で何も見ずにやり通すことができれば、無事合格、終了証がもらえます。

e0066369_2281198.jpg
e0066369_2282993.jpg

この写真は、レッスン初日、指圧のスタート位置と指のポジションが分かるようにと、先生が私の足にボールペンで書いたイラストです。上の写真には、右足の内側の指圧スタート点と指の向きが、下の写真には左足の指圧ポイントと順番が数字で書いてあります。なんだか間抜けですが、初日はずっとここばっかり押していたので、指でこすれてすぐに消えてしまいました(笑)

思ったよりも、覚えることが多くて、とまどうことも多いですが練習あるのみ。なんとか終了証を持って帰れるように、がんばります。
[PR]
by cita_cita | 2007-11-21 02:28 |
<< 黄色・きいろ・キイロ 関空でボージョレーを★ >>