琉球ラビリンス「栄町市場」

八重山を直撃した台風15号のせいで石垣行きを諦めた結果、那覇で思いがけず4泊5日も滞在することになり、思いつきでウロウロ行動していました。あまり写真も取れなかったのですが、それでもいくつか収穫はありました。

e0066369_14152592.jpg
そのひとつが栄町。友達のらっくさん&かじまやぁさん夫妻に「栄町がおもしろいよー」って教えてもらって行ったのですが、これが私のツボにハマってしまい、なんと滞在中結局3回も行ってしまいました。ゆいレール安里駅からすぐのところにある市場です。有名な牧志の公設市場と比べると、規模はとっても小さいのですがその中が迷路のようになっていて迷う迷う(笑)。そして牧志よりもぐっとローカルでディープな雰囲気。異国にワープというか、昔にタイムスリップしたというか、とにかく独特なんです。その中に食料品や雑貨を売るお店、そして飲食店がひしめいています。すごーく細い路地の両側にも店があって、すべての店の前を通ろうとすると結構時間がかかるはず。というか、まず1回では市場の地図を把握しきれないので、必ず迷って同じ通りに何度も出たり、さっき通った場所に戻れなかったりすると思います。子供のころ、母に連れて行かれた小さな市場をすごく広く感じたことがありますが、ここをひとりで歩き回っているとなんとなくそんな子供に戻ったような錯覚に陥ります。

e0066369_14213954.jpg
これは別の日の朝に行ったときの様子。時間が早かったのと、休日だったのもあってかお店が開いていないのでちょっと寂しい感じですが。

最初に栄町に行った夕方、ウロウロ回ってふと見つけたのが「やいま」というお店。八重山に行きそびれた私には気になる名前だったので(やいまとは、八重山のこと)、2回ほど店の前を往復しつつのれんの隙間からそっと中を覗いてみました。すると、店構えからてっきり沖縄のおばぁが切り盛りしているような店だと思ったのに、思いがけず若い女の人が一人でカウンターの中に立っていました。それで勇気を出して「一人なんですがいいですか?」と聞くと、「食事は出せないけど大丈夫?」とのこと。昼間は食堂、夜はお酒を出す店でした。それなら軽く1杯だけ飲んで帰ればいいやと思ったら、偶然同い年だったおかみのミワさんとの会話が弾み、結局居心地がよくて泡盛1合とさしみ(これも私が飲んでいる間に市場のさしみ屋に買いに走ってくれた)だけで長居してしまいました。途中から、近所の備瀬商店の店主、タカシさんも合流して、その後「歌いに行こう」となり、最後市場を出たのは2時前だったかな。結局8時間も栄町に滞在してしまったのです。

e0066369_1145315.jpg
e0066369_114518100.jpg

ふらりと入ったやいまにはガレッジセールの川ちゃんとキャイーンのウドちゃん、そしてなぜか筑紫哲也のサインが!しかも普通の紙に書いてあるし!聞いてみると2組とも、昼にいきなり来たらしい。

e0066369_14182920.jpg
そのとき歌いに行ったのが、カラオケではなくなぜか中華料理屋さん。「食色星空(しょくしききらり)」というお店です。ここの大将もすごく気さくな方で、私たちと一緒にお酒を飲んでゆんたくに参加してくれました。もともとホテルの厨房で腕を振るっていた方ですが、数年前にこの場所にお店を開かれたそうです。最近中華食堂から中華居酒屋へリニューアルしつつある最中だそうで、いろいろ模様替えの構想を聞かせてもらいました。そして、ここで食べてヒットだったのが「豆乳ピリ辛ラーメン」。このお店の人気メニューだそうです。ピリ辛といっても、中華風のピリ辛というより、なんとなくタイ風味。ピリッとした中にレモングラスの香りが効いていて、トムカーガイ(鳥のココナッツ風味スープ)にすごく似ています。ココナッツミルクは入ってないと思うけれど、たぶん豆乳がその役割をしているのかなーなんて勝手に想像。そこに麺が入ってるものだから1杯で2度おいしい。次に那覇に行っても、また食べに行きたいラーメンでした。

e0066369_1419978.jpg
これが豆乳ピリ辛ラーメン。飲んだ後だったのでハーフサイズで出してくれました。スープがホントにおいしい。中華麺ともよく合います。辛いのがダメなら普通の豆乳ラーメンもあります。

結局この日の栄町が楽しくて、また日を改めてのぞきに行ってしまいました。市場のこと、いろいろ教えてくれた備瀬商店のタカシさん、ありがとうねー。

e0066369_11462517.jpg
e0066369_14192646.jpg

2回目に行った時(朝11時頃)朝ごはんがわりに食べた野菜そば。玉の屋さんというお店で。野菜そばはベーシックな沖縄そばの上にたっぷりと、コショウ風味の肉もやし炒めがのっています。ここもタカシさんに聞いて行きましたがおいしかった。

市場の中には、他にも行けなかったけど気になる店がたーくさんありました。むじ汁の「万富」、餃子の「べんり屋」、居酒屋「栄町ボトルネック」や「ぱやお」など。でも、これで次回の那覇訪問時の楽しみが増えました!
[PR]
by cita_cita | 2007-10-11 19:50 | 沖縄
<< 「仏像のひみつ」 山本勉 それなりに楽しんでます。 >>