NWの制服いまむかし

e0066369_1511304.jpg
飛行機に乗ると、フライトアテンダントの制服って結構気になりますよねー。私のお気に入りはひとつ前のANAの制服なんですが、シンガポール航空やタイ航空、ベトナム航空などの民族系も好きな制服です。大韓航空やアシアナ航空は色も形もシンプルだしどっちかっていうと地味なんですが、これを色白韓国美人揃いのアテンダントが着るとなぜか華やかさまで感じられるから不思議です。

ところでトップのこのグリーンのスーツ、ノースウエスト航空の昔(1968~70年)の制服なんですよー。今見てもすごく斬新なデザインですよね。帽子がまた可愛いし!しかも縦のストライプはよくあるけれど、横じまなんて!当時は「キャタピラー(青虫)」の愛称で親しまれたデザインだそうです。

ノースウエスト航空は今年で日本就航60年だそうです。ウェブサイトで、歴代の制服を見ることができます。中にはすっごいミニスカートの制服もあったりして(愛称はずばり「チアリーダー」)時代をうかがい知ることができます。興味のある方はこちらからどうぞ!
[PR]
by cita_cita | 2007-09-28 22:14 | その他
<< 「めがね」 「いしいしんじのキューバ日記」... >>