「世界のホットドリンク」

e0066369_18102150.jpg
これからの季節にぴったりな、こんな楽しい本を見つけました。
世界各地、全部で85種類ホットドリンクのレシピが、きれいな写真と一緒にいっぱい詰まっています。ひとことでホットドリンクといっても、子供も大好きな甘ーいのから、リキュールやウイスキーの入った大人のドリンクまでさまざま。カプチーノや中国茶、アイリッシュコーヒーのように、日本にいても手軽に飲むことのできるものもあれば、名前を聞くのも初めてという珍しい飲み物も紹介されています。

e0066369_18104570.jpg
そんな珍しい飲み物のひとつがこれ。「ゴゴリッモゴリッ」というなんともユーモラスな名前の飲み物です。東欧にあり、ポーランドやロシアと国境を接する国、ベラルーシのホットミルクセーキで、名前の由来はスプーンでこの飲みものをグルグルかきまぜるときの音を表しているそうです。変わった名前とは対照的にレシピは結構シンプルで、牛乳を小鍋で温めてホットミルクを作り、沸騰する直前にレモンジュースを加えます。最後に卵黄とハチミツを混ぜたものを加えて、好みでバターを浮かべてできあがり。今、家にあるものだけでできちゃいそうですね。

この他にも掲載のホットドリンクレシピを紹介したかわいいサイトがありました。こちらからリンクしていますので、寒~い夜には要チェックです!
[PR]
by cita_cita | 2007-12-05 21:04 | 読書
<< こんなところにもクリスマスが! USJのクリスマス☆ >>